Q&A
自己解決済み

パケットは充分あるのに通信が途切れる

charcha
charchaさん
レギュラー

ドコモデュアルプランですが去年の秋からパケットは充分あるのにWi-Fiの無い通信環境だとアンテナはたっているのに通信が出来ず再起動すると繋がりますがつないだままじゃないと通信が切れます。
あまりにも酷くプランを変えようか?他の通信会社に変えた方が良いか思案中です。5年以上mineoを使ってますがどうなっているんでしょうか?


11 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 795 件

5Gのオプションつけてますか?
であれば、5Gのオプションを外してみましょう。5Gエリアギリギリだとそれが悪さをする場合があります。
同様にwifiをonにしていると、繋がらないwifiの電波を拾い、繋ごうと試行錯誤をしてモバイル通信の安定した通信を阻害する場合があります。wifiをoffにしましょう。
  • 1
あいだの2件を表示
charcha
charchaさん・質問者
レギュラー

>>6 BM320Iさん
返信ありがとうございます。
予備機でしても同じだったのでgoogleの問題では無く通信に問題があるに至りました。
因みに予備機で使ってるシングルプラン回線AUは通信だけですがモトローラのg52jなので性能が少し劣るんですけど。
  • 13
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 795 件

>>13 charchaさん
であれば、SIMの問題かもしれませんね。
場所に依存せず、毎回起こる様であれば、再現性がありますので、mineoショップに行って相談すれば良いかと。予備のSIMで改善するか試させて貰えるかと。
SIMに問題あるなら、docomoのキャリアのSIMへの乗換えを検討したい、、とdocomoショップに行けば、店によるかと思いましが、店のSIMで試させて貰えるかと。
まぁ、知人のSIMを借りて、様子を見てもいいとは思いますが、、
  • 24
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 95 件

機種は何でどのくらいの期間使用されてますか?
端末の方の異常疑いはないですか??
  • 3
あいだの1件を表示
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 95 件

>>4
携帯会社を変えてもこれらが原因でしたら無意味です。
他の端末があればさし変えて試して原因を検証してから変更をされた方が良いと思います。
  • 5
charcha
charchaさん・質問者
レギュラー

>>4 es2235さん
返信ありがとうございます。
機種はgoogle pixel6でandroid14のベータ版を1年半ほど使ってます。
ベータ版でgoogleでも通信問題が発生しているので問い合わせしたんですが更新のパッチでも変わらなかったです。
SIMカードは考えていませんでした。
mineoショップで調べてもらえるのでしょうか?
  • 14

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 22 件

以下の情報を質問に追記されてはいかがでしょうか。

 〇 症状が発生する場所(自宅、通勤先、商業施設など)

 〇 SIMの利用年月(eSIMではない場合)

 〇 ご利用の端末(製品名、型番など、キャリア端末ならば、購入キャリア名)

 〇 他に試せる端末があれば、その端末情報など。
  • 7
charcha
charchaさん・質問者
レギュラー

>>7 マレーシアのケイスケ @kmlovesmineoさん
返信ありがとうございます。
Wi-Fiの無いエリア全部、因みに横浜、渋谷、長崎、佐賀、熊本、大分出先は全滅でした。
SIMの利用期間はわかりません。
google pixel6 android14ベータ版
モトローラg52jではシングルプランAU回線では問題ありません。
  • 16
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

おそらく、
>>アンテナはたっているのに通信が出来ず再起動すると繋がりますがつないだままじゃないと通信が切れます。
…という現象は「パケ詰まり」ではないでしょうか。5G→4Gもしくは4G→5Gの切替が上手くいってない現象はドコモ本家でも起こっています。

現在お使いの端末が、ドコモ本家で購入した一部Android以外であればau回線・ソフトバンク回線・楽天回線に対応していますから、mineoコイン5枚以上所有しているならば これでmineo_Aプランもしくはmineo_Sプランに変更すると安定するかもしれません。

SIMカードの可能性も否定できませんが、その場合ですと他端末のSIMを お使いの端末に挿れて確認してみる、お使いのSIMを他端末に挿れて確認してみる、という切り分けが必要です。
  • 8
あいだの1件を表示
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>charcha様

>>14 を拝見しました。
端末はPixel 6ですか。…ですと、これ自体はドコモ回線のメインどころの5G NRのn79に非対応ですので、「パケ詰まり」が起こる可能性がありそうですね。
mineo側ができるのはPOIといわれるパケットの通り道の拡張しかできませんので「パケ詰まり」問題解消には直接結びつきません。根本改善は、やはり基地局を持つドコモ本家がアンテナの調整や飛ばす電波の品質改善を行うことだけですね…😓

