Q&A
解決済み

ノイズで通話ができない

マイネオに乗り換えて2ヶ月目です。
データ通信も、通話も、今日まではとってもスムーズに使えていました。

私は(東北に近い)関東在住ですが、つい先ほど、都内に電話をかける機会がありました。

03ナンバーと0120ナンバーの二件です。

どちらも、ノイズがひどく、全く通話ができませんでした。

こちらの声は全く届かず、相手の声も聞こえない。

マイクをスピーカーにすると、相手の声は聞こえるのですが、こちらの声は依然届かずじまい。

ノイズの原因は、電波のせいかと疑っています。
それとも他に原因があるのでしょうか?

格安SIMを使うのはマイネオが初めてです。
こんなことってよくあるのでしょうか?

ちなみに、以前0120ナンバーにかけた時には、問題なく通話できました。03ナンバーにかけたのは、マイネオに乗り換えてから初めてでした。

マイネオでの契約内容は、ドコモ回線の音声通話つきプランです。
ララコールに契約しているので、050ナンバーからかけても、本来の070ナンバーからかけても、結果は全く同じでした。
(フリーダイヤルには070ナンバーからのみかけました。ダメでした。)

マイネオに乗り換えるまではauを使っていましたが、自宅から都内に電話が通じない、もしくは通話できないほどのノイズが入るなんて、今回が初めてです。

試しに家の電話から自分のiPhoneにかけてみると、問題なく通話できました。

現在使用しているiPhoneは、マイネオに乗り換える際に購入したばかりのものです。
家の電話では問題なく通話できたことからも、iPhoneの故障ではないと思います。

マイネオに乗り換えて、料金の安さはもちろん、マイネオスイッチとかマイネ王とか、マイネオのサービスにすっごくときめいている最中なのですが…

マイネオだから通話できない地域があったりすると、ちょっと不安です…。

なにか原因にお心あたりのある方、次回からの予防法を教えてくださいX (


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
t-ushi
t-ushiさん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 29 件

まずマイネオのせいだと思うのでしたら、常々無意識に不安や不満を感じていると思われますので、キャリアに戻った方がいいと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
くりりんぱ
くりりんぱさん・質問者
レギュラー

>>6 t-ushiさん

はい。それも解決案のひとつですよね。
ただ、初めてのことにはなんにでも、不安がつきものだと思います。

こんな風に、質問に対して回答をもらえる場と、親切におしえてくださるユーザーさんがいらっしゃるので、とても助かりました。
上の回答で問題は解決して、マイネオさんは冤罪だったということもはっきりしました。

今回の問題で芽生えた不安は、見事に刈りとられましたので、マイネオのままで行きたいと思います。
回答ありがとうございました。
  • 18

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

私も昨夜7時30分頃aプラン、dプランともノイズ入りました。会話出来ないほどではなかったのですが、直前のLINE無料通話は問題ありませんでした。
また、本日全く問題ありません。
  • 1
くりりんぱ
くりりんぱさん・質問者
レギュラー

>>1 hiro2416さん

そうですか。
乗り換えてから間もないですが、私も今回まで問題なかったのでびっくりしました…。

下の回答で問題は解決しました。結局iPhone側の問題でした。マイネオさん冤罪です。

回答ありがとうございました。
  • 16

iPhone 14 Pro(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

おなじなやみを持つものです
再起動で大体治りますよ
  • 2
くりりんぱ
くりりんぱさん・質問者
レギュラー

>>2 Rikky さん
再起動ですか
やってみます!
  • 11
くりりんぱ
くりりんぱさん・質問者
レギュラー

>>2 Rikky さん
回答ありがとうございました
  • 15

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

くりりんぱ さん、今晩は。

下記の手順を一度お試しください、不具合が解消されてその後の動作が安定する事があります。

📌「設定」→「一般」→「リセット」→「ネットワーク設定」をリセット
 ⚠️ wi-fiの設定が消えるので、wi-fiのパスワード等は確認していて下さい。
  • 3
あいだの2件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

>>13 くりりんぱさん

治って良かったですね ♪
お役に立てて嬉しい限りです。

チップ有難うございます。
iPhoneでHAPPY!!なmineoライフを!
  • 21
くりりんぱ
くりりんぱさん・質問者
レギュラー

>>21 勝ちゃんさん
本当に助かりました!
ありがとうございました!
  • 23
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,035 件

