Q&A
解決済み

NX!メールの受信ができなくなりました。

長友
長友さん
レギュラー

Screenshot_20170115-120922.png

昨日からNX!メールが受信できなくなりました。

1.@mineoのアドレス
2.送信は可能
3.画像のエラーメッセージが出る

○○が原因で~というメッセージがでないので、推測でしかないのですが、
友人が1~2Mくらいの画像を数枚送信したとのことで、
それが届いていないことから、この友人からのメールが詰まってしまっているのではと考えています。
5分おきに受信の設定を行っているためか、5分おきに画像のエラーが表示される状態です。
なお、念のためテキストのみで受信できるか試しましたが、やはりできませんでした。

解決方法、もしくは他に考えられる原因など、ご教授いただけますと助かりますm(_ _)m


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

つぎの2つの作業を試してみてください。

1. マルチコネクションを切ってWi-Fiに固定する
2. NX!メールのキャッシュを削除する

1.について
添付画像をみると、マルチコネクションが設定されているようです。
LTE側がmineoスイッチ節約ONの状態だとすれば、添付画像の容量が大きい場合に受信に時間がかかってタイムアウトしている可能性があるように思いました。

設定>Wi-Fi>マルチコネクションと進んで、マルチコネクションをOFFにしてみてください。

2.について
わたし自身もNX!メールを併用していますが、このアプリはメール受信時に更新失敗のエラーが出ることがよくあり、一度エラーが出るとしばらくエラーが出続ける傾向にあるように感じています。
今回のエラーに効果があるかはわかりませんが、一度キャッシュを削除して、再度受信を試してみてください。

設定>端末管理>アプリケーション>NXメールと進み、画面なかほどにある「キャッシュを消去」をタップします。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
あいだの4件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>12 長友さん

PCのメールソフトへの設定で解決できたのですね。
スマホのメールアプリで受信するには、容量が大きすぎたということなんでしょうかね…

大したお役にも立てなかったのに、チップまでいただき恐縮です。
ありがとうございました<(_ _)>
  • 13
長友
長友さん・質問者
レギュラー

>>13 きゃすたさん

とんでもないです!教えていただいたスマホで設定しなかったのは、
スマホを使い初めて日が浅く、うまくできるか不安だったからです(^^;)
慣れているPCの方でしてしまいましたが、いただいた情報でとても助かりました。
また色々とお尋ねすることもあるかと思いますので、その際はご教授いただけると助かりますm(_ _)m
  • 14

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

受診BOXがいっぱいになっている可能性はありませんか?
もし、BOXがいっぱいならサーバーからメールをいくつか削除して容量を開ければ受信できるようになります。

また、オプションの受信BOX容量のアップは必ずした方が良いですよ。
無料ですし、メールの期限が無期限になりますので。
  • 1
あいだの4件を表示

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

>>5 長友さん

受信サーバー名がimaps.mineo.jpでしたら、IMAPですので、メール削除をすればサーバーのメールも削除されます。
  • 6
長友
長友さん・質問者
レギュラー

>>6 えんがわさん

ありがとうございます。それではこのまま様子をみたいと思います。
  • 8