既に自己解決のようですが、moto g52j 5Gでmineo_Aプランシングルをお使いでしたら、mineo_Sプランで良いと思います。ただし、mineo_Sプランは物理SIMしかありませんので、1台持ちかつデュアルSIMデュアルスタンバイで お使いの予定があればmineo_AプランをeSIMにするか、mineo_SプランではなくLINEMOにして これをeSIMにするか、となりそうです。
  • 25
charcha
charchaさん・質問者
レギュラー

>>25 wzjmさん
返信ありがとうございます。
自己解決というかやはりドコモのパケ詰まりかな?と。
googleのスマホも色々問題があるのでblackviewのbv9200が使える通信会社に変更を考えても良いかなと。
  • 27
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 247 件

まずは、以下をお試しください。
1.SIMカードの挿し直し
2.スマホのOSのアップデート
3.スマホのネットワークの初期化
4.スマホのアックアップを取ってから初期化

以上を試すとSIMカードの問題か、スマホの問題かの切り分けが出来るはずです。神奈川の都市部であればドコモ回線のパケ詰まりの可能性も有ります。

スマホの問題であれば
IIJmioにMNPされて端末をゲットされては如何でしょう?
Androidならそれなりのスマホがゲット出来ると思いますよ。
MNPする時にau回線に変更した方が無難です。
docomo回線のパケ詰まりの話は、完全に解決していないようですので。
  • 9

Pocket WiFi® 5G A102ZT(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

マイピタSプランのソフトバンク回線は快適だよ。
先日のイベントで、中の人も「Sに替えました」とおっしゃってました。mineoの中でもユーザー数も少な目だし、混雑してないんでしょね。
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 418 件

Wi-Fiの無い通信環境にもかかわらずWi-Fiを入れっぱなしにしていないですか?
Wi-Fi接続を切ってモバイルデータ通信のみにしてみては如何でしょうか。
  • 11
charcha
charchaさん・質問者
レギュラー

>>11 yoshi君さん
返信ありがとうございます。
Wi-Fiのオンオフも5Gから4Gも試しています。
全てダメでした。
  • 18

medal ベストアンサー獲得数 418 件

>>18 charchaさん

了解しました。
  • 26

medal ベストアンサー獲得数 74 件

【他に思い付く対策】
①APNの削除→再設定
②SIM(の金属部分の裏面)にテープを貼って厚みを出してみる。
→解消した実績あり
③スマホとSIMのどちらが悪いのか切り分けるため、他にスマホ・SIMがあれば入れ替えて試してみる。
(Dプランの他にAプランのSIMもお持ちですか?)
④SIM交換→同時にプラン変更(D→AorS)
→コストがかかるので最終手段
  • 12
charcha
charchaさん・質問者
レギュラー

>>12 blue777さん
SIMは試していませんがネットに出てくる対策はほとんどしたと思います。
  • 19

iPhone 11 docomo(UQ mobile)

パケ詰まりかもしれません。わたしも同じ現象があります。本家docomoと通信品質変わらずなのですが、中々、通信品質の改善が見られません…通信が悪い時は、楽天ポケットWiFi通信利用していますよ。
eSIMで利用し、オプションの5Gは付けていません。プラン変更するならAを検討中です。
  • 15
charcha
charchaさん・質問者
レギュラー

>>15 nanamint@思いやりmineo愛さん
予備機がシングルプランau回線なのでdocomoを変えるならソフトバンクプランなんですがソフトバンクの全国でのつながり方を調べてみないと、知らないので。
  • 20

iPhone 11 docomo(UQ mobile)

IMG_6867.png

みんそく(みんなの速度)アプリより
最近mineoプランのランキングが変わりました。
以前、見たときAプランが1位でしたが。
Sプランが1位に変わっています。
プラン変更の参考にどうぞ。
  • 21

iPhone 11 docomo(UQ mobile)

IMG_6868.png

こちらも参考にどうぞ(^ω^)_凵
  • 22
charcha
charchaさん・質問者
レギュラー

>>22 nanamint@思いやりmineo愛さん
ありがとうございます。
バイクに乗っていて全国、僻地も廻るので通信速度より確実に繋がる事が大事なんです。
  • 23