Q&A
なるべく早く

SMSが届かない

Tinaa
Tinaaさん
ルーキー

SMSの認証コードが届かず困っています。

Appleからの認証コード、友人からのSMSは届きますが、アプリの認証コードが届きません。
他の方のQ&Aも遡って色々やってみましたが該当しないようで困ってます。
iMessageをオフにしても届きますが、#141#に電話をかけるとunknown applicationと出てきてしまいます。

契約もシングルタイプではないので届くはずなんですが……回答よろしくお願いします😭

【2022/11/14 17:04 追記】
LINE、インスタの認証コードは届きますが、その他のアプリ(Twitterなど)の認証コードが届かない状況です。

【2022/11/16 19:42 追記】

色々やってみましたが、解決は厳しそうなので諦めることにします…🥲
回答してくださった皆様には、ささやかではありますがチップを送らせていただきます。回答いただきありがとうございました🙇♀️


6 件の回答

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 218 件

設定→メッセージの「不明な差出人をフィルタ」をオンにされていませんか?
https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iph203ab0be4/ios

ちなみにiPhoneにSIMは1つだけで、(複数の)アプリの認証にもこのSIMの電話番号を利用されていますよね。
  • 1
あいだの3件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

リセット.png

>>6 Tinaaさん

他社のeSIMはすでに解約されたのであれば、「ネットワーク設定をリセット」を、お試しください。

「設定」→「転送またはiPhoneをリセット」→「リセット」→「ネットワーク設定をリセット」

Wi-Fiの再設定が必要ですが、他にはBluetoothに影響があるぐらいです。

その後に「メッセージ」アプリで、ご自身の電話番号宛にテストとして、SMSを送信してください。
「メッセージ」アプリでは送信は緑色の吹き出しであれば、送信になります。
  • 10
Tinaa
Tinaaさん・質問者
ルーキー

>>10 勝ちゃんさん

ネットワーク設定リセットしてみましたが、状況変わらずです。自分のはiMessageオフにしても届くんですがやっぱり認証コードが届かず…
  • 12
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,030 件

IMG_20221114_150100.png

申し訳ありません。私の回答に載せた画像に個人情報が含まれているというご指摘をいただき、親スレッドを削除しました。
内容を変えて再度回答させていただきます。

Apple IDの認証コードを受け取るのはどんな場面でしょうか。例えば、下記のURLでブラウザからApple IDにログインするとき、私の場合はSMSではなく、iPhoneに上の画像のようなプッシュ通知が届きます。
https://appleid.apple.com/sign-in

これで「許可する」をタップすると認証コードが表示されます。
  • 4
あいだの6件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,030 件

>>16 Tinaaさん
解決したと思ったのは私の勘違いでしたね。

> Twitterの設定で電話番号を変更しようと思ったら認証コードが届きませんでした。
Twitter側の問題ではないのでしょうか?
https://help.twitter.com/ja/managing-your-account/phone-number-faqs
  • 17
Tinaa
Tinaaさん・質問者
ルーキー

>>17 えでぃさん

Twitter側の問題となると、他のアプリ(といっても今困っているのはTwitterの他にあとひとつ)もアプリ側の問題になってしまうので、違うのかな〜と勝手に思ってます。
でもちょっと確認してみます!ありがとうございます。
  • 23
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

届いているSMSは、日本の番号で、届かないものが海外の電話番号ということは考えられないでしょうか?

もしそうであれば海外からのSMSが拒否されていることはないでしょうか?
  • 11
あいだの3件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

>>18 Tinaaさん

>*#5005*7672#にかけるとエラーになってしまいます…
一部の隠しコマンドはiPhoneでは塞がれたようです。
Android版はまだ使えるようですが..

ヨッシーセブンさんが紹介された、Q&Aは解決済みとなっていますが
結論としては
『ソフトバンク系キャリアのSMS変換がうまくいかないから、AmazonのSMSが受信できない…と思います。ということから、確認コードをSMSで求める場合は、ソフトバンク系電話番号を使わないことにします。』
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 メールサービス/SMS/35284/posts/36

解決は難しいのかも、しれませんね😥


海外からのSMSの拒否の設定については、サポートページがありますが、役に立つかは??
https://www.softbank.jp/mobile/support/mail/antispam/mms/fromoversea/

