Q&A
解決済み

急に10GB以上消費されて困っています。

Aisaki
Aisakiさん
ルーキー

1D0C69E0-717F-4291-AFC1-A668DE59CCA3.jpeg

10GBのプランで契約しています。
いつも少し余るくらいのペースで使っています。
が、本日11/8にいきなり通信制限になりました。前日までの利用履歴を見ても2GB程度しか使っておらず、いきなり11GBも減るのは考えづらいです。(繰越分も含めて13GB使ったと出ています。)

基本的にデータ容量の大きいものはwi-fiに繋いだ時のみDLする設定にしており、もう何年もiPhone使っていますが初めての事態です。

似たような質問も見てみましたが、納得いかず質問させていただきました。
結構困っています。

【2021/11/09 07:01 追記】
原因は特定できませんでしたが、とりあえずオプション追加で大丈夫そうです。
皆様、ありがとうございました。


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Xiaomi 11T(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 2 件

そもそも10GB契約なら、パケット放題Plusが無料なんですけど…
低速で全く利用されていないようなので、
ひょっとして申し込みをしていないのでしょうか?

無料なんですが申し込まないとダメなんです。
1.5Mbps程度の速度でもYoutube動画を360pくらいなら見られます。
(昼間と夕方はムリですが)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
さかゆう
Gマスターサポートアンバサダー

ROG Phone 7 Ultimate(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

>>2 やす2さん

確かに。折角の無料特典は使わないと勿体無いですよね。
Aisakiさん、オプション契約は月の途中からでも可能です。明日からの通信はとりあえずパケット放題Plusで賄ってはいかがでしょう?
  • 3
さかゆう
Gマスターサポートアンバサダー

ROG Phone 7 Ultimate(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

ios13-iphone-xs-settings-cellular-data.jpg

設定のモバイル通信から「現在までの」通信量を確認出来ますが累計なんですよね。
でもここはどうですか?逆に今までそんなに通信してないものが思ったより高いとかあるかもしれません。

この画面のスクショを出してくれると、このアプリが怪しいかも程度のアドバイスは出来ると思います。
  • 1

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 103 件

回答では無いのですが、

マイネ王案内所から入って
王国ミッションをクリアすると
Aisaki さんの場合は
1000MB 貰えます。
https://king.mineo.jp/staff_blogs/1734

案外、簡単ですので
ぜひ、貰ってください。
  • 4

iPhone SE (第3世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 23 件

こういうのはなかなか特定が難しいですよね~~。
私は設定で、iCloud、iosの自動更新(ダウンロードも)、WiFiアシスト等もすべてオフにしていますが、それでも予想外に使われることがあります。

私が経験したのは、動画を見るアプリがアップデートの際に勝手に設定が高画質視聴に変化していて知らずに大量のパケットを失ったことがあります。
それもテザリング先だったのですぐには気が付かなかった(^^;

アプリの履歴とかでなんとか特定しないと再発しますよね~~(^^;とりあえず今月はパケット放題Plus契約(10GBプランなら無料)でしのぐか、王国コインでくじを引くかですかね・・・
  • 5
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 858 件

8DDCB5C7-DDEB-4E8C-A4F8-A74A29D210EE.jpeg

こちらご参考に。
添付画像はこちらからの抜粋です。
https://thesaibase.com/traffic-strange/
  • 6
i tune
i tuneさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 26 件

約1ヶ月前にもいきなり5GBが無くなって質問されてた方がいらっしゃいました。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 通信容量/通信制限/31820

私は、
原因が特定できず、今後再発した場合に原因を調べたい方へ、
通信量管理アプリを利用して確認する方法
をおすすめしています。
代表的なものでは「通信量チェッカー」や「My Data Manager」などがあります。
通信量が設定値を超えた場合に通知したりもできます。
試してみてはいかがでしょうか。
  • 7
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,472 件

通信制限になっているというのは、どのような現象、状況で、制限がかかっていると判断されていらっしゃるのでしょうか?

また、アップされているスクショからすれば、使った量も2GB程度で、10GB以上使っているとは見えません。

13GB使ったというように判断された状況ももう少し詳しく教えて下さい。

mineoスイッチがオンになっているだけということはないでしょうか?
  • 8
あいだの2件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,472 件

>>10 やす2さん

あと、制限がかかるのは、10GB超えた翌日ではないでしょうか?
  • 12
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,472 件

>>10 やす2さん

残量が0になったと言うことだったのですかね?
それであれば私が全く勘違いです。

てっきり10GB使用して、3日間10GB以上使ったときの制限のことだと思っていました。
  • 13

私も ありました。結局解決はできませんでしたが、マイネ王メンバーの皆さんから沢山のご教示やご支援を頂ききまして、9月を何とか乗り越えました。リンクの見つけ方が解らないので表題を張っておきます。ご参考には成らないかもですが・・
寝ている間に通信量が8500MB消失で残量0MBに成っていた
交流スペースフリートーク
2021.09.18 17:08
  • 9
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 166 件

S__42606597.jpg

ちゃんと原因調べたほうがいいと思いますよ。
また同じことが起きちゃうかもしれないですし・・・

◆使用量の件
>繰越分も含めて13GB使ったと出ています
これもしかして、画像の使用量のことでしょうか?
(mineoのマイページで確認)
これ自分で繰り越しなどをした場合にこうなっちゃうんですが
実際にはこんなに使っておらず、元々残容量は32GB弱しかありません

毎日の使用量のページでは実際に使った分しか出ないため
Aisakiさんが書かれてるような矛盾が発生します。
でもこれは正常(仕様)です。

◆速度制限の件
考えられること書いておきます
・パケットの枯渇
→残容量があればシロです

・パケ放題Plusの3日間制限
https://mineo.jp/service/data/packet-free/
あまり詳しくないのでパス

・ギフトで使った
→未確認、マイページで確認が可能です

・フリータンクに間違って入れた
→プロフィール拝見させていただきました。大丈夫のようです。

・wi-fiアシストオン
wi-fiを使ってたつもりが、モバイル通信を使っていた可能性
毎日の通信量を見る限り大丈夫そう??
  • 14