Q&A
いつでもOK

iPhone6s

IMG_0179.JPG

母が誤発信をした後気付かず放置していたようで10時間1分電話をした履歴が残っています。
驚いて5度見しました!(◎_◎;)!
相手は父。隣に座っている相手に10時間も電話を掛けた母ですが、電話を掛けた記憶も切った記憶もないそうです。
私は3月まで一緒に暮らしていましたので、母に痴呆はなさそうです。
少し調べるとiPhoneの誤発信というのがあるそうなのですが…
前置きが長くなりましたが、教えていただきたいのはここからです。
父のiPhoneには母から着信履歴がなく、電話を受けていないと言っています。
他の家族にも通話履歴を確認してもらいましたが、父のiPhoneに母からの着信履歴はなかったようです。
着信履歴を消すような操作を父は知らないとのことで、他の通話履歴は過去の物まで残っています。
母のiPhoneに発信履歴は残っています。
相手が電話を受けていなくても通話料金はかかるのでしょうか?
また、今後このような事が起こらないように対策はありますでしょうか?
一応、音声コントロールオフの設定はしてみました。
自分なりに調べてみたのですが、よく分からず困っています。

iPhoneに詳しい方、ご教示願いますm(_ _)m


6 件の回答
hisa
hisaさん
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 22 件

とんだ災難に巻き込まれてしまい、心からお気の毒に思います。
mineo会社は通話記録に基づいて請求していると主張するでしょうから、支払い免除にもっていくのは正直難しい感じがします。
以前にも同じケースがあり、その時は着信履歴があったようで、「試し通話の切り忘れ」で支払いされたようです。今回は着信履歴が無い点が異なりますので望みがありますが、mineoには着信履歴があると主張するかも知れません。いやですね!
私が一番腹の立つのは、スマホがガラ携帯のようには、はっきりと通信切断できない事です。よく確認すれば分かる筈だと主張するでしょうけど、現に通話切断できていない事故が起こる事自体がおかしいです。
何とか支払い免除にもっていきたいです。このあとの方の為にも頑張って頂きたいです。
  • 1
あいだの1件を表示
ラセーヌ
ラセーヌさん・質問者
ルーキー

>>1 hisaさん
残念な気持ちに寄り添ってくださり、ありがとうございます( ; ; )
以前にもそのような事例があったのですね。
私も自分なりに調べて、似たような事例も目にしましたがどれも解決まで至っておらず、一つの事例として残しておきたいという思いもあって、質問させていただきました。
  • 15
ラセーヌ
ラセーヌさん・質問者
ルーキー

>>2 hisaさん
ファイルセーフ機能というのがあるのですね。今後スマホにも導入されることを願うばかりです。
  • 16
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

iPhoneの操作で困っているのでしょうか?それとも請求額で困っているのでしょうか?

後者なら、通話明細に記載がある場合は請求される恐れがあるので、すぐにmineoのサポートセンターに相談してください。遅くとも当月内に。

その発信したiPhoneのSIM契約者はどなたなのでしょうか。

通話明細の事柄は契約者本人以外は対応してくれません。

ラセーヌ さん自身ならよいのですが。万一、お母様名義だったらはお母様の本人確認の上、ラセーヌ さんへ契約内容、通話内容の一切を委任することになります。

早ければ早いほどよいと思います。

これが大手3社ならば自社網内通話(ドコモからドコモ)なら料金調整で請求なしにできる可能性があります。

自社網外通話(ドコモからau等)だと接続料は発生するので、全額返金は期待できません。

mineoの場合はauへ接続料を支払う関係上、どうなるかわかりません。

iPhoneの操作性を問うているのなら、ここで相談すると、みなさんから優れたアドバイスがあることでしょう。

でも通信料金については、当然、誰も代わりに支払ってはくれません。

mineoとの交渉あるのみです。
  • 3
ラセーヌ
ラセーヌさん・質問者
ルーキー

>>3 南港咲洲のKDDI嫌いさん
今回はiPhoneについて質問させていただきました。
請求額については、今週火曜日に通話記録に気付き、次の日にサポートに問い合わせをしました。
担当の方にどうにかならないかと何度も食い下がり、上長の方にも何度も掛け合ってもらったのですが、結果免除はできないということでした。
担当の方もこちらの気持ちは受け止めてくださっているようでしたが、システム上どうしても通話記録を操作するということは不可能ということでした。
それが出来てしまうと通常の通話も記録を書き換えてしまうことができてしまうので…

契約の名義は母本人です。サポートからも、本人からの電話でないと、通話明細を確認することも出来ないと伝えられました。
仮に母がサポートに電話したところで、結果はおそらく変わらないだろうと言うことも伝えられました。
一応、母にサポートに電話をしてみるか確認したところ、自分のした失敗なのでもういい、とのことでした。
娘の私としては、本当に母の失敗なのか?という疑問が残り、今回質問させていただきました。

>これが大手3社ならば自社網内通話(ドコモからドコモ)なら料金調整で請求なしにできる可能性があります。

そうなのですね。MVNOと大手3社ではこういったところに違いが出るのですね…
両親にauを解約させたことが悔やまれます。
詳しくありがとうございます。
  • 17

