Q&A
いつでもOK

先日の通信障害(Aプランの場合)

9/27〜9/29ごろ、D、Sプランで障害と事後発表がありましたが、当方Aプラン契約で9/28 18:30以降全くと言っていいほど繋がらなくなりました。機内モードにしたあとモバイル通信にすると一時的に復活しましたが数秒で繋がらなくなる、という状態でした。今も通信はできるものの以前ほどの快適さはなく、アンテナが1〜2/4本しか立っていません。Wi-Fiを使用しない環境にいるのでキャリア契約しているガラケー頼みの生活になりそうです。

公式発表ではAプランは障害に含まれていないようですがAプランの方正常に通信できていましたでしょうか?


2 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,158 件

mineoからの発表https://king.mineo.jp/informations/194
を見る限り、プランは特定されていませんので、Aプランも対象かと思います。
アンテナが1〜2/4本しか立っていないのは、基地局はauの設備を使っているのでmineoの要因ではありません。
場所を変えて確認してみるか、ネットワーク設定をリセットしてみましょう。
下記はSoftBankサイトですがauも同じです。
https://www.softbank.jp/mobile/support/repair/recovery/resetnetwork/
  • 1
あいだの3件を表示
Reee61527
Reee61527さん・質問者
ルーキー

>>4 きゃすたさん


補足いただきありがとうございます。
マイネオのアプリから見られた発表だとおっしゃるとおりAが含まれていなかったのでご質問させていただきました。

ありがとうございました!
  • 7
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,158 件

>>6 Reee61527さん
チップありがとうございました。
今回はmineoのトラブルは関係なかったようです。
ネットワーク設定のリセットなどで様子をみてください。Appleのサポートにご相談されても良いかと思います。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201232
電話: 0120-27753-5
  • 10

私もAプランですが全く問題なく使えていますよ(いましたよ)
iphoneではなくAndroidですが。。。
  • 2
あいだの1件を表示
Reee61527
Reee61527さん・質問者
ルーキー

>>2 たなよしさん

対象になったのは一部端末、ということだったんですね。
発表がないのがモヤモヤしています…

ご回答ありがとうございました!
  • 8
Reee61527
Reee61527さん・質問者
ルーキー

>>3 えでぃさん

こちらでもご回答いただきありがとうございます。
実は、当方アプデをしていなかったため障害が起きたと思われる端末がiOS12.0.1なのでマイネ王であがっていた13以上には該当していなかったのです…。Twitterではバージョンは書かれていなかったのですがA・でトラブっている方も見受けられたのでご質問させていただきました。

ありがとうございました。
  • 9