111のテストコールでも起きるようなら、mineoのサポートに相談してみてください。
  • 4
くりりんぱ
くりりんぱさん・質問者
レギュラー

>>4 えでぃさん

111では問題ありませんでした。
また問題が起きた時にはやってみます。
回答ありがとうございました
  • 14

ベストアンサー獲得数 1 件

音声通話を知ろう。
種類は3つ
電話 プレフィックス IP電話

電話回線
 NTTとか電話回線を使ったタイプ

プレフィックス
 電話番号に頭に番号をつけてかけるタイプ
 楽天でんわやG-Call
 自社の回線に切り替わるので設備レベルで音質は変わる。

IP電話050というもの
 インターネット回線を使った電話(LINE、LaLaCall、050Plus)

音質やトラブルに強い順
電話>プレフィックス>IP電話

覚えとくといいですよ
  • 5
くりりんぱ
くりりんぱさん・質問者
レギュラー

>>5 gorokunさん

はい。
問題は上の回答で解決できました。

回答ありがとうございました。
  • 17
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

移動機通信端末(携帯電話機やスマートフォン)は無線を利用しているため、つながらないことや通話ができないことがあります。

これらの事は移動機通信端末の特徴のひとつであり、瑕疵ではありません。

頻発するようならば、

・再起動を1日1回必ず行う。

・改善しないようなら、初期化をする。

これでも頻発するようなら、端末の故障、SIMカードの故障が考えられます。

SIMカードを他の端末に差し替える等をして、SIMカードによるものか、端末由来の事象なのかを切り分けます。

MVNO(格安SIM)を運用するのならば、そのくらいできなくてはなりません。
  • 8
くりりんぱ
くりりんぱさん・質問者
レギュラー

>>8 Admiral-Okitaさん

なるほど…SIMの故障なんていうパターンもあるんですね…。知りませんでした。

多少のノイズなら仕方ない、と思うんですが、耳がキーンとなって数分聞こえなくなるほどのノイズだったので不安になってしまいました。

今回の問題は上の回答で解決しました。
次に何か問題が起きた時には、参考にさせていただきます。

回答ありがとうございました。
  • 20
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

ios10-iphone6-settings-cellular-cellular-data-enable-lte.png

くりりんぱ さん こんばんは

mineoDデュアル x iPhone SE SIM free を利用しております。

1度だけ通話がノイズまみれだったことがありました。
ノイズというか雑音だけで音声の成分は含まれていない感じでした。
どうやって改善したのかは謎ですが、それ以降は同様問題はない状態です。



>>ララコールに契約しているので、050ナンバーからかけても、本来の070ナンバーからかけても、結果は全く同じでした。
>>(フリーダイヤルには070ナンバーからのみかけました。ダメでした。)
>>試しに家の電話から自分のiPhoneにかけてみると、問題なく通話できました。
ドコモ音声網でもケイ・オプティコムのIP電話も出るということは、先様機器の問題かもしれませんね。


VoLTEを止めてみるのもいいかもしれません。
https://support.apple.com/ja-jp/HT203078
VoLTE の利用時に頻繁に通話が途切れたり、通話音質が悪かったりする場合は、VoLTE を無効にしてみてください。VoLTE を無効にすると改善される場合は、通信事業者にご相談ください。VoLTE を無効にするには、「設定」>「モバイルデータ通信」>「通話のオプション」>「LTE 回線を使用」の順にタップし、「データ通信のみ」をタップします。
  • 9
くりりんぱ
くりりんぱさん・質問者
レギュラー

>>9 amiyyさん
機種もプランも同じですね!

今回の問題は上の回答で解決しました。
おっしゃる通り、iPhone側の問題でした。

次になにか問題が起きた時は、Volteを切る、試してみます!
回答ありがとうございました。
  • 22
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

au契約でノイズ出たことあります。
mineoだけの問題ではなさそうな気がします。
相手の環境(IP電話など)も影響しているかも。

あと本体の故障(スピーカー、マイク)を疑う場合は
付属のイヤホンで試すといいと思います。
  • 10
くりりんぱ
くりりんぱさん・質問者
レギュラー

>>10 かごめそーすさん

なるほど。
今回の問題は上の回答で解決しました。結局iPhone側の問題で、マイネオさん冤罪でした。

次に問題が起きたときには、参加にさせていただきます。
回答ありがとうございました。
  • 24