Q&A
いつでもOK

iPhone6s

IMG_0179.JPG

母が誤発信をした後気付かず放置していたようで10時間1分電話をした履歴が残っています。
驚いて5度見しました!(◎_◎;)!
相手は父。隣に座っている相手に10時間も電話を掛けた母ですが、電話を掛けた記憶も切った記憶もないそうです。
私は3月まで一緒に暮らしていましたので、母に痴呆はなさそうです。
少し調べるとiPhoneの誤発信というのがあるそうなのですが…
前置きが長くなりましたが、教えていただきたいのはここからです。
父のiPhoneには母から着信履歴がなく、電話を受けていないと言っています。
他の家族にも通話履歴を確認してもらいましたが、父のiPhoneに母からの着信履歴はなかったようです。
着信履歴を消すような操作を父は知らないとのことで、他の通話履歴は過去の物まで残っています。
母のiPhoneに発信履歴は残っています。
相手が電話を受けていなくても通話料金はかかるのでしょうか?
また、今後このような事が起こらないように対策はありますでしょうか?
一応、音声コントロールオフの設定はしてみました。
自分なりに調べてみたのですが、よく分からず困っています。

iPhoneに詳しい方、ご教示願いますm(_ _)m

ラセーヌ
ルーキー

かごめそーすさんのコメント
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>19 ラセーヌさん
やはり10時間は本当のようですね。

ちょっとテストしてみて気づいたんですが
もし10時間通話してるなら
その間は画面がロックしていない(スリープに入っていない)
ことになります。

◆通話が切れるケース
・通話中、スリープボタンを押す(通話切れます)
・通話中、画面を強制ロック(AssistiveTouchを利用)で通話オフ

◆通話が切れていないとき
・通話画面のまま、一定時間で薄暗くなる
・ホームボタンで戻ると、上段に緑のバーが出る。一定時間で薄暗くなる

スリープボタンって結構押すこと多いと思いますが
いかがでしょうか?

いずれにせよ請求金額が計上されてるので
正直に話してmineoに情状酌量をお願いするしかなさそうですね~

今後のために
・通話中はホームボタンを押さない(通話切れません)
・もしホームに戻っても、上段に緑のバーで通話中が出るので気にする
・通話は、スリープボタンで切れます
このあたりを習慣づけるのもいいと思います。
  • 24