マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
自己解決済み
パケットは充分あるのに通信が途切れる
- 通信エリア/通話エリア
- mineo(docomo)
ドコモデュアルプランですが去年の秋からパケットは充分あるのにWi-Fiの無い通信環境だとアンテナはたっているのに通信が出来ず再起動すると繋がりますがつないだままじゃないと通信が切れます。
あまりにも酷くプランを変えようか?他の通信会社に変えた方が良いか思案中です。5年以上mineoを使ってますがどうなっているんでしょうか?
11 件の回答
A55s 5G(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 25 件
以下の情報を質問に追記されてはいかがでしょうか。
〇 症状が発生する場所(自宅、通勤先、商業施設など)
〇 SIMの利用年月(eSIMではない場合)
〇 ご利用の端末(製品名、型番など、キャリア端末ならば、購入キャリア名)
〇 他に試せる端末があれば、その端末情報など。
〇 症状が発生する場所(自宅、通勤先、商業施設など)
〇 SIMの利用年月(eSIMではない場合)
〇 ご利用の端末(製品名、型番など、キャリア端末ならば、購入キャリア名)
〇 他に試せる端末があれば、その端末情報など。
- 7
Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 374 件
おそらく、
>>アンテナはたっているのに通信が出来ず再起動すると繋がりますがつないだままじゃないと通信が切れます。
…という現象は「パケ詰まり」ではないでしょうか。5G→4Gもしくは4G→5Gの切替が上手くいってない現象はドコモ本家でも起こっています。
現在お使いの端末が、ドコモ本家で購入した一部Android以外であればau回線・ソフトバンク回線・楽天回線に対応していますから、mineoコイン5枚以上所有しているならば これでmineo_Aプランもしくはmineo_Sプランに変更すると安定するかもしれません。
SIMカードの可能性も否定できませんが、その場合ですと他端末のSIMを お使いの端末に挿れて確認してみる、お使いのSIMを他端末に挿れて確認してみる、という切り分けが必要です。
>>アンテナはたっているのに通信が出来ず再起動すると繋がりますがつないだままじゃないと通信が切れます。
…という現象は「パケ詰まり」ではないでしょうか。5G→4Gもしくは4G→5Gの切替が上手くいってない現象はドコモ本家でも起こっています。
現在お使いの端末が、ドコモ本家で購入した一部Android以外であればau回線・ソフトバンク回線・楽天回線に対応していますから、mineoコイン5枚以上所有しているならば これでmineo_Aプランもしくはmineo_Sプランに変更すると安定するかもしれません。
SIMカードの可能性も否定できませんが、その場合ですと他端末のSIMを お使いの端末に挿れて確認してみる、お使いのSIMを他端末に挿れて確認してみる、という切り分けが必要です。
- 8
あいだの1件を表示
Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 374 件
>charcha様
>>14 を拝見しました。
端末はPixel 6ですか。…ですと、これ自体はドコモ回線のメインどころの5G NRのn79に非対応ですので、「パケ詰まり」が起こる可能性がありそうですね。
mineo側ができるのはPOIといわれるパケットの通り道の拡張しかできませんので「パケ詰まり」問題解消には直接結びつきません。根本改善は、やはり基地局を持つドコモ本家がアンテナの調整や飛ばす電波の品質改善を行うことだけですね…😓
既に自己解決のようですが、moto g52j 5Gでmineo_Aプランシングルをお使いでしたら、mineo_Sプランで良いと思います。ただし、mineo_Sプランは物理SIMしかありませんので、1台持ちかつデュアルSIMデュアルスタンバイで お使いの予定があればmineo_AプランをeSIMにするか、mineo_SプランではなくLINEMOにして これをeSIMにするか、となりそうです。
>>14 を拝見しました。
端末はPixel 6ですか。…ですと、これ自体はドコモ回線のメインどころの5G NRのn79に非対応ですので、「パケ詰まり」が起こる可能性がありそうですね。
mineo側ができるのはPOIといわれるパケットの通り道の拡張しかできませんので「パケ詰まり」問題解消には直接結びつきません。根本改善は、やはり基地局を持つドコモ本家がアンテナの調整や飛ばす電波の品質改善を行うことだけですね…😓
既に自己解決のようですが、moto g52j 5Gでmineo_Aプランシングルをお使いでしたら、mineo_Sプランで良いと思います。ただし、mineo_Sプランは物理SIMしかありませんので、1台持ちかつデュアルSIMデュアルスタンバイで お使いの予定があればmineo_AプランをeSIMにするか、mineo_SプランではなくLINEMOにして これをeSIMにするか、となりそうです。
- 25
iPhone 13(docomo) ベストアンサー獲得数 258 件
まずは、以下をお試しください。
1.SIMカードの挿し直し
2.スマホのOSのアップデート
3.スマホのネットワークの初期化
4.スマホのアックアップを取ってから初期化
以上を試すとSIMカードの問題か、スマホの問題かの切り分けが出来るはずです。神奈川の都市部であればドコモ回線のパケ詰まりの可能性も有ります。
スマホの問題であれば
IIJmioにMNPされて端末をゲットされては如何でしょう?
Androidならそれなりのスマホがゲット出来ると思いますよ。
MNPする時にau回線に変更した方が無難です。
docomo回線のパケ詰まりの話は、完全に解決していないようですので。
1.SIMカードの挿し直し
2.スマホのOSのアップデート
3.スマホのネットワークの初期化
4.スマホのアックアップを取ってから初期化
以上を試すとSIMカードの問題か、スマホの問題かの切り分けが出来るはずです。神奈川の都市部であればドコモ回線のパケ詰まりの可能性も有ります。
スマホの問題であれば
IIJmioにMNPされて端末をゲットされては如何でしょう?
Androidならそれなりのスマホがゲット出来ると思いますよ。
MNPする時にau回線に変更した方が無難です。
docomo回線のパケ詰まりの話は、完全に解決していないようですので。
- 9
Pocket WiFi® 5G A102ZT(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 17 件
マイピタSプランのソフトバンク回線は快適だよ。
先日のイベントで、中の人も「Sに替えました」とおっしゃってました。mineoの中でもユーザー数も少な目だし、混雑してないんでしょね。
先日のイベントで、中の人も「Sに替えました」とおっしゃってました。mineoの中でもユーザー数も少な目だし、混雑してないんでしょね。
- 10
iPhone15 Pro(Y!mobile)
パケ詰まりかもしれません。わたしも同じ現象があります。本家docomoと通信品質変わらずなのですが、中々、通信品質の改善が見られません…通信が悪い時は、楽天ポケットWiFi通信利用していますよ。
eSIMで利用し、オプションの5Gは付けていません。プラン変更するならAを検討中です。
eSIMで利用し、オプションの5Gは付けていません。プラン変更するならAを検討中です。
- 15
iPhone15 Pro(Y!mobile)
- 21