Q&A
自己解決済み

パケット消費量の違い

こんにちは。調べてもよく分からないので教えていただけますか?

iPhoneSEにUQモバイルsimを、WiMAX W01にmineo simを入れてiPhoneSEで切り替えながら使用しています。ただ、同じサイトを閲覧してもUQのパケット消費に比べて、mineoのパケット消費が多いです。
この場合、WiMAXを使ってiPhoneSEをテザリング使用してる扱いになってるのでしょうか?(テザリング消費量が多いのは認識しています)


御教授いただけると幸いです。よろしくお願いします!


5 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,048 件

「通信の最適化」が関係しているかもしれませんね。詳しくは下記の記事を見てください。

通信の最適化についてmineoとUQ_mobileに聞いてみた
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1940026/1948369/105001745
  • 1
あいだの5件を表示
りこさと
りこさとさん・質問者
ベテラン

iPhone 13(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 7 件

>>5 音吉さん

なるほど!そういうことでしたか。詳細ありがとうございました(*^^*)♪
  • 12
りこさと
りこさとさん・質問者
ベテラン

iPhone 13(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 7 件

>>10 えでぃさん

ありがとうございます。ブラウザでもこんなに変わるのですね!iPhoneなので普段safariを使ってるのですが、今後他のものも検討してみます(´・∀・`)
  • 13
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

専門家では、無いのですが、UQは、直接 IPHONE SE に使っているわけですね それに比して mineo は、いわゆる モバイルルーター として使い それに SE を wifi 接続していることになりますね おなじサイトでも モバイルルーターのほうが、パケット消費が、多いということですね テザリングも モバイルルーターも やっていることは、同じなので テザリングのパケット消費が、多いのを納得しているなら やってることが、同じなので 都合納得になりますね なお モバイルルータのパケット消費が、多いのは、なぜですかねえ 私も わかりません ルーターへの要求が、直接 やるより 多いというのは、なにか 余計な通信を ルーターは、やっていることになりますね それが、なにかは、専門家でないので 不明です すみません よく知っている人のアドバイスが、ほしいですね
  • 2
りこさと
りこさとさん・質問者
ベテラン

iPhone 13(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 7 件

>>2 音吉さん

ご回答ありがとうございます。やっぱりモバイルルーターを通してるので、消費量が多いってことですね。モバイルルーター何か余計なことやっちゃってるのでしょか?💦 もう少し様子見てみますね。
  • 4
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>4 りこさとさん

他の質問で 補足してあります mineoが、余計なことをやっているわけでは、無くて UQが、通信総量を下げようとして 余計なことをやっているということになりますね 最適化=余計なこと ですね
  • 6

iPhone 8 SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

質問の意図と違うかもしれませんが
mineoのsimにしろUQのsimにしろパケットを消費しない低速モードにスイッチ出来ます
低速モードでもそこそこのことはできます
低速モードで動きが鈍いと思う時に高速にスイッチすればパケットの消費は抑えられます
  • 9
りこさと
りこさとさん・質問者
ベテラン

iPhone 13(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 7 件

>>9 プーたんさん

普段節約スイッチはオンにして、なるべく消費は抑えるようにしています。SNSや軽いサイト閲覧には充分ですよね 〜。
  • 14

ベストアンサー獲得数 3 件

自分もソフトバンクの時に比べてマイネオに限りませんがMVNOはパケット消費が早いなと思いました。
マイネオだけではないのでMVNOだからということで理解しています。

コメントを散見しますとUQモバイルは純然たるMVNOではない?とあります。

減ってしまったパケットは戻らないのでそういうものだと割り切りました。

技術的な他のコメントも楽しみです。
  • 11
りこさと
りこさとさん・質問者
ベテラン

iPhone 13(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 7 件

>>11 ba19850816さん

auの頃はWiMAX契約してて使いたい放題だったので、パケット消費気にしたことなかったのです💦 MVNOがキャリアよりパケット消費量やや多いとしても、月額利用料が格段に安いので全然不満はないのですが(๑´ω`ノノ゙✧
  • 15
りこさと
りこさとさん・質問者
ベテラン

iPhone 13(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 7 件

やっぱりモバイルルーターを経由してることで余計に消費しているみたいですね。切り替えすることで便利に使ってるのですが、今後MVNOを1本化する際UQにするかmineoにするか判断材料にします( ´ ▽ ` ) 回答いただいた方、チップをくださった方、皆様ありがとうございました!
  • 16