Q&A
解決済み

ログイン

ANANAYO
ANANAYOさん
レギュラー

Amazonにログインするときにパスワード入力するとメールが送られてくるので
そこで承認されたらログインできるようなのですが
そのメールが送られてこず
Amazonに問い合わせしたら
マイネオのメールアドレス?SIM?が
海外からのを受けとれないとか?
容量が足りないとか?
そうゆうことを言われたのですが
わかる方いますか?


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

こんばんは。
見当違いだったら、ごめんなさい。

質問の内容を改めて整理すると、

何らかの事情で、アマゾンの方から、当初に使用していた『●●●@gmail.com』のアカウントから、『●●●@mineo.jo』のアカウントに変更させられた事があり、その後使おうとしてもログイン出来ずに困っている?と言う事で、良いのでしょうか?

私も、先日『登録中の携帯電話番号を解約してしまう』大失敗をした事があったので、ログイン手順を確認してた所です。

私のアカウントを使って、ログイン手順を確認してみましたが、

①アマゾンのログイン画面で、登録したアカウントの『Eメールまたは携帯電話番号』を入力

②パスワードを入力

③アカウントに登録されている携帯電話番号のSIMカード(スマホ?)宛に、SMS(ショートメール)が送信される
この部分が、一般的に言われる、『二段階認証』と呼ばれる所ですね。

④スマホで受信したSMSを開いて、そこに書かれているURLアドレスをクリックする

⑤スマホの画面に、ログインを『承認』『拒否』するボタンが表示されるので、自分自身の正当なログイン行為であれば、『承認』を押す。

⑥アマゾン側で『正常なログイン行為』と認められて、①でログイン行為をしていた端末が、『ログイン』された状態で表示され、使える状態になる。

この手順で言うと、どこで手詰まり(書いてある内容にならないぞ!)になってるのでしょうか?

個人的に気になる点を書くと、①の時点でEメールアドレスをアカウント登録していても、承認はスマホ?宛に送信されるSMS経由で行う事が、引っかかってるように思います。

逆に言うと、『Eメールアドレスには、メールが来るわけではない』みたいな。

この書き込みをする前に、先のお答えされている方と、ご質問者さんとの会話が、少しかみ合っていないように思いましたが、いかがでしょうか?

セキュリティ対策上、仕方ない部分はわかりますが、年々ログインが複雑化していますね・・・

早く解決する事を願います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
あいだの3件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>14 ANANAYOさん

Amazons hopping app(アマゾン ショッピング アプリ)をお使いなんですね。

私も含めて、これは先にアドバイスされた方も、想定されてなかったかも。

ログイン認証は、全てアプリで行う仕様(手続き)になっているのかもしれません。

私、ずっとブラウザ経由でしか使った事がなかったので、今ダウンロードまではしてみましたが・・・

android版の口コミを見ていたら、『アプリ上で●●の取扱いが変わって買えなくなったから、ブラウザ経由でやろうとしたら、アマゾンのリンクは全てアプリで開く設定になってて・・・』と言うのを見付けました。

アプリで開く設定を解除出来れば、ブラウザとスマホSMS経由で認証通りそうな気がしますが、その行為自体が『ログイン』出来ないと変更出来ないのでしょうね・・・

と言う事で、ANANAYOさんがおっしゃるような、アマゾンの不具合、それも『アマゾン ショッピング アプリ』の認証関係の不具合なのかもしれませんねぇ。

もっとたくさん不具合にあって困ってると書き込みがあれば、それで間違いないと言えるのですが・・・
  • 15
ANANAYO
ANANAYOさん・質問者
レギュラー

>>15 たけや姫さん

そうゆう設定があるんですね。
いろいろ調べていただいてありがとうございます。
  • 16
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 996 件

Screenshot_20220429-153816_2.png

二段階認証が出来ないときの対応方法です。添付画像は下記からの抜粋です。
ご参考に。
https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/external/help.html?itemID=202153510&language=ja_JP&ref=efph_202153510_relt_G202153510
  • 1
ANANAYO
ANANAYOさん・質問者
レギュラー

>>1 BM320Iさん

早いお返事ありがとうございます。
コードを入力しても進めない場合など記載ありましたが
具体的は解決策は書いてようですね。
  • 9
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy s24(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,194 件

Amazonに登録のメールアドレスはmineoで取得した「〇〇@mineo.jp」ですか?
そしてそのアドレスの読み書きがてきるようにメールアプリを設定していますか?
Amazonの回答は的外れです。上の点をお答えください。
  • 2
あいだの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy s24(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,194 件

>>3 ANANAYOさん
mineoのメールアドレスとパスワードは分かりますか?特に変更していなければ、契約通知書に書かれています。
MyMailというアプリをダウンロードしてメールアドレスとパスワードを入力して設定してください。

Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.my.mail
iPhone
https://apps.apple.com/jp/app/id722120997
  • 4
ANANAYO
ANANAYOさん・質問者
レギュラー

>>4 えでぃさん

そちらのアプリをインストールして試してみましたが
だめでした。
承認以外のAmazonからの普通のメールは届くのになんなんでしょうか(汗)
  • 10

Pocket WiFi® 5G A102ZT(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

海外からのメールは受け取れますが、容量足りないはあり得ます。申し込み後に「メールボックスの容量追加」をオプションで申し込んでますでしょうか? まだならマイページから申し込みましょう。無料です。ちなみに当方は、Amazonの二段階認証をGoogleさんの認証アプリで行ってます。
  • 5
ANANAYO
ANANAYOさん・質問者
レギュラー

>>5 たかやすさん

そんなオプションがあるんですね!
知らなかったです。
元々Gメールで登録していたんですが
それがだめでマイネオの方に変更しました。
結局いろいろ試しましたがだめでした。
  • 11

iPhone15 medal ベストアンサー獲得数 314 件

既に確認済みだと思いますが、GmailアドレスだったらAmazonのアカウントは使えるはずですが...Gmailの迷惑メールフォルダに入ってたりしませんか?

直接関係ないかもしれませんが、対策ページを見つけたので添付します。
【Amazonアカウントが作成できない場合の原因と対処法】
https://amatera.co.jp/blog/amazon-giftcard/amazonaccount-notcreated/
  • 6
ANANAYO
ANANAYOさん・質問者
レギュラー

>>6 ケロロロさん

迷惑メールにも振り分けられてないんですよ。
Amazonからの他のメールは普通に入ってくるので何がいけないのかわからないですね。
  • 13