Q&A
解決済み

デ-タ通信の使用容量について

動画をみていないのに、1日のデータ-通信量が通勤時間往復2時間で5000MG使用したことになっていました。いつもは大体300Mくらいなので十倍以上で驚いています。
何にどれくらい使用したのか調べる方法はありますか?


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

D1FD4769-D370-4ACF-AEE9-0C88E317A679.png

「設定>モバイル通信」でこれまでの累積値が分かります。また、アプリごとにモバイル通信を禁止することもできます。

5GBは異常ですね。OSのアップデートということはないでしょうか。それとも、月初めのゴーストかもしれません。残りのパケット量はどうなっていますか?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの7件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>20 みっちゃん88さん
おめでとうございます🎊
ついてないこともありましたが、その後に良いことがありましたね(o^-^o)
  • 23
みっちゃん88
みっちゃん88さん・質問者
レギュラー

>>23 えでぃさん
はい、見ず知らずの私に色々親切にしてくれる方がいるって逆に良いことになりました!色々わかんないことばかりなのでまた質問するかもしれませんが、そのときはどうぞよろしくお願いします!
  • 26

iPhone 14(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

設定→モバイル通信の中に、iphoneに入っているアプリがあります。一度もリセットしていなければ、使用開始からか、あるいは、前回のリセット時からの大まかな通信量が分かります。これを確認すれば、どのアプリが一番通信量が多いのかが分かると思います。その他、通信量を確認するアプリもあると思いますが使ったことがないので、すいません。

あくまでも参考です。
  • 1
みっちゃん88
みっちゃん88さん・質問者
レギュラー

>>1 hothot595959さん
ありがとうございます!
設定→モバイル通信で調べたらAmebaとSafariが多かったことはわかりました。ありがとうございます!!
  • 15

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

パケットシェアはしていませんか?

MGではなくMBですね。
  • 3
みっちゃん88
みっちゃん88さん・質問者
レギュラー

>>3 AMDユーザーさん

回答ありがとうございます!MBでしたね。パケットシェアはしていないのです。
  • 10

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

パケットを使用した実感がないのに使用したことになっていると感じているわけですね

mineoでは正確に使用パケットを計測して回線ごとに開示しています
ただ、その開示に時間がかかるため前日の23:59:59現在のものが最新のデータとなります
これはmineoマイページの明細というボタンから入り、日別の使用量を確認できるようになっていますのでまずこれを参照してみて不可解な使用実績があるかないか確認しましょう

上記で日別の使用量と月初から前日までの累計使用量が確認できますが、どの利用でパケットを使用したのかまではわかりません

端末名が明記されていませんがiOS端末のようなのでiPhoneだとしますと
設定-モバイル通信で各アプリ毎に前回リセットしてから現在までの累計パケット量が記録されています
いちばん下段に統計情報をリセットという項目があって使用量をリセットできますのでご心配になる状況がある場合はここを使って最新の状況確認を行いましょう

もう一点確認が必要です
上記で過大な使用量が確認できないのアプリなどで表示される使用量に過大な数値が現れることがあります

ここでは詳しく解説しませんのでマイネ王内を「ゴースト」で検索してみてください

この現象は一定の条件下でゴーストと呼ばれる謎の使用量が月初から月末まで表示されます
ただし残量に影響がないため実害がないものだと考えて良いと思います
子のゴーストが発生していてパケットの大量消費を疑うケースが良くあります

いずれにしても実態を知っておくのは必要だと思いますので一つ一つ確認しておくとよいでしょう
  • 5
みっちゃん88
みっちゃん88さん・質問者
レギュラー

>>5 absenteさん
設定-モバイル通信で各アプリ毎に前回リセットしてから現在までの累計パケット量が記録されてたのを、今回がきっかけでリセットさせていただきました。
今回で大量消費してしまう原因や調べ方がわかったので今後の参考にさせていただきますね。色々ありがとうございました!
  • 22

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

単位がめちゃくちゃで分からないです。
メガバイト(MB)なの?ギガバイト(GB)なの?
ってのはさて置き

OSやアプリのアップデートをしたのでは無いですか?
シェア回線が原因なら御自身のパケットが残るはずです。
何か暴走していませんか?
  • 6
あいだの1件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

>>8 みっちゃん88様
Facebookの動画が自動再生されたのですか?
再生されたって事はダウンロードしていますね。

他に使用量が多いアプリは無いですか?
サーバにデータアップロードしていたりしませんか?
  • 11
みっちゃん88
みっちゃん88さん・質問者
レギュラー

>>11 クリームメロンソーダさん

使用量が多いアプリはないです。サ-バ-にアップロ-ドもしてません。。。。FBの動画のせいでしょうかね。。。色々ありがとうございます!
  • 13

medal ベストアンサー獲得数 229 件

> 2時間で5000MB使用したことになっていました
とありますが、これは何のどれを見て分かった(気がついた)のですが?

あと、マイページやアプリで表示される残容量は、5000MBを使用した(であろう)後の値になってますか?
  • 12
あいだの2件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

>>21 みっちゃん88様
原因特定ご苦労様でした。
次からFB観る時は節約モードで参りましょう。
  • 24
みっちゃん88
みっちゃん88さん・質問者
レギュラー

>>24 クリームメロンソーダさん
はい、いい教訓になりました!これから気を付けます。色々わかららいことばかりですので、また質問させていただくかもしれませんが、そのときはどうぞよろしくお願いします!
  • 25

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

解決済みになってますが…
みなさん、iOSのアップデートと言われてますが、
これって、Wi-Fiに接続してないと、ソースダウンロードってしないのでは?
Wi-Fiアシストがオンならパケット使うのは有り得るでしょうか…
  • 19