Q&A
解決済み

【海外でのimessage】

dubi
dubiさん
ルーキー

明日から海外です。至急分かれば有難いです。よろしくお願いします。
海外に行き、mineo(d)をiPhoneで使用しますが、データ通信不可、電話はローミングで可能と理解しています。
この場合、iMassageの使用はどうなるのでしょうか。
データ通信できないので、レンタルWi-Fiで使用となるのか、
あるいはローミングがなされて、iMassageに何らかの料金が付加されて、Wi-Fiなしで有料で使用可能となるのでしょうか。
教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

ちなみに海外では、データ通信はできないということですが、設定としては「モバイルデータ通信」を念の為にオフにする、という程度でよろしいのでしょうか。
あまりよくわかっておらず申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 218 件

iPhoneのメッセージアプリはiMessage(データ通信経由)とSMS(電話回線経由)でメッセージを送受信できます。違いは以下でご確認ください。
https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iph3d039b67/ios

現在のままであれば海外でモバイルデータ通信ができないためiMessageは使用できないですが、電話回線経由で海外SMSは利用できます。ただ、1通当たりの送信料は高額です。以下のページをご覧ください。
https://mineo.jp/service/global/sms/
緊急用ということであればSMSのみでも支障はないと思います。

iPhoneにmineo SIMのみであれば、レンタルWi-Fiがあれば安心です。そうすれば、iMessageだけでなくネット検索やGoogleマップが使えるようになります。

》ちなみに海外では、データ通信はできないということですが、設定としては「モバイルデータ通信」を念の為にオフにする、という程度でよろしいのでしょうか。
→はい。
オンのままだと基地局を探そうとしてバッテリーを消費してしまいます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
dubi
dubiさん・質問者
ルーキー

>>1 ケロロロさん

なるほど! バッテリーの消費までは全く思いもよりませんでした!
参考にさせていただきます。ありがとうございます!
  • 4

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 218 件

>>4 dubiさん
ベストアンサーありがとうございます。
お気をつけて行ってらっしゃい♪
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,030 件

mineoのDプランは音声ローミングのみ対応しており、データローミングは対応していません。「モバイルデータ通信」のオフは必須では無いですが、オフにしても構いません。
iMessageはデータ通信を使いますので、何らかのデータ通信手段がないと送受信できません。フリーWi-Fiを使う、モバイルルーターを使う、海外SIMを使うなどでデータ通信のできる環境を用意してください。

なお、音声回線を使うSMSは上の環境が無くても使えます。

国際SMS・海外SMS
https://mineo.jp/service/global/sms/
  • 2
dubi
dubiさん・質問者
ルーキー

>>2 えでぃ@充電中さん

なるほど、よくわかりました。どうも有難うございました。
  • 3