Q&A
解決済み

mineoメールからの送信不可

ichiban
ichibanさん
レギュラー

昨日auガラケーからMNPでiPhone 5c au デュアルに機種変更しました。
通話確認も出来、下記のURLの通りメールアカウント設定(iOS端末)を
したのですが、受信は出来るようなのですが発信が出来ません。(メーラ不
明でメールが戻ってきます。)
http://support.mineo.jp/setup/guide/ios_mail_account.html

送り先はdocomoのガラケーとスマホ両方のキャリア宛に送信したのですが
送信不可でした。
ちなみに、受信確認はdocomoからの受信を確認したのではなく、別のキャ
リア(アンドロイド版スマホ)からのmineoメールで受信が出来ることを確
認しました。

docomoのキャリアの設定は遠方に住んでいる親族ですので設定等の確認は
していませんが、pcメール不可の設定はしていない(すべて受信ok状
態)とのことです。(ガラケー、スマホとも)

icloudでも試してみましたが事象は同じでした。

同じ事象で問題解決された方、また、解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたらお助けいただきたいと思います。
初心者の為、事象情報不足の項目がありましたらご教示ください。
よろしくお願いいたします。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 656 件

IMG_1668.PNG

ichiban さん

送信メールを確認してください。

メール設定の確認方法
下記の順番で選択すれば最後の設定サーバまでたどり着けます

設定>メール>アカウト>mineo>アカウント>SMTP>smtps.mineo.jp
添付画面を参照してください。

送信できない方はアカンウトを一度削除して、再設定で問題解消される事が多いようです。

SMTP(送信)メールサーバー 「SSLによる暗号化は2016年8月25日から」
 ホスト名  「smtps.mineo.jp」←←
 ユーザ名  「○○○@mineo.jp
 パスワード 「受信サーバと同じ」
 SSLを使用 「オン」
 認証    「パスワード」又は「MD5チャレンジ応答』
 サーバポート「465」←←

マイネ王 運営事務局
追加回答者:白パン

■2016年8月25日
お待たせしました!
その後メールシステムの動作検証を行い、検証結果良好であったため、8月24日にユーザーサポートページのメールアカウント設定を「暗号化なし」から「SSLによる暗号化」へ変更しております。
また、9月1日からの「ご利用ガイド」も同様に改訂しております。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの3件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 656 件

>>6 ichibanさん

とりあえず、原因が判明して良かったですね!
親族の方に、急ぎの時は当面SMSの利用も、検討されては如何でしょうか

*SMSの仕様2011/7/13から

各社がSMSの仕様を一部改定
SMSの仕様は各社で(ほぼ)合わせ、下記のようになります。
(非対応機種は従来どおり全角50文字まで)

   文字数: 全角70文字まで
   送信料: 3.15円 (イー・モバイルは2.1円)
   受信料: 無料
  • 8
ichiban
ichibanさん・質問者
レギュラー

>>8 勝ちゃんさん

ご丁寧なご対応ありがとうございました。
SMSを検討して設定を確認してみます。
お忙しいところありがとうございまました。
とても助かりました。
  • 9

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

受信は可能ということであれば、まず、自分のmineoのアドレスから自分のmineoアドレスにメールを送ってみてください。
それでも届かなければ、送信設定の問題です。

もし、きちんと届くということであれば、遠方に住んでいる親族の方の拒否設定の問題の可能性が高いでしょう。
「docomoのキャリアの設定は遠方に住んでいる親族ですので設定等の確認はしていませんが、pcメール不可の設定はしていない(すべて受信ok状態)とのことです。」ということですが、docomoなどはデフォルトでPCメールを拒否する設定になっていることが多いと思います。
その親族の方が何も設定をしていなくても拒否されているということです。
「mineo.jp」のドメインを許可してもらうよう連絡してみてください。
  • 2
あいだの1件を表示

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

>>5 ichibanさん

メール送信が問題ないことがわかりましたので、先方に届かない原因は先方の拒否設定でしょう。
  • 7
ichiban
ichibanさん・質問者
レギュラー

>>7 えんがわさん

ご丁寧なご対応ありがとうございました。
設定等確認してみます。
お忙しいところご対応ありがとうございます。
とても助かりました。
  • 10

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 656 件

多少、的はずれな回答にベストアンサーに選んで頂きありがとうございます!
また、チップもありがとうございますm(_ _)m
  • 11