Q&A
解決済み

mineo Aプラン →Dプランへの変更時の通信不可期間について

pdx
pdxさん
レギュラー

 現在Aプラン シングルタイプ(データ通信のみ) →Dプランシングルタイプ(データ通信のみ) に変更の申し込み中ですが、申し込み後にAプラン シングルタイプの通信ができなくなってしまいました。

 Dプランシングルタイプはまだ届いておらず、お申し込み進捗照会では審査が終わり、「出荷準備中」と表示されています。

 事前にWEBのサポートページで調べようとしましたが、よくわからないので、TELサポートに電話したところ、この場合はDプランシングルタイプが届いて通信設定するまでAプラン シングルタイプは使用可能との説明を受けました。

 聞き方が悪かったのか、すでにAプラン シングルタイプの通信ができなくなって困っています。

 念のため、確認したいのですが、そういうルールなのでしょうか?
詳しい方にお教えいただけたらと思い、よろしくお願いいたします。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
akia
akiaさん
ルーキー

ベストアンサー獲得数 1 件

少し前の例ですが、12月にサポートに電話しましたが、少し確認するといってまたされた後、確かにデータシングルA→Dの際は、届いて設定するまで、Aプラン使用可能といわれました。
サポートでよくあることであれば、電話サポートをなくしてほししいと感じました。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 12
あいだの4件を表示
pdx
pdxさん・質問者
レギュラー

ベストアンサー獲得数 1 件

>>15 absenteさん

サポートは意地悪な質問に答える話し相手のために存在する。そういう考えもありなのかもしれませんが・・・・。

たくさんの方にお教えいただき、こちらのサイトのQAの方がサポートと呼ぶにふさわしい気がしました。
  • 19

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>19 pdxさん

私が質問するときは回答が残るようにメールフォームを多用してます
場合によっては回答の全文公開の許可も申し出ますが、許可されたことは一度もありませんw
そうすることで質問したい要旨を伝えきれるかどうか、欲しい回答をまとめてあるか等を事前に自分で整理してから質問ができると考えています
電話サポートは今まで一度しか利用したことはないんです

こうすることが効果を出したのか、回答する方も求めているニーズを理解してくれたら出来るだけの回答を絞り出してくれたようには感じています

以前はチャットサポートも多用しましたが、いつの頃からか忘れましたがチャットログの記録機能を削除するという改悪をしましたのでそれ以降は使わないようにしています
  • 21
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

デュアルからデュアルで同じ番号のままでのプラン変更なら、新しいSIMが届いてご自身で切り替え操作するまで変更前のSIMが使えるのですが、
今回の場合は、シンプルからシンプルのプラン変更で電話番号も変わります。以下URLのケースAに該当するので、既にお手元のSIMでの通信はできなくなっています。
新しいSIMが到着するのを待つしかありません。
https://support.mineo.jp/flow/plan_change_d.html
  • 1
あいだの1件を表示
pdx
pdxさん・質問者
レギュラー

ベストアンサー獲得数 1 件

>>1 Masa☆彡さん

URLでルールも教えていただいてありがとうございました。

電話での聞き方が悪かったのかも。。。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>6 Rudyさん
ただの変換ミスです。指摘されるまで気付きもしませんでした。
  • 16

Pixel 9(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

残念ながら、そのようなルールになっています。
シングルタイプですので、エントリーコードや紹介者を準備されて
新規系契約(追加)で紹介キャンペーンなりで契約されてもよかったです。
新規に開通させてから既存の契約を解約します。

あまり詳しくないですが、mineoの説明です。
このあたりの改善も望まれるところです。
 ↓
https://support.mineo.jp/usqa/use/change/plan/4211606_9452.html
  • 2
pdx
pdxさん・質問者
レギュラー

ベストアンサー獲得数 1 件

>>2 かねやんさん

事前に調べてわからなかったのが、ご指摘いただいたページです。

ここでよくわからないので電話してみたのですが。。。

キャンペーンコードのあるので、新規しとけば良かったです。
  • 8

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

残念ですが、サポートの説明を聞く前にここで事前に相談されると良かったと思わざるを得ません


プラン変更をせざるを得ない最大の理由は電話番号維持です
私自身もMNPでmineoに移行後に何度か利用していますが、それ以外の理由でプラン変更を利用する価値はないと考えます

端末の都合とか料金プランを下げたい、又は敢えて別のプランを試したいなどの場合は新規で1回線契約し、その回線を開通後に旧回線を解約する方がパケットを無駄にせず、費用的にも有利に働くと考えられます
これは各種キャンペーンを上手に利用し、エントリーコードを安価に手に入れることを含んでいます
  • 5
pdx
pdxさん・質問者
レギュラー

ベストアンサー獲得数 1 件

>>5 absenteさん

本当にサポートに電話しなければよかったです。
  • 10

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>10 pdxさん
ユーザーにとって一番身近な存在がサポートのはずですが、mineoでは必ずしもそうではないケースが有るのが実態です

今回は高い授業料を払いましたが、数あるMVNOの中でも私はmineoが好きです
なぜならここで回答を頂いた方々の様な知識豊富な、また説明上手な緒先輩がたくさんおられて居るからです

今回はマイネ王を見つけられたのが最大の収穫と考えてmineoライフを楽しみましょう
  • 13
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,159 件

pdx さん
大変な目に遭いましたね。
サポートが間違った回答をしたため、pdx さんは不通期間を生じる被害を被ったわけですから、mineoに被害弁済を請求してもいいくらいです。
でも、「この度は適切なご案内ができず申し訳ありませんでした」程度の回答しか来なさそうです。
まあ、私もキャリアで同じような目に遭ってますので、mineoなら全然おかしくない話です。まずはマイネ王で聞いて、それからサポートで再確認が良いと思います。
  • 20
pdx
pdxさん・質問者
レギュラー

ベストアンサー獲得数 1 件

>>20 えでぃさん

キャリアでも同じようなレベルなんですね。
過去ソフトバンクでの説明があまりにひどくて周りの勧めでドコモにかえたことを思い出しました。
  • 22