Q&A
解決済み

夜間フリー時間帯の通信は、マイページトップの『使用量』に加算されますか?

wirwpo
wirwpoさん
ルーキー

『使用量』と、『データ通信量(概算)』の数値が大幅にちがうので困惑しています。

具体的にいうと
マイページトップ>使用量:905MB
データ通信量明細照会>今月の使用状況>使用量>合計:905MB
過去の利用履歴>7月>データ通信量(概算)>合計>高速:52MB, 低速0MB
過去の利用履歴>7月>パケットギフト>合計>OUT:0MB, IN:300MB
過去の利用履歴>7月>フリータンク・チップ>合計:OUT/INともに0MB

履歴は前日分までの参照ということですが、
昨日も今日もWi-Fiに接続しており、mineo回線は不使用。
かつ、ギフトやタンクなどパケットの移動もしていません。
夜間フリー適用時間帯にはmineo回線を使ったりもしています。

サイト内を検索しましたが、これといった記述は見当たらず。。
夜間フリー時間帯の分が加算されているのかな?と、勝手に憶測。

理由がわかる方がいたら、教えていただけるとうれしいです。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 38 件

おそらく『ゴースト』と呼ばれる現象で、夜間フリー利用の有無は無関係です。

”先月”にギフトやフリータンクでもらったりおみくじで当たった分などの、グラフで薄い緑色で表示されるパケットを使用しませんでしたか?
前月にギフト等のパケットを使用すると、当月の使用量や繰越容量が前月のギフト等の使用量を加えた数値になって実際の数値と合致しなくなります。
今月1日の全く通信していない状態の時点での使用量の数値がそのズレになります。

マイネオマイページの「使用量」は前月の利用状況次第で不正確なものになる仕様ですので、月末に翌月への繰越容量を確認してそれと当月の基本容量との合計値が残容量と合っている事のみを確認してください。
基本的には残容量で管理して使用量は見ない方が良いです。

また今月はギフトのINが300MBあるようですが、これに手をつけると来月も同じ状態になります。

なお、データ通信量(概算)の表示は前日分までの正確な数値ですので、それに当日分の通信量を足せば正確な今月の使用量になります。

併せて以下のリンクも参照して下さい。
https://support.mineo.jp/setup/guide/traffic.html#traffic02

https://king.mineo.jp/magazines/special/456

http://mineo.jp/pdf/king_mineo_ghost.pdf
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 38 件

>>5
あと、もう一つ。
わかりやすくするために「使用量」の基準を記しておきます。

当月の「使用量」に含まれるもの
①高速通信量
②ギフト送付
③フリータンクIN
④”無料チップ以外の”チップ送付
⑤前月のギフト等パケット使用分
⑥当月の契約容量(コース)を変更した場合は前月の契約基本容量使用量

含まれないもの
①低速(節約ON)通信量
②夜間フリー適用の通信量

先の回答には書いていませんが、当月の基本容量(コース)を変更した場合は⑥が含まれるので、”前々月からの繰越容量以外”の前月の使用分が全て加算されて表示されるので要注意です。
※同容量でエココースと通常コースの相互変更も該当します。
  • 8
wirwpo
wirwpoさん・質問者
ルーキー

>>8 YAKUN0290さん
とても詳しく説明していただいてありがとうございます。

・ゴーストと呼ばれる現象であること
・”残容量”は確実だが、”使用量”はそうではない理由
・ギフトバケツの仕組みが 使用量表示の仕組みと相いれないこと
などなどがわかり、リンクのPDFを参考に自分でも図を描きながら
理解しようと奮闘しています。

ここからは そもそもの質問から離れてしまうものの、
実際に自分のデータ容量の流れを把握はどうなっているのか。
私は月末に、ほぼ全残量を出し入れしているので
果たして翌月にどういうバケツができて
どのバケツから順に使用されているのかなど
調べながら理解できるところまで、さらに考えてみたいと思います。

ズレる理由に関しては判明、納得です。
回答くださった えでぃさん、YAKUN0290さん、yoshi君、
ありがとうございました。
  • 9
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,128 件

Screenshot_20200722-105715_Chrome.jpg

私は夜間フリーは使っていませんが、mineoマイページの使用量表示は上のようになっています。
データ通信量の合計は952MBに対し、使用量の合計は23GBです。この値は残容量表示にしても変わりません。
使用量にはギフトやチップで消費した分も含まれるのではないでしょうか。

あと想像ですが、夜間フリーは通信量には上がって来ないと思います。
  • 1
あいだの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,128 件

Screenshot_20200722-141408.png

>>2 wirwpoさん
ご推察のとおり、私の場合は月初めにダンジョンで22GBのパケットの延命をしています。その分が使用量になっているんですね。

そうなると、夜間フリーの分が通信量には上がらないが、使用量には上がる?
でも、残容量は間違っていないのですよね?であれば実害は無いと思いますが。

月初めのゴーストなら分かりますが、このタイミングでゴーストは起きるのでしょうか。夜間フリーと関係ある?

mineoマイページなどにおけるデータ通信使用量表示誤りの発生原因について
https://king.mineo.jp/magazines/special/456
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,128 件

Screenshot_20200722-143359.png

YAKUN0290 さんの言われるとおりゴーストですね。
私は勘違いしていましたが、ゴーストは月初めだけ発生して、いずれ消えるものだと思ってました。

私の場合も、使用量が「23,767 / 46,796MB」になってますが、元々前月繰り越し20GB程度だったのを延命しただけで、月3GBの契約なのでこの数値は間違っています。
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 419 件

名称未設定_2.jpg

今月の私の使用状況と利用履歴です。
使用量が20,168MBに対してフリータンク・チップが20,140MB
28MBの誤差はありますがこれのみの使用量ではないでしょうか?
低速771MBも含まれていないようですし高速は(パケ放題のみでの使用ですので)0となっています。夜間フリーは結構使っていますよ。
  • 6