解決済み SMS

iphone11使用です。
先月マイネオに切り替えました。MNP、デュアルAタイプです。
ショートメールができないことに気付き、色々調べているのですがよく分かりません…。よろしくお願いします。

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

この質問への回答 5

回答 No.1 
ヨッシーセブンGマスター

mineo-label 連携済みヨッシーセブン さん

サポートアンバサダー

  • HUAWEI Mate 10 Pro SIMフリー その他

medal ベストアンサー獲得数 693 件

電話はかけることができていますか?
SIMの色は何ですか?

aプランにはSIMが二種類あり、黒色の非VoLTE SIMは、iPhone11非対応です。
データ通信はできるかもしれませんが、電話とSMSは確実に使えなくなります。

質問投稿の際は、端末、SIMを登録できるようになっていますから、必ず入力してください。

あいだの1件を表示する

回答 No.6 Answer gold ベストアンサー
ヨッシーセブンGマスター

mineo-label 連携済みヨッシーセブン さん

サポートアンバサダー

  • HUAWEI Mate 10 Pro SIMフリー その他

medal ベストアンサー獲得数 693 件

>>2 まっつぉさん

電話が使えていてSMSが使えないというのは、少ない事例ですね。 

一度ネットワーク設定のリセットを試してみてもらえませんかね?

最近の事例だと、SIM内のSMSセンター番号が消えていると考えられる事例があり、これを治すためには古いバージョンのiPhoneか、一部のandroid端末に入れて、センター番号を書き込むという方法が必要になるようです。

回答 No.15 

>>6 ヨッシーセブンさん
できました!ありがとうございます!

あとの1件を表示する

回答 No.3 
えでぃGマスター

mineo-label 連携済みえでぃ さん

サポートアンバサダー

  • Galaxy S9+ SCV39 mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 788 件

「設定>メッセージ」で「SMSで送信」がオンになっていますか?

回答 No.4 
えでぃGマスター

mineo-label 連携済みえでぃ さん

サポートアンバサダー

  • Galaxy S9+ SCV39 mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 788 件

あとは「一般>リセット>ネットワーク設定をリセット」を試してみるとか。
ただし、この方法はWi-Fi設定なども消えるのでご注意ください。

不具合を解消する(ネットワーク設定をリセット)
https://www.softbank.jp/mobile/support/repair/recovery/resetnetwork/

回答 No.16 

>>3 えでぃさん
できました!ありがとうございました!

回答 No.5 
wzjmGマスター

mineo-label 連携済みwzjm さん

  • ZenFone 6 (ZS630KL) SIMフリー mineo(softbank)

medal ベストアンサー獲得数 198 件

まず、確認ですが、iPhone11はもともとau版ですか? それとも、ドコモ版orソフトバンク版をSIMロック解除したものですか? あるいは最初からSIMロックフリー版ですか?

① もともとau版
設定>メッセージ>件名欄を表示、が「ー●」になっていませんか?
これを「◯ー」にして、自分宛にSMSを送ってみてください。

② ドコモ版orソフトバンク版をSIMロック解除したもの
この場合、まず、「電話」アプリから、キーパッドで
 ##5005*7672#3
とダイヤルして発信します。
その後、
 *50057672*+818059980000(「+」はキーパッドの「0」を長押し)
とダイヤルして発信します。これで「完了しました」→「了解」をタップして、①を実行してみてください。
これでもダメな場合は、ネットワーク利用制限が「×」の可能性があります。

③最初からSIMロックフリー版
この場合は、そもそもSIMが黒色nanoSIM...の可能性があります。
iPhone11はau VoLTE SIMでのみ動作します。...ですので、SIM再発行が必須になってきます。

以上です。
早く解決するといいですね♪

あいだの5件を表示する

回答 No.14 
wzjmGマスター

mineo-label 連携済みwzjm さん

  • ZenFone 6 (ZS630KL) SIMフリー mineo(softbank)

medal ベストアンサー獲得数 198 件

>ヨッシーセブン様

リンク先等々を拝見しましたが、現状はiPhoneで設定し直す方法がなければ、それでのワンチャンに賭けるか...ですね。

回答 No.17 

>>5 wzjmさん
なんとかできました!ありがとうございました!

回答 No.7 
勝ちゃんGマスター

mineo-label 連携済み勝ちゃん さん

  • iPhone X SIMフリー mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 385 件

NQAY2JA_ETAS.png

下記の確認をお願いします。

① ホーム画面で「設定」→「一般」→「情報」を選択
②「キャリア」2度(または数度)タッチで選択
③「IMSの状況 音声通話とSMS」と表示されますか?

回答 No.9 
勝ちゃんGマスター

mineo-label 連携済み勝ちゃん さん

  • iPhone X SIMフリー mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 385 件

L_image.jpg

以前、mineoサポートにSMSセンター番号についてメールで、問い合わせた事があります。
下記の回答がありましたが、AプランとDプランのセンター番号を勘違をしています。
SIMカードにSMSセンター番号を書き込みミスをする可能性はあります。
昔のスタッフブログでは、SIMカードの情報入力は手作業との事です。
https://king.mineo.jp/magazines/special/132

📌回答
SMSセンター番号は端末がSIMカードをの情報を読み取って表示しております。

各プランのSMSセンター番号は以下のとおりです。
・auプラン【+81903101652】
・ドコモプラン【+818059980000】
・ソフトバンクプラン【+819066519300】

回答 No.18 

>>9 勝ちゃんさん
ありがとうございます!なんとかできました…
詳しくありがとうございました!

これ以上ありません。