Q&A
自己解決済み

通信容量一日で激減?

8月11日の昨日までの使用量は425MB
いまマイページ確認したら使用量4373MBになっています。
なにがあったのでしょうか、ふつうに使用していたのですが、Wi-Fiが遅くなっているのは通信容量には影響ないですよねえ
どんなことが考えられますか


4 件の回答

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

モバイルデータ通信の各アプリの通信量を確認して下さい。その中で突出した使用量のアプリがあればそれが原因です。Wi-Fi接続が安定せずにモバイルデータ通信でそのアプリを使用していた事になります。

それ以外の可能性としてはパケットシェアしているのであれば、シェアメンバーが多量のパケットを使用していた可能性があります。
  • 1
あいだの2件を表示

AQUOS sense7(mineo(au))

>>4 てんがろんさん
回答ありがとうございます。
妻のスマホのフリータンクインもリアルタイムで反映されるとは思っていませんでした。 月が変わったらシェアされると思ってました。
  • 6

HTC U11 601HT SoftBank(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>6 ゴールデンボートさん

すみません。補足です。
前月の繰り越し分はシェアされていますのでその部分のパケットは奥様が使っても、ゴールデンボートさんが使ったのと同じです。
今月付与された奥様のパケットについては、フリータンクに入れてもゴールデンボートさんの使用量には反映されません。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ゴールデンボート さん
こんにちは
どこでチェックされたかによるのかも知れませんが、
この部分の説明がとても上手な方がおられますので、
回答が頂けるまでちょっとお待ち下さいね。

ひょっとして、これまで何回も語り続けられたマイネオの
不具合なのかとも思いますが、最近の議論はこちらです。

残容量と使用量
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス+その他/12719
https://king.mineo.jp/magazines/special/456
  • 2

AQUOS sense7(mineo(au))

>>2 suzuki_mineoさん
さっそくの回答ありがとうございます。
おばけが出たんでしょうかねえ(笑)
残容量の円グラフとデータ使用量はそれぞれ合っていますけど、今朝見て500MBくらいの使用量がさっき見たら4000弱まで使用していたので、おばけならある意味では納得ですわ~。
  • 5

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

パケットギフト交換をした場合でも全体の使用量が増えていた気がします。
  • 9

AQUOS sense7(mineo(au))

>>9 真里亞さん
たくさんの情報をありがとうございます。
パケットギフトは今月はなにもしていないのですけど
そういうこともあるのですね。
  • 12

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>12 ゴールデンボートさん

mineo マイページ( https://my.mineo.jp/ )で明細をみると、どこの容量がどのぐらいなのか確認できるので、一度見てみると良いかもしれないですね。

前日分の反映は時間がかかるみたいなので、翌日の9時ごろ(6時ごろ?)以降であれば出てくると思います。
  • 13

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

奥様とパケットシェアをしている
奥様端末でタンクインした。

という事は…
単純にシェア容量からタンクインされた結果
パケットが消失したのだと思います。

mineoのパケットシェア時の
パケット表示は特殊で

Aさん…基本契約+繰越パケットAB
Bさん…基本契約+繰越パケットAB
となっています。
  • 10

AQUOS sense7(mineo(au))

>>10 クリームメロンソーダさん
たくさんの情報ありがとうございます。
テンガロンさんとあなたが指摘しているフリータンクへのインが原因ということのようです。
お騒がせしました、勉強になりました。
  • 14