Q&A
いつでもOK

シングルSIMでSMSの送受信ができるスマホとできないスマホがある?

YUKI-YAMA
YUKI-YAMAさん
マスター

iPhone SE2では受信できないSMSが、iPhone7ではSMSを受信できてしまうのでしょうか?
古いスマホと新しいスマホではなにか違いがあるってことなんでしょうね?しょうか?

マイネauシングルタイプを契約中です。
オプションでSMSを付けていたのですが、そのことをすっかり忘れていました。
SMS受信が必要になり、契約5年目?ぐらいで初めてシングルタイプSIMの番号宛にSMSを送ったのですが、届きません。
機種はiPhone SE2です。

今日の昼にサポートに問い合わせて3G停波の時にSIM交換の案内したけど、SIM交換の必要がなくそのまま使い続けられるため交換しなかったことが原因で、VOLTE対応SIMに無料交換すればSMSの送受信ができると案内され、電話をしながらVOLTE対応SIMに交換を依頼しました。
だから、今のシングルタイプSIMはVOLTE非対応SIMのようです。

一度交換を依頼すると取り消しや元のVOLTE非対応SIMに戻すことは2度とできないということでしたが、SMSの送受信が必要なため交換依頼しました。

夕方自宅に戻って前に使っていたiPhone7に今のVOLTE非対応SIMを入れてみると、昼に送ったSMSが受信されました。
どういうこと?
SIMを交換依頼しましたが、交換必要なかったのかな?
今後はiPhone7を使用する可能性はあまりありません。
iPhone SE2で使用するなら交換しなきゃいけなかったってことでいいのですね?


4 件の回答
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 247 件

黒SIMと新SIM.png

今使用しているSIMは添付の左側のSIMでしょうか?
通称・黒SIMと言いますがiPhone7では利用できますが
iPhoneSE2では利用できません。
iPhoneSE2は右側のauVoLTE対応SIMに変更して利用する必要が有ります。
  • 1
あいだの1件を表示
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 247 件

>>4 YUKI-YAMAさん

iPhone8からauVoLTE対応SIMでないと電話&SMSが出来ない事になる様です。新しいSIMを装着して下さい。


auVoLTE対応SIMになってもiPhone7でも利用できます。
勿論、SIMロック解除されていればですが。
iPhone7は特殊で古いSIMでも新しいSIMでも動作します。
  • 8

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

>>4 YUKI-YAMAさん

>アンテナが1本も立ちません。
でもネットやアプリは問題なく使えるので、気になるけどそのまま使ってました。

→2022年4月1日にAプラン非VoLTE SIMの動作を確認されてた、マイネ王メンバーの投稿があります。
https://king.mineo.jp/reports/172511

Phoneの場合、iPhone 8からVoLTE SIM対応になっているんですが、モデムチップがintel製の機種だけ、非VoLTEのSIMでもデータ通信が可能です。
SE2もintel製のモデムチップを使っているので、データ通信だけはできます。
---- ここまで一部引用 ----

参考まで。
  • 10
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,030 件

iPhone SE2は本来、非VoLTE SIMでは動作しません。iPhone SE2はSMSを含む電話回線はVoLTEしか対応していないのですが、通信の方は非VoLTE SIMでも動作する事例があります。
YUKI-YAMAさんのiPhone SE2は上のような状態なのでしょうね。

iPhone 7は非VoLTE SIM対応なので、非VoLTE SIMでSMSも含めて使えます。SIMロック解除されていればVoLTE SIMでも使うことができます。

今後のことを考えて、非VoLTE SIMはVoLTE SIMに交換されるのが良いでしょう。受け取ったら回線切替をしてください。
  • 2
YUKI-YAMA
YUKI-YAMAさん・質問者
マスター

iPhone SE (第2世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>2 えでぃ@充電中さん

ありがとうございます。
iPhone SE2のアンテナは全く立たないのですが、ネット通信は問題なく使えてます。
SIMロック解除はしています。
ちょうどいい機会だったと思ってSIMを交換します。
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,030 件

>>5 YUKI-YAMAさん
アンテナが立たなくても通信はできるのですね。同じような報告は過去にマイネ王で何件か見たことがあります。
iPhone 8以降で特定のiPhoneのモデルではこのようなことが起きるようですね。私はモデル名までは把握していませんが。
最近のIPhoneでは非VoLTE SIMで通信はできません。
  • 7
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 797 件

>iPhone SE2で使用するなら交換しなきゃいけなかったってことでいいのですね?
→それでok。
因みにau以外にも無償で変えれたハズですが、smsが無料なのはauだけなので、その選択でok.
  • 3
YUKI-YAMA
YUKI-YAMAさん・質問者
マスター

iPhone SE (第2世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>3 BM320Iさん

ありがとうございます。
SMSのオプションが無料なのはauだけだったと思います。
送受信の費用は、受信は無料だけど、送信は数円?かかるんじゃなかったかな?
  • 6
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 797 件

>>6 YUKI-YAMAさん
その通り、smsの通信費はかかりますよ。
まだ、黒いSIMを活用されていたのですね。
SIMロックが解除できない端末では重宝しますが、そんな機器も無くなってきて、VolteのSIMに替え時かもです。
au以外は、SIMにVolte,非Volteとかの区別はなく、どちらも同じSIMで対応しているのですが、、au特有の話です。
  • 9
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

iPhoneXR,XS以降のiPhoneは、aプラン非VoLTE SIMで、データ通信だけはできます。
SE2ということなので、この条件に当てはまります。

iPhone6s,7は、非VoLTE,VoLTEどちらにも対応しているので、交換後も使うことが出来ます。
  • 11