Q&A
解決済み

なぜか、7月からデータ消費されるようになった!?

HISA
HISAさん
Gマスター

Screenshot_2023-07-31-20-30-26-66_64662ed19328980235ca0d3f3c8bbebe.jpg

お尋ねします。

当方、mineoアプリのスイッチを利用して、日中(6:45~23:00)はONで低速モード、夜間(23:00~6:45)は夜間フリーでOFF状態になるよう設定しています。
画像のように、基本的に通常データは0で利用してきました。

Screenshot_2023-07-31-20-30-36-14_64662ed19328980235ca0d3f3c8bbebe.jpg

高速モードを利用することはほとんどありませんが、6月のようにちょっぴり使うことは時々ありました。

ところが、7月になった途端、次の画像のように突然、通常データが消費されるようになりました。

Screenshot_2023-07-31-20-30-45-89_64662ed19328980235ca0d3f3c8bbebe.jpg

使い方は、まったく変えていないのに、なぜなのでしょうか?

7月から何か変化したことがあるのでしょうか?

あまりの変わりように、どぎまぎしています。

原因に心当たりがありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

【2023/08/01 07:51 追記】
みなさん、早速の回答、ありがとうございます。

最初の「金太郎22@さくら🐾」さんの回答で、アッと思いました。
確かに「広告フリー」を設定した記憶がある!

そこで、自分なりに調べてみました。

まず、mineoアプリが最新ではなかったので、アップデートしました。
アップデート後の「利用履歴」画面が以下の通りです。

Screenshot_2023-07-31-21-26-04-25_64662ed19328980235ca0d3f3c8bbebe.jpg

「広告フリー」の欄が現れました。

さて、「通常」の欄と「広告フリー」の欄を見比べると、20MBだけ、通常データが多くなっています。
スイッチをOFFにした、ある一日だけ20MB多く、あとの日は全て同一データ量です。

んっ、もしかして・・・

Screenshot_2023-07-31-21-26-38-59_64662ed19328980235ca0d3f3c8bbebe.jpg

7月の「容量詳細」を確認したところ、基本データ容量が1005MBになっています。
即ち、19(1024-1005)MB利用、大まかに言えば約20MB利用したことになっています。

このデータ量は、二つ前の画像の通常データ量と広告フリーデータ量との差に等しくなっています。

結論としては・・・

①「通常データ」の欄には、広告フリーのデータ量も含まれている

②「通常データ」の欄に表示されている容量は、実際に利用(消費)したデータ量ではない

③実際の利用データ量は、「通常」-「広告フリー」で求められる数値である

ってとこでしょうか。

とりあえず、みなさん、ありがとうございました!


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 255 件

7月から広告フリーにしてませんか?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 255 件

>>1

失礼しました。
広告フリーではなさそうですね。

https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 サービス/36476
  • 2
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 255 件

>>1

広告フリーだったんですね。

ベストアンサー、有難うございます。
  • 12
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 853 件

mineoアプリのスイッチの設定は変わってませんか?
変わってないなら、夜間フリーに失敗してないですか?
  • 3
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 853 件

>>3
あと、7月から何か変更していたりとかないですか?6月にオプションを見直したりとか。で、変更が反映されたのが7月だとか。
  • 4

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 653 件

下記不具合が発生しています。

2023年7月13日(木)の設備障害に関連するシステム不具合により、お客さまの一部でデータ残容量が減少している事象が発生しました。

13日前後のパケットを確認してください!
  • 5

iPhone 13(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 238 件

ふと思ったのですが、mineoアプリのバージョンは最新ですか?古いならアップデートしてみてください。

広告フリーの欄はオプションを入れていなくても表示されるのですが、添付画像にはそれがありません。単なる推測ですが…
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 231 件

質問者さんの添付画像はどれもmineoアプリのものですが、ブラウザでのmineoマイページ( https://my.mineo.jp )の[データ容量詳細]画面ではどのように表示されているのか、スクリーンショットを見せていただけないかしら。
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 231 件

スクリーンショット_2023-08-01_0.31.31.png

どうやら質問者さんがおつかいのmineoアプリは、最新版では無いようですわね。
とにかく最新版にアップデートいたしまして、表示がどうなるのか確認しないといけなさそうですわ。
  • 11

medal ベストアンサー獲得数 35 件

mineoなので、ミスも織り込んで、
スイッチONの時間帯を6:45〜23:15や
6:30〜23:30とかに調整してみる。
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 35 件

>>8

と、その前にスイッチ設定の確認
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 35 件

https://king.mineo.jp/reports/230050

広告フリーオプション付けてますか?
原因不明ながら、添付画像には写っていないようなので、アプリではなく、mineoマイページより、データ容量詳細で確認してみてくさい。

アプリの再インストールが問題なければ、やってみても良いかもです。が皆さんどうです?
  • 10