ちなみに、キャリアのSMS(メッセージ)センターは
 👇
ドコモは+81903101652  
ソフトバンクは+819066519300
auは+818059980000
  • 19
Tinaa
Tinaaさん・質問者
ルーキー

>>19 勝ちゃんさん

色々調べてくださってありがとうございます!
ソフトバンクだとダメなんですかね……
海外のSMSも拒否した覚えがないので🥲
  • 24

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

Tinaaさん

Twitterの認証コードは別の方法で受け取る方法もあるようです。
 👇
SMSを使わずにTwitterの認証コードを受け取る方法もある
SMSを経由せずにTwitterからの認証コードを受け取りたい・より確実に二段階認証を使いたい方には認証アプリやLINEなどを用いて表示するバックアップコードがおすすめです。
Twitterの認証コードを入力する画面の下にある「コードが届きません」をタップし「自動音声通話で受け取る」を選択すれば、ユーザーが登録している携帯電話番号に電話がかかり、自動音声で認証コードを教えてくれます。これらを用いればSMSと同様、第三者が認証コードを盗み取ることは困難です。
https://fax-lnet.jp/toranomaki/twitter_code_notreceive/#SMSの受信拒否設定を解除する
  • 20
Tinaa
Tinaaさん・質問者
ルーキー

>>20 勝ちゃんさん

ありがとうございます。
私の端末がおかしいのか(?)、コードが届かないをタップするとSMS再送信しか出て来ず、音声通話が選択できないようです
  • 25

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

>>25 Tinaaさん

>>コードが届かないをタップするとSMS再送信しか出て来ず、音声通話が選択できない

そうですか...😥

Twitter のヘルプページを確認しました。

Twitter for iOSを使う方法
https://help.twitter.com/ja/using-twitter/twitter-ios-app
1. Twitter for iOSアプリをインストールしていない場合は、こちらからダウンロードします。

2. アプリをインストールしたら、既にTwitterアカウントを持っている場合はそのアカウントでTwitterにログインできます。
持っていない場合はアプリから直接新しいアカウントを登録できます。アプリで複数のTwitterアカウントを管理する方法については、こちらをご覧ください。

3. アカウント登録用に名前やメールアドレスなどの情報の入力を促す画面が表示されます。

4. アカウント登録時にメールアドレスを入力した方には、メールアドレス認証のためにメールで手順を送ります。

5. アカウント登録時に電話番号を入力した場合は、コード付きのテキストメッセージがすぐに送信されるので、電話番号を認証できます。

6. 新しいアカウントをカスタマイズする方法については、こちらをご覧ください。
---- ここまで一部引用 ----

ヘルプを読んでも、ズバリの解決策はないようですね..
  • 26

medal ベストアンサー獲得数 14 件

その電話番号を最初に発行した電話会社が楽天モバイル(楽天UN-LIMIT)の場合、他の電話会社に乗り換えると海外からのSMSが届かないことがあります。

これは諦めるしかありません。
  • 21
Tinaa
Tinaaさん・質問者
ルーキー

>>21 超正義まーくんさん

回答ありがとうございます。
そういうこともあるのですね!
ですが楽天から引き継いだのではなく、mineoで新規で電話番号を発行したので、該当しなさそうです…
  • 22

Dプラン Android端末ですが、当方もSMSの不具合で途方に暮れていました(◯送信 ✕受信)。
試したのは以下。
●SMS拒否設定の解除(docomo回線の場合)
*20184☎→ネットワーク暗証番号(既定値1111)→7→1
●通話アプリのブロック設定(Google製の場合)
◯ハンバーガーメニュー→設定→発着信情報/迷惑電話→迷惑電話をブロック→オフ
◯ハンバーガーメニュー→設定→ブロック中の電話番号→不明な発信者からの着信をブロック→オフ
●SIMの挿し直し
●端末の再起動
何をやっても駄目だったのが、親キャリアのSMSアプリのインストールで解決しました。
ご自身のプランに合う『+メッセージ』をインストールしデフォルトに設定、セキュリティコードさえ受信できれば(ここで少し時間がかかりましたが)すんなり受信できました。

docomo
https://support.google.com/phoneapp/answer/2811745?hl=ja

au
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kddi.android.cmail

softbank
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.softbank.mb.plusmessage

一度受信できればデフォルトのSMSアプリは変更しても大丈夫でしたが、+メッセージをアンインストールすると症状が再発したので残しておくのが良さそうです。
同じ症状の方、一度お試しあれ。
  • 27