Q&A
解決済み

自分の希望にあったプランがよく分かりません

今の自分の通信速度がどのくらいのものなのか、数値でみてもピン来ません。一緒にドコモユーザーの人と検索をかけるといつも遅いです。お昼は繋がりにくいですし、帰宅時間19時ぐらいも繋がりにくいです。
デュアルプラン5ギカで契約しています。

料金を払えば常時サクサク、それに加えて
パケット放題にしたら、早く、通信量をきにせずにつかえるのでしょうか?
これから始まるかけ放題にもする予定です。
今は通話はマイネオの電話アプリで10分かけ放題です
おすすめのプランを教えて頂きたいです。



5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 364 件

通信の量(要するに「ギガ数」)は、パケット放題Plusにし「節約スイッチON」をすることでダウンロード速度が1.5Mbpsとなりますが、3日間10GBを超えなければ無制限ですし、「ゆずるね。」10回達成でゲットできる「夜間フリー」(23:15~翌日6:45、この時間内は「節約スイッチOFF」)を活用しましょう。

1.5Mbpsは、YouTubeも観ることができる(中画質ならば快適)速度です。
YouTubeを4K画質で観たい・2桁Mbpsないと困る...ということならば、mineoを含むMVNOに合っていません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
あいだの2件を表示
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 364 件

>ゆーこ0528様

>>このスピードと言うのは1.5Mpbsなんでしょうか?
┗はい、そうです♪

1.5Mbpsは、1秒間で1.5メガビットの通信ができることを表します。メガビットは馴染みがないかと思いますが、1バイト=8ビットですので、これをMBに直しますと、
1.5Mbps=0.1875MB/s=192KB/s
となります。
つまり、1.5Mbpsは1秒間で192KBのデータ量を運ぶことができることを表します。

具体的な例ですが、例えば8MBの写真をダウンロードするとしますと、かかる時間は、
 (8MB×1秒)÷0.1875MB/秒=42.66…≒43秒
となります。

よって、上記計算式で、分母が大きければ大きいほどかかる時間は短くなりますね。
  • 8
ゆーこ0528
ゆーこ0528さん・質問者
ルーキー

>>7 tomo1955さん

パケット放題プラスが別途ギガの契約が必要なのはこちらの回答で知ることができました。
ありがとうございました!!
  • 9

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

お昼や19時頃にもっと速くなってほしいなら、mineoでプラン見直しするよりも、大手キャリアかそのサブブランドに変えるのが良いと思いますよ。

私もmineoはお昼など混雑時間には使わないタブレットなどで使っていて、
お昼に使うiPhoneは(色々変えてるけど)今はLINEMO入れてます。
  • 1
ゆーこ0528
ゆーこ0528さん・質問者
ルーキー

>>1 草鞋虫さん

アドバイスをありがとうございます。サクサクにする方法は、キャリアを変えるしかないのであれば、マイネオの他の魅力にはかなわないので慣れるようにします!知識がなくて草蛙虫様のように高度な技がつかえない!ので、少しづつ勉強したいですφ(゚-゚=)
  • 10

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>10 ゆーこ0528さん

私もあんまり知識無いです。
美味しい知識を求めてマイネ王に入り浸ってたらいつの間にか知識増えてきただけなんです

iPhoneXならデュアルSIMなので、お昼も速くてプロファイル不要のeSIMを追加して目的達成できそうですが、こういうのって「デュアルSIMで使うってたのしーヽ(´▽`)/」となるヘンタイさん向けですよね…
(私もヘンタイなのでデュアルSIMしたいという理由だけでiPhone8からSE2に)
  • 11
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,047 件

パケット放題にしたら通常200kbpsの低速モードが1.5Mbpsになり、使い放題(10GB/3日の制限あり)になります。通常速度は変わりません。
なので、今より早くなることはありません。

現状の速度に満足できない場合は、docomo系ならahamo、他でも良ければUQモバイル、povo 2.0、Y!モバイル、LINEMO等のキャリアサブブランドをご検討ください。
  • 2

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 636 件

mineoでいる限り改善する事はありません。
諦めて頂くか他社乗り換えを検討下さい。

オプテージmineoサービスでは
平日の7時30分から9時、
12時から13時、17時30分から20時の
時間帯の通信速度を犠牲にする代わりに
楽しく節約出来る商品を提供しています。
https://king.mineo.jp/stats/network_status

この時間帯を快適に使いたいなら
残念ですがサブブランドに行きましょう。
  • 3

iPhone SE (第3世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 22 件

混雑時間帯の繋がりにくさにご不満があるなら、残念ながらmineoを含むMVNOはお止めになった方が幸せになれますよ~。
キャリアと速度的にそん色ないサブブランドがMVNOと大差ない価格で提供されるようになりましたので、そこに乗り換えた方が良いと思います。
ahamoを筆頭に、Yモバイル、UQモバイル、Linemo、povoあたりを検討なさるのが良いと思いますよ~~。
  • 5