Q&A
いつでもOK

メールの送受信が、今までのようにできません。

furusato2
furusato2さん
ルーキー

メッセージアプリは、ショートメールしか使えないのでしょうか?
SoftBankから、mineoさんに変えたんですが、友達には、まだガラケーの人も多く、今までのように、メールのやりとりをしたいのですが、無理なのでしょうか?


6 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

SMSだけです
残念ながら、mineo では MMS(キャリアメール @softbank.ne.jp)は使えません
MNPで転出した時点で、契約が切れるので@softbank.ne.jpのメール自体も使えなくなります
  • 1
furusato2
furusato2さん・質問者
ルーキー

>>1

ありがとうございました。
  • 8

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

メールのやり取りが何を指すのかがイマイチなので参考程度に。
Eメールのやり取りであれば可能です。Gmailやmineo.jp、iCloudメール、ヤフーメールなど。何かしらのメールアドレスを取得すれば。
ただ相手側に受信拒否設定をいじってもらう必要があるかも知れません。

MMSの様にチャット形式で表示したい場合は、そういった表示が出来るメールアプリを探せば出来るかもしれません。
  • 2
furusato2
furusato2さん・質問者
ルーキー

>>2 lostnumberさん

ありがとうございました。
  • 9
JP
JPさん
マスター

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

今まで通りのMMSを行いたいとのことですが、キャリアメール自体無いので出来ません。メールのやり取りはmineo.jpを使用してメールアプリにて行って下さい。
  • 3
furusato2
furusato2さん・質問者
ルーキー

>>3 JPさん

ありがとうございました。
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 15 件

メールのやり取りは可能ですよ。
~@softbank.ne.jpのアドレスは使えませんが、@mineo.ne.jpやご自分でGmailやOutlookメールなどのメールアドレスを取得すれば可能です。
  • 4
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 15 件

>>6 furusato2さん
@mineoのメールアドレスを取得する方法はこちらが参考になるかと。
https://support.mineo.jp/setup/guide/mail_address.html

ただもし今後mineoから他の通信会社へ変更するとまたこのアドレスも使えなくなってしまいます。
なので、私はGmailなどのフリーメールアドレスをおすすめします。
Gmailなら仮にmineoからどこに移ろうとも使えなくなることはありません。
https://www.google.co.jp/intl/ja/mail/help/about.html
  • 7
furusato2
furusato2さん・質問者
ルーキー

>>7 キララさん

色々と、教えて頂き、ありがとうございました。
また、検討してみます。
  • 12

medal ベストアンサー獲得数 112 件

mineoにくる前にメール変更連絡すべきでしたね(^_^;)
@mineo.jpにしても他のGmailなどのメールサービスにしてもPCメール扱いなので相手先のキャリアの迷惑メールフィルターにはじかれる可能性があります。
mineoでもメール自体は使えるので相手先に送ってエラーで返ってこなければ送れている可能性があります。
もしエラーで返ってきたらショートメールや電話で連絡して新しいメールアドレスの迷惑メールフィルター対象外登録してもらってください。
  • 5
あいだの1件を表示
furusato2
furusato2さん・質問者
ルーキー

>>5 バグ夫さん

ありがとうございました。
  • 13

medal ベストアンサー獲得数 112 件

>>11 みもなさん

私の場合同じようにキャリアに縛られたくないのでスマホでメインはGmailです。
一昨日@mineo.jpはようやくGmailアプリで使えるようにしました(^_^;)
連絡先がさほど多くなかったのもありますが、MNP前のガラケーから連絡メール、既にMNP前に今のスマホ買ってたのでwifi経由で新しいGmailアドレス送ってました。
ガラケーのメールに3大キャリアの迷惑メールフィルター対象外登録の仕方の説明をつけたおかげでか、連絡者全員となんとか対面せずに新しいメール開通しました。(^_^;)
  • 14

iPhone 5c docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

iMessageアプリをAppleIDに登録した連絡メールアドレスを使って、MMSの様にメールアプリとして使っています。
(設定→メッセージ→AppleIDで使うに設定)

でも(iPhone,iPad,Mac)のApple端末間だけなので furusato2 さんの希望の
キャリアのアドレスを使ったMMSサービスとは用途が違うかな?

Apple的には、こちらがiMessageアプリ本来の使い方のように思います。
  • 15