Q&A
いつでもOK

ギガが減ってる

あけましておめでとうございます。
年末ギガ数がギリギリだったので、1日になり朝起きて見ていたらもう650MB使ってました。
なんで⁇
そんなに減ったのでしょう?
ライン、メール等もそんな来てません。
ちなみに我が家はWiFiないのでオフにしてます。
機種が古いからでしょうか?他に原因わかりますでしょうか?


9 件の回答
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

パケットの使用量は正確ではない場合があります。(使っていないのに、使用量として表示されます。)

残容量は正しく表示されているので、それでご確認ください!
  • 1
きっかりん
きっかりんさん・質問者
ルーキー

>>1 ty3さん
ありがとうございます。
そうなんですね。
正確ではない場合あるんですね。
今後、残りのギガでチェックするようにします。
  • 14

AQUOS R 605SH SoftBank(SoftBank)

ソフトが自動的に更新されてたとか?
  • 2
きっかりん
きっかりんさん・質問者
ルーキー

>>2 Hide_07さん
ありがとうござます。
あまり、ソフト詳しくないので…
自動的に更新されることあるのですね。
  • 15

iPhone XS medal ベストアンサー獲得数 16 件

マイネオの仕様みたいです。
以下、一年前の記事ですが参考になるかもしれません。

https://king.mineo.jp/magazines/special/412
https://king.mineo.jp/magazines/special/480
  • 3
きっかりん
きっかりんさん・質問者
ルーキー

>>3 ちはやぶるさん
ありがとうござます。
添付してもらいました記事読みましたら、これなのかなぁー
と思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました。
  • 17

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

いわゆるゴーストと呼ばれる現象で、月初めの使用量の表示がおかしくなっているのですが、私も何回か経験があります。バグのようで、なかなか治らないようです。
データ通信量明細照会を確認すれば、正確なのがわかると思います。
  • 4
きっかりん
きっかりんさん・質問者
ルーキー

>>4 ジョニー23kさん

ありがとうござます。
ゴーストと呼ばれる現象あるんですね。
バグも初めて知る事ばかりです。
ありがとうござました。
  • 18

iPhone 12 mini(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 16 件

わたしも、元旦そうそうにゴースト出現!。いい加減にバグ修正して欲しいですね、、、。(^O^)
  • 5

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

>>5 マーママー様
私もそう思いますが
システム改修費が月額料金に反映されたり
一時的でも通信環境悪化に繋がる可能性を考えると…

一応原因説明のリンクです。
http://mineo.jp/pdf/king_mineo_ghost.pdf
  • 7

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

去年12月にパケット操作をしませんでしたか?
ギフトや容量変更をされると
使用量表示が破綻します。
(ここではゴーストと呼ばれています)

発生翌月まで修正されません。
  • 6
きっかりん
きっかりんさん・質問者
ルーキー

>>6 クリームメロンソーダさん
はい、容量を変更しました。
それでだったんですね。
これがゴーストなんですね。
よくわかりました。
ありがとうござました。
  • 19
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>6 クリームメロンソーダさん

破綻ならゴーストと言わんやろ
幽霊って意味やで
爆発とか崩壊とか破壊のがマシだな
  • 23

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

その「ギガ」という表現何とかならないのでしょうか
ギガが減ったと訴えてるのに650メガB使ったとおっしゃるし・・・・

また使用量は不正確であるという意見は不正確です
大変解り難い仕様という名の誤解を招くネタです
おかげでマイネ王にこの質問がたつのは恒例となっています
言い換えるとマイネ王活性化の重要なネタであるともいえます

正しく計算され、その計算結果を次月に引き継いでいるので残量が正しいと言えるのですが、月をまたぐと前月のことを忘れてしまうので驚くだけです

どうしてそうなるのかについてはスタッフブログに説明がありますが、これで納得できている人は少ないと思います(私も納得してませんw)

前月末時点(月末の23:59:59)と月初の時点(1日0:00:00)を比較すると上記で説明されている理由は別として、こういうことなんだということが良く判ります
時間はそんなにシビアでなくてもいいので日をまたぐ数時間前からmineoスイッチをONにしておくと数字はぶれなくなります

この様子を理解出来たら、来月これくらいのゴーストが発生すると正確な数値を予測できます

お化けの正体がわかるとつまらないですがw
  • 8
あいだの3件を表示

iPhone 7 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 35 件

>>8 absenteさん

唐突ながら質問者でもなく恐れ入ります。
"パケット通信量の呼称"についてですが、こういった揺れは解消できないと考えております。

例えば、商標の普通名称化や日本語の乱れがそれに近い案件と言えると感じます。
商標の普通名称化では、『商標を放棄せざるを得ない』状況にまで発展した実例も存在します。(エスカレーター、正露丸(セイロガン)など)
日本語の乱れについては、"形容詞 (動詞)+ です"が伝わりやすい例かと見込んでいます。形容詞は用言でありそれで終止形を持つため、"〜している"のように『美しくある』といった表現が理想的でした。
他にも『〜したり、〜する』という用法も間違いで、本来は『〜したり、〜したりする』というように最後の動詞にも "たり"がかかります。"鼻濁音"など発音にも気にされる方もいらっしゃいます。

結局、『日本語話者である日本人でも日本語の誤用が浸透し』、修正のしようがない度合に達することも存在します。言葉とはそんなものです。"SIMロックフリー"といった和製英語もしかり、正しい言葉の母数が少ないと言っても過言ではないのでしょうか。

なお、ギガに関しては、"ギガ、メガという単位しか名称として反映されていない"と推測しています。パケットという単語が薄れて、バイトなんてアルバイトのようで混乱を避けたいところもあるかと見立てています。
私としては、"通信量のことをメガバイトと呼ぶだけ"では満足できません。本来であれば "メビバイト"です。2進数の概念も広める必要があると提言したい所存です。

私の投稿は、変遷する出来事のうち "記入時" における一部と、"私個人"による私見に過ぎません。既出の記載を省略することがあります。最善に向けて努めますが、その内容を "保証しかねます"。免罪符のようですが、ご了承くださると助かります。
ご不明な点は、投稿への "返信機能"にて希望します。
お読みいただき、ありがとうございました。
  • 13
きっかりん
きっかりんさん・質問者
ルーキー

>>8 absenteさん
質問、説明不足で申し訳ありません。
それでもご回答いただきありがとうございます。
マイネオ スイッチONにするの参考になりました。
ありがとうござました。
  • 20
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

お年玉プレゼントとかで、元旦の朝にはギガが増えてることも期待してたんですがね。
家族でシェアしてますが 最近は渇カツで、タンクにINも出来ませんです。
  • 12
きっかりん
きっかりんさん・質問者
ルーキー

>>12 hagetenさん
ですよねー
やっと容量変更したので、余ったらタンクインしたいと思います。
  • 21

僕も同じ現象で疑問を感じていました。
なんででしょう??
  • 16