Q&A
解決済み

毎朝、圏外になっている

fuliy
fuliyさん
ルーキー

初めまして、mineo Aプラン デュアル回線を利用中ですが、困っています。

今月に入ってくらいから、毎朝起きると圏外になっており、通信や通話ができなくなっています。
機内モードやモバイルネットワークをONOFF切り替えると復帰するのですが
寝ている間は着信できない状態なので緊急の電話等があったらと思うと恐ろしいです。
SIMが認識してないわけではなく、自動的に繋ぎに行けなくなっているようです。
恐らく、長時間スリープ状態(数時間?)で発生しているような気がします。
また、毎朝通勤でトンネルを通って一時的に圏外になるのですが、その時の自動復帰はできています。

先月まではこのような現象はなかったのですが・・・
対処法はありますでしょうか?


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
sepa
sepaさん
ルーキー

HTC J butterfly(HTV31)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

Screenshot_2016-10-12-05-09-10.png

はじめまして。
先日、HTV31でMNPしてきまして、私も同じ症状で悩んでいまして、こちらにたどり着きました。
原因はWi-Fiっぽいと思って色々ためして、今のところ2日連続で圏外にならずに朝を迎えられているので、ご報告します。

・スリープ中もWiFiをオンしたまま・・・→常にON
・Wi-Fi最適化→チェックを外す
・Wi-Fi安定制御機能→チェックを外す
・モバイルネットワークに自動切換え→チェックを入れる

もし、よろしければ試して頂けたらと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 12

私もまったく同じ現象です。
不具合の情報を探していてここにたどり着きました。
はやく原因がわかると良いのですが・・・
  • 1

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

【HTC J butterfly HTV31】電池消耗を軽減する
http://cscnt.kddi.com/guide/htv31/

上記の設定をされていませんか?
確実とは言えませんが、省エネせっていが悪さしてるような気がします。

もし設定されているようなら、OFFにして数日様子を見てはいかがでしょうか?
  • 2
fuliy
fuliyさん・質問者
ルーキー

HTC J butterfly(HTV31)au(mineo(au))

>>2 nori@seikapapaさん

回答ありがとうございます。
しかし、省電力をOFFにしてもやはり今朝圏外になっていました・・・。
他に対処法ないか、いろいろ試してみます。
私の場合、必ず朝?に圏外になっているので、長時間スリープが原因ではなく時間帯の問題なのかもしれません。推測ですが
  • 3
峰男
峰男さん
レギュラー

Galaxy Note8 SCV37 au(mineo(au))

設定→電源→スリープモードOFFでどうでしょうか?
  • 4
fuliy
fuliyさん・質問者
ルーキー

HTC J butterfly(HTV31)au(mineo(au))

Screenshot_2016-08-01-07-53-14.png

>>4 峰男さん
返信ありがとうございます。
しかしこれも関係ないようでやはり今朝も圏外でした(TдT)

参考になるか分かりませんが、モバイルネットワーク設定にて
通常繋がっているときは通信事業者に「KDDI」が選択されていますが
圏外になっているときはこれが選択されておらず、「KDDI」を選択しても接続がうまく行かないようです。
自動選択も同じくダメでした
(モバイルネットワークのONOFF切り替えたら自動的に設定されますが)
  • 5
fuliy
fuliyさん・質問者
ルーキー

HTC J butterfly(HTV31)au(mineo(au))

追記です。
Wi-Fiをオフにして就寝したところ、今朝は圏外になっていませんでした。
たまたまかもしれませんし完全に推測ですが、Wi-Fiが悪さしているのでしょうか?
Wi-Fiの設定も色々見直してみます。
  • 6
fuliy
fuliyさん・質問者
ルーキー

HTC J butterfly(HTV31)au(mineo(au))

Screenshot_2016-08-07-21-28-47.png

現状報告ですが、端末のWi-Fi設定から
「スリープ中もWi-Fiをオンにしたままにする」を
「画面消灯後15分でOFF」にしたところ、ひとまず毎朝の圏外にはならなくなったようです。

ただ、以前は「常にON」にしていても圏外にはなってなかったはずなので
根本的解決には至っていませんが・・・。
  • 7
fuliy
fuliyさん・質問者
ルーキー

HTC J butterfly(HTV31)au(mineo(au))

質問者です。
申し訳ありません、昨日Wi-Fiの設定を「画面消灯後15分でOFF」
と変更したら圏外にならなかったと書きましたが
やはり今朝圏外になっていました・・・。
昨日はたまたま圏外にならなかっただけ・・・?
振出しに戻ってしまいました。
  • 9

私も同様の現象が出ています。
時期も丁度同じころでした。
simの不具合を疑い、再発行(有料)して様子をみましたが、取り付け3日後に現象がでてしまい、simの異常ではない事がわかりました。(たぶん)
原因としては通信事業者が選択されていない状況になっています。
wifi接続中でかつ充電中で長時間スリープからの復帰に際して通信事業者を特定できないでいるように思います。
mineoサポートに連絡しましたが、アンドロイド5のsim問題(APNサーチ)だから当社ではサポートできませんと言われ、auサポートに連絡したら、キャリア側の問題だからmineoへ連絡しろと言われ、泣く泣くHTCサポートへ連絡するも、auカスタマイズ機だからau経由でしかサポートしないと言われました。
アンドロイド6へのヴァージョンアップを期待しつつ、色々試してみます。
  • 8
fuliy
fuliyさん・質問者
ルーキー

HTC J butterfly(HTV31)au(mineo(au))

>>8 のどあめさん
> wifi接続中でかつ充電中で長時間スリープからの復帰に際して通信事業者を特定できないでいるように思います。
のどあめ様情報ありがとうございます。
私もズバリこの条件で圏外になっていますね・・・。
逆に言えばこの三つの条件の内一つでも満たしてなかったら圏外にはならないようですが・・・。
面倒ですが現状の対処法としては、就寝前など長時間スリープするときはWi-Fiはoffしておくのがベターでしょうか。
根本的にこんなことが起こらないようアップデート等で解決してもらえたら一番良いのですが。
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

自分も同じ状況で困っててココに辿り着きました。
同じくmineo Aプラン デュアル回線を利用しており
1日数回圏外になっていて困ってます。

以前、ドコモ回線を利用した他社のsimを挿して短期利用してたのですが
その時はこういう事は無かったと思うので
設定などの問題ではなく、端末とsimカードの問題に思われます。
Dプランのsimを利用すればVoLTE使えないとかバンドの問題はあれど
圏外にならずに済むのかな?
  • 11
fuliy
fuliyさん・質問者
ルーキー

HTC J butterfly(HTV31)au(mineo(au))

HTV31待望?の6.0へのアップデートが実施され、一日が経ちましたが
今のところ無事?圏外になることがないようです

そもそも6.0は5.0の時ように、画面上のステータスバーに
4GマークとWi-Fiマークが表示されることがなくなり
Wi-Fi接続時はWi-Fiマークだけ、と変わりましたね

これでしばらく問題ないようでしたら、6.0へのアップデートで解決
という結論でQ&Aを閉じたいと思います
  • 13
峰男
峰男さん
レギュラー

Galaxy Note8 SCV37 au(mineo(au))

Androidバージョンが6.0.1にアップデートされてから、急に症状が改善されたような気がするのですが、皆さんはどうでしょうか?
  • 14