Q&A
解決済み

マイページの利用状況グラフがおかしい

10月末にシングルプランに追加して、デュアルを1回線申し込み、開通しました。
11月からは毎月20日から25日目処で2回線でのパケットギフトで繰越しました。
年末までは良かったのですが、1月1日、申し込みの基本データ容量は反映されましたが、使用料がFULLから始まりません。

年末年始のせいかと1/5を過ぎても、FULLにはならず、デュアルは自分でパケット繰越するためだけの契約と言っても過言ではないため、端末の電源すら入れていません。

明細でのデータ通信量(概算)は0なのですが、表での今月の使用状況が前月繰越容量と使用量が同じだけあります。現在1461MBです。
途中、1700MB以上1800MB未満でした。
これはどういう現象なのでしょうか。

アプリの緑の丸では毎月正常に思えたため、数字を控えることはしていませんでした。

自分でQ&A検索し「ゴースト」という事象を見つけましたが、
それとは違うのでは?と思いました。
マイネオで初めての長い休みです。(窓口は年中無休なのでしょうが)
すっきりしないため、データ通信量が0表示ならそれで気にしなくて良いのか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

(年明けに人を介さずパケットを延命する方法を教えていただきましたので無駄な契約の件は無視してください)


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
nobuta
nobutaさん
マスター

Xperia 1 IV(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

こんにちは。

その事象は、おそらく、ゴーストと呼ばれる事象ではないかと推測されます。

https://king.mineo.jp/reports/2160
過去にも似たような投稿がありますので、
繰り越し ゴースト などで、検索されると見つかると思いますよ。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
nobuta
nobutaさん
マスター

Xperia 1 IV(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

https://mineo.jp/pdf/mineo_packetshare.pdf
公式の資料を見つけましたので、張り付けておきます。
  • 2
白ダリア
白ダリアさん・質問者
Gマスター

>>1 nobutaさん
公式資料は難しかったですが、繰り返し ゴースト での検索がわかり易かったです。

パケットシェアはしていないため、こちらをベストアンサーとさせていただきました。
どうもありがとうございました。
  • 4

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

ゴーストですね
容量変更などを申請した月は
25日以降にパケットギフトなどをすると
取り憑かれる事が多いです。

来月には戻るので残量だけ気にして下さい。
残量は正常です。
  • 3
白ダリア
白ダリアさん・質問者
Gマスター

>>3 クリームメロンソーダさん
どうもありがとうございました。

簡潔で「来月には戻る」「残量は正常」、私には安心要素が響きました。
別の方が調べる時のために、根拠が載っていた違う回答をベストアンサーとさせていただきましたが、最後の2行、ベストでした m(_ _ )m
  • 5