Q&A
解決済み

電波状況は問題ないのに突然オフラインになった

Dプランのデータのみで、Galaxy Tab S6をつかっています。
沖縄の那覇市でつかっていて、先日まで問題なく使えていたものが、
本日突然オフラインになり使えない状況が昼頃から続いています。

電波はマックスでLTEも表示されていますが、
Chrome、Firefoxを含むすべてのデータやり取りができない状況です。
障害情報などもmineoとNTTどちらもなく、
各種対策(SIM抜き差し、機内モードなど)も試しましたが改善されません。アップデートもすべて最新になっています。

APN設定は以下のようになっています。

名前
mineo

APN
mineo-d.jp

プロキシ
未設定

ポート
未設定

ユーザー名
mineo@k-opti.com

パスワード
mineo

サーバー
未設定

MMSC
未設定

MMSプロキシ
未設定

MMSポート
未設定

携帯国番号
440

通信事業者コード
10

承認タイプ
CHAP

APNタイプ
default,supl,dun

APNプロトコル
IPv4/IPv6

APNローミングプロトコル
IPv4

APNの有効無効
選択不可

ベアラ
設定なし

MVNOの種類
SPN

MVNOの値
NTT DOCOMO


もし、アドバイスいただけるなら幸いです。
宜しくお願い致します。


8 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 234 件

この秋に発売されたばかりのタブレットのようですね。
設定からSIMのステータスはどのようになってますか?
  • 3
あいだの3件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 234 件

>>8 まいねおくまさんさん
ググったらその認識であってそうですね。

ところで、お手元のGalaxy Note 10 Plus(必要ならSIMロック解除して)に今回のmineoSIMを入れて通信の確認が出来ませんか?それで通信出来るなら端末の不具合(故障?)、変わらず出来ずならSIMの不具合って判断出来そうです。

ちなみにアンテナピクトの強度表示は基地局→端末方向の電波状況であって、端末→基地局へ電波状態では無いようです。
(そういえばガラケー時代に山頂でバリ3(バリ5だったかな…)だけど通話・通信出来なかった事を思い出しました)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 21
まいねおくまさん
まいねおくまさんさん・質問者
レギュラー

>>21 teloseaさん
ほー!アンテナピクトってそうなんですね!
勉強になります。

そうですね、手持ちの端末でSIMを差し替えられるものは
AUの自分の物だけなので、今日SIMロック解除してみて
やってみます。

結果が出たらここで報告させていただきます。
  • 22
あとの1件を表示
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 251 件

お持ちの端末は、新規で購入ですか
それとも中古購入ですか?
中古端末なら下記確認ください
https://sim-topic.com/akaromcheck/
  • 1
まいねおくまさん
まいねおくまさんさん・質問者
レギュラー

>>1 公の成さん

アドバイスありがとうございます。
新品購入で密封されたものです。
赤ロムにはなってないことを確認してあります。
  • 4

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 643 件

赤ロムになっていませんか?
  • 2
まいねおくまさん
まいねおくまさんさん・質問者
レギュラー

>>2 クリームメロンソーダさん

確認しましたが、赤ロムにはなってませんでした。
新品購入です。
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,112 件

CollageMaker_20191226_225448649-4096x7288.jpg

mineoのAPNは入力されていても、APN設定がmineo以外に設定されていませんか?

