Q&A
解決済み

mineoメールからの送信不可

昨日auガラケーからMNPでiPhone 5c au デュアルに機種変更しました。
通話確認も出来、下記のURLの通りメールアカウント設定(iOS端末)を
したのですが、受信は出来るようなのですが発信が出来ません。(メーラ不
明でメールが戻ってきます。)
http://support.mineo.jp/setup/guide/ios_mail_account.html

送り先はdocomoのガラケーとスマホ両方のキャリア宛に送信したのですが
送信不可でした。
ちなみに、受信確認はdocomoからの受信を確認したのではなく、別のキャ
リア(アンドロイド版スマホ)からのmineoメールで受信が出来ることを確
認しました。

docomoのキャリアの設定は遠方に住んでいる親族ですので設定等の確認は
していませんが、pcメール不可の設定はしていない(すべて受信ok状
態)とのことです。(ガラケー、スマホとも)

icloudでも試してみましたが事象は同じでした。

同じ事象で問題解決された方、また、解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたらお助けいただきたいと思います。
初心者の為、事象情報不足の項目がありましたらご教示ください。
よろしくお願いいたします。

ichiban
ichibanさん
レギュラー

勝ちゃんさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 656 件

IMG_1668.PNG

ichiban さん

送信メールを確認してください。

メール設定の確認方法
下記の順番で選択すれば最後の設定サーバまでたどり着けます

設定>メール>アカウト>mineo>アカウント>SMTP>smtps.mineo.jp
添付画面を参照してください。

送信できない方はアカンウトを一度削除して、再設定で問題解消される事が多いようです。

SMTP(送信)メールサーバー 「SSLによる暗号化は2016年8月25日から」
 ホスト名  「smtps.mineo.jp」←←
 ユーザ名  「○○○@mineo.jp
 パスワード 「受信サーバと同じ」
 SSLを使用 「オン」
 認証    「パスワード」又は「MD5チャレンジ応答』
 サーバポート「465」←←

マイネ王 運営事務局
追加回答者:白パン

■2016年8月25日
お待たせしました!
その後メールシステムの動作検証を行い、検証結果良好であったため、8月24日にユーザーサポートページのメールアカウント設定を「暗号化なし」から「SSLによる暗号化」へ変更しております。
また、9月1日からの「ご利用ガイド」も同様に改訂しております。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1