Q&A
いつでもOK

mineo.jpでキャリアではない相手からのメールが受信できない。

blueblue
blueblueさん
ルーキー

失礼します。
mineo.jpのアドレスをk-9というメールアプリで運用していますが、送ることはできても、その相手から受信ができないことがあります。相手先は息子の通っている学校のアドレスですので、キャリアのような迷惑フィルターはかかっていないと思うのですが、mineo.jpのどこかで受信拒否設定でもしてしまっているのでしょうか。


1 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

http://support.mineo.jp/setup/guide/filtering.html

mineo.jpメールには上記のフィルタリング機能があります。

今確認したところ、初期値は「設定なし」になっていましたので、ご自身で設定変更されていない限りは、mineo側で受信拒否してしまっているということはないように思います。

そうなると、送信側の問題ではないかと思うのですが…。
例えば、送信先がキャリアメールに限定されているとか、誤ったメールアドレスが登録されているなど…。

一度学校にご確認されてみてはいかがでしょうか。
  • 1
あいだの1件を表示
blueblue
blueblueさん・質問者
ルーキー

>>1 きゃすたさん
フィルタリング機能についてありがとうございました。
でも、なぜか私のマイページにはメール(@mineo.jp)設定・変更というところがありません。なぜでしょうか?
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>3 blueblueさん

ひょっとして、パソコンでマイページにログインされていませんか?

回答No.1のリンク先ページの上部に書かれていますが、フィルタリングの設定はスマホからマイページにログインする必要があります(PCからは設定できません)。
  • 4