回答 No.6でモバイルネットワークが切断になっているのは、Wi-Fiがオンになっているからです。
上はmineo AプランSIMを入れたGalaxy S9+のSIMカードの状態で、上がWi-Fiオン、下がWi-Fiオフです。
Wi-Fiオフにしてもう一度確認してください。
  • 9
まいねおくまさん
まいねおくまさんさん・質問者
レギュラー

>>9 えでぃさん

アドバイスありがとうございます。
モバイルネットワークの切断って、Wifiだとそうなるんですね!
始めて知りました。ありがとうございます。

APNの再チェックなども行いましたが設定上は通常のmineoの設定と
差異はありませんでした。
そして、やはりモバイルネットワークも切断されたままでした。

一回端末をリセットしてみようと思います。
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

端末でデータ使用量の上限を設定しているとか?
(上限に達したら通信できないようにするヤツ)

メッセージが表示されるはずだから違うだろうなー
  • 11
まいねおくまさん
まいねおくまさんさん・質問者
レギュラー

>>11 LiZH'sさん
設定はしてないですねー
とりあえず今リセットしながら原因究明中です。

Galaxy Tab S6使ってる方多いとおもうので、
ケースも残したいですしね。
  • 12

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 268 件

Galaxy Tab S6はハイエンドタブレットですが、正規に国内販売になっていないので技適合格品ではないのでは
国内販売になったのはGalaxy Tab Aでミドル&ローエンドタブレットなので
技適合格品で無い端末はMineoで使うことが出来ません。
投稿も控えた方が良いかと思いますが
  • 13
あいだの6件を表示

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 268 件

>>28 まいねおくまさんさん
日本国内でSIMを受け取ることは出来ません。あくまでも基本はアメリカ国内に居られる方対象なので、一時滞在者でもホテル等の滞在先が確定している方には送ってくれます。
日本国内でのローミング先がドコモとSoftBankになるだけで
日本国内で使っても一切問題なく使えます。
  • 29
まいねおくまさん
まいねおくまさんさん・質問者
レギュラー

>>29 よっちおじさんさん
アメリカに住所があるので、購入は問題なさそうです。
今度購入して色々試してみますね!
  • 31
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,482 件

Screenshot_20191227_051903.jpg

モバイルデータ通信がオフになっているのではないでしょうか?
添付のスクショは私の端末の場合ですが、同様のところをご確認してください。
  • 14
まいねおくまさん
まいねおくまさんさん・質問者
レギュラー

>>14 ヨッシーセブンさん

アドバイスありがとうございます。
確認しましたが、ちゃんとチェックは入ってました。
  • 17
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 373 件

まず、Galaxy Tab S6という端末を聞いたことがないので調べてみました。

どうやら相当iPad Proを意識したタブレットのようですが、これは日本で発売されていない機種ですので、当然ながら技適マークは存在しません。使用は電波法違反になります。

ですので、さっさと売却して、10万円超ですが楽天モデルのGalaxy S10+(楽天ナイズされていますがSIMロックフリーだそうです)を購入したほうがいいと思います。
  • 15
あいだの2件を表示
まいねおくまさん
まいねおくまさんさん・質問者
レギュラー

>>23 電人さん
そこは理解しています。
いままでアメリカ版IPADやノートパソコンなどでも
つかってきたSIMなので、技適なしだからってこうなるのかな?とは
おもっています。

MNVOって個人的にすごい楽しいものでして、
今までキャリア以外でネットワークに接近できなかった時代から
こう色々試せる時代になってうれしい限りですね。
  • 24
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

>>24 まいねおくまさんさん

>法律整備が世界基準にされてほしいですね

法は法で「使っても良い」と言ってしまえばそれまでなので、合わせるのは簡単です。文言を整えればいいだけ。技術基準の適合ってのはまたそれとは違って「実態が合わないと」ダメですから。

例えばアメリカによく行かれるならばわかると思いますが、アメ車は今でもテールが赤いウインカーでもOKですが、日本や欧州では橙でなければNGで車検にも通りませんね。走る分には左ハンドルだろうと赤ウインカーであろうと問題ないじゃん、いやいや、それでは日本で走る分には法的にNG以前に実態に合ってませんよということに似ています。

携帯電話の設備も各国それぞれに接続に関しては基準があるわけで、それをクリアしないとそのように「つながらない」ことが起きるかもしれません(いずれは緩和していくと思いますが)。いずれにしても技適外については誰も正解を回答できません。
  • 30