Q&A
解決済み

皆さんはいつフリータンクに入れてますか

皆さん初めまして、今日からマイネオに変更しましたので宜しくお願いします。
通信容量は少なくて十分なので500MBで契約しましたが、有難い話で数ヶ月はプラス容量が頂けるようで余った容量はフリータンクに入れて皆さんで使って貰おうと思ってます。
自分が困らいタイミングで入れるにはいつが良いのでしょうか?教え下さい。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia XZ SO-01J docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

入れるのは基本的に月末かその1,2日前くらいですね~
前月繰り越し容量(mineoスイッチで深緑の部分)が月末で消えるので、その分だけ入れてます。
残りのパケットは次の月に繰り越して保険として持っておき、また月末になったら~という感じです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
一家に一人電気屋
一家に一人電気屋さん・質問者
レギュラー

>>2 もみじ饅頭さん
回答有難う御座います。余った深緑部分が消えてしまうなら、その部分を毎月、皆さんに有効利用して頂く為に、月末フリータンクに入れてようと思います。
  • 8
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

フリータンクは不公平で誤解を招く施策です。

ひとそれぞれ、使用目的に応じたデータ使用量の消費があるわけですから、他人の意見を参考にするものなのでしょうか。

一家に一人電気屋 さんのタイミングで利用されてはどうでしょうか。
  • 1
一家に一人電気屋
一家に一人電気屋さん・質問者
レギュラー

>>1 南港咲洲のKDDI嫌いさん
初めての投稿に対して一番最初に回答頂きまして有難う御座います。お礼にチョップをお送りします。
私の質問の仕方が悪くて申し訳ありませんでした。求めていた回答は他の方が教えて下さいいました、余ったどの容量が、いつ無くなってしまい、どのタイミングで入れるのがベストでした。
文章で気持ちを伝えるのは難しいですね、以後気をつけます。
  • 7

Galaxy S9 SC-02K docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 16 件

普通に考えると、月末近くに前月繰り越し容量で、余りそうな分をフリータンクにいれるのが良いと思います。
一家に一人電気屋 さんの場合、今日から利用開始したということで、今月末に余っている分は、はすべて翌月の繰り越し容量になりますから、来月以降の月末近くで、使い切れなさそうな繰り越し容量分をフリータンクに入れていくとよいと思います。
フリータンクのルールが変わり、フリータンクにINした容量がOUTより大きい状態ならば21日以降自由に引き出せるので、フリータンクへのINをしておくことは悪くないと思います。
  • 3
一家に一人電気屋
一家に一人電気屋さん・質問者
レギュラー

>>3 ベルりんさん
回答有難う御座います。来月末に様子をみてフリータンクに入れてみようと思います。
  • 9
A2N8ZS
A2N8ZSさん
ベテラン

Reno5 A(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 4 件

い、今すぐパケットinおねがいします!
  • 4
takuticle
takuticleさん
レギュラー

AtomL(mineo(docomo))

月をまたいだときに、先月から繰り越したパケット通信量が消滅してしまうことから、月末(1日2日ほど余裕を見ても良いでしょう)までに先月から繰り越した分のうち、月が変わる瞬間に余るであろう通信量分をINすれば良いと思います。

月末に近ければ近いほど、「月が変わる瞬間に余るであろう通信量分」を予測しやすくなりますね。チキンレースです。


ちなみに、悪意ある回答としては、INしてもらった分はみんなが使えるので、今すぐ全部INしてください!ですね。
  • 6
一家に一人電気屋
一家に一人電気屋さん・質問者
レギュラー

>>6 takuticleさん
回答有難う御座います。他の方からも回答頂いてます様に、月末がベストのようですので、繰越分が消えてしまう来月末に初INしてみたいと思います。
  • 11

iPhone 12 mini(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 16 件

わたしは、毎月数ギガ残りますが、フリータンクにはINしないでギフト交換で無限繰越しています。いつか役立つと思います、、。
  • 12
一家に一人電気屋
一家に一人電気屋さん・質問者
レギュラー

>>12 マーママーさん
確かに私も足りない時の為にフリータンクに貯金する目的が半分で入れようとしてます。
自分専用に貯めとく事も出来るんですね。大変参考になりました。余った容量が多い時は両方試してみます。
  • 13

iPhone 12 mini(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 16 件

>>13 一家に一人電気屋さん
フリータンクは自分用に貯めてはおけません。ギフト交換はボランティアの週末交換所など利用させてもらってます。(^O^)
  • 14