ベストアンサー獲得数 1 件

iPhone使うからそうなるんだよ・・・知識もなくさぁ。音声コントロールでの間違え電話多すぎだよ。
  • 4
あいだの7件を表示

ベストアンサー獲得数 1 件

>>13 南港咲洲のKDDI嫌いさん
心がけます。
  • 14
ラセーヌ
ラセーヌさん・質問者
ルーキー

>>4 gorokunさん

私が長年iPhoneユーザーなので、同じiPhoneなら両親にも教えやすいと思い、安易にiPhoneを選んでしまいました。
知識がなければ危険なのですね。
勉強になりました。
  • 18
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

大変お困りのことかと思います。
最終的にはmineoとの交渉になるかと思います。

まず10時間の通話が本当なのか
発信履歴で通話時間を確認されてみてはいかがでしょうか?
もし違っていたら、スクショを撮って残しておくのも手かと思います。

あと10時間も電話をしてるなら
バッテリが相当減ってるかと思います。
(そんなにもつ?)
そのあたりの記憶もたどってみてはいかがでしょうか?

今後の対策として
・パスコードの設定
・手帳型ケースに入れる
などをすると、バック内等の誤発信が防げると思います。
  • 6
あいだの1件を表示
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>19 ラセーヌさん
やはり10時間は本当のようですね。

ちょっとテストしてみて気づいたんですが
もし10時間通話してるなら
その間は画面がロックしていない(スリープに入っていない)
ことになります。

◆通話が切れるケース
・通話中、スリープボタンを押す(通話切れます)
・通話中、画面を強制ロック(AssistiveTouchを利用)で通話オフ

◆通話が切れていないとき
・通話画面のまま、一定時間で薄暗くなる
・ホームボタンで戻ると、上段に緑のバーが出る。一定時間で薄暗くなる

スリープボタンって結構押すこと多いと思いますが
いかがでしょうか?

いずれにせよ請求金額が計上されてるので
正直に話してmineoに情状酌量をお願いするしかなさそうですね~

今後のために
・通話中はホームボタンを押さない(通話切れません)
・もしホームに戻っても、上段に緑のバーで通話中が出るので気にする
・通話は、スリープボタンで切れます
このあたりを習慣づけるのもいいと思います。
  • 24
ラセーヌ
ラセーヌさん・質問者
ルーキー

>>24 かごめそーすさん

テストまでしてくださりありがとうございます!
iPhoneは感覚で使えるのが良いと思っていたのですが、実際使い慣れていない人は誤操作が多そうですね。
母には今回のことでスマホを敬遠せず、むしろどんどん触って慣れてもらおうと思います。
かごめそーすさんの回答をコピペして母に送っておきます!
親身に回答してくださり、ありがとうございます(o^^o)
  • 25

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

通話料に関してはmineoサポートへ陳情するしかないと思います。

今後また同じ事がないように、リダイヤル等からの発信を避けるためにも履歴の削除など教えてあげておいた方がイイかもしれませんね。
  • 12
ラセーヌ
ラセーヌさん・質問者
ルーキー

>>12 AMDユーザーさん
やはりリダイヤルなのでしょうか。
履歴の削除も伝えておこうと思います。
ありがとうございます!
  • 20
hisa
hisaさん
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 22 件

>>20 ラセーヌさん
残念な結果で私も残念です。
お母様の発信後、どうされていたかが私にはわかっていませんが。

気になるのは、お父様に着信履歴が無い点です。
電話料金は、相手に関係なく、発信を切断しない限り発生し続けるのでしょうかね?
事案の前後の着信履歴が残っているなら、料金免除の望みがあるような気がします。

文書で異議申立てしては如何でしょうか?
知り合いに弁護士など相談できる方はいませんか?
「本人も気がつかない誤発信」
「相手は同居者」
「着信履歴が無い」
これで通話料金を取る事に納得がいかないです。
  • 21

初めまして

お父様のiPhoneに着信履歴がないということですが、もしかしてお父様のiPhoneが何らかの原因で圏外・電源オフになってしまったタイミングでお母様のiPhoneが発信。
「おかけになった電話は電源が入っていないか、圏外…」のアナウンスを10時間再生…
っていうのはないのかな?

でも圏外・電源オフ中に着信あったらメッセージに通知が来るか…通知来てないんですよね?
それにアナウンスも流石に10時間も再生されないかw
  • 22
hisa
hisaさん
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 22 件

>>22 takecekatさん
ご回答ありがとうございます。
受信相手の状態に無関係に、発信側が切断操作しない限り料金が発生し続けるのでしょうか?
黒電話だと、多分、受信切断で課金は停止でしょうね!
スマホは違う?恐ろしい!
  • 23
ラセーヌ
ラセーヌさん・質問者
ルーキー

>>22 takecekatさん
初めまして^ ^
ご回答ありがとうございます!
そういった事も考えられるのですか。
父の方に着信履歴はないですが、通知があったかは今確認できていません。
発信着信ともに自動オフ機能があればいいのになぁと思います。
何が原因かは今のところわからないですが、今後同じ事がないように母にはもう少しまめにスマホを見るように伝えておきました。
でもやはり原因がわからないのが1番怖いです〜(>_<)
  • 26