Q&A
解決済み

SMS

iphone11使用です。
先月マイネオに切り替えました。MNP、デュアルAタイプです。
ショートメールができないことに気付き、色々調べているのですがよく分かりません…。よろしくお願いします。


5 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

電話はかけることができていますか?
SIMの色は何ですか?

aプランにはSIMが二種類あり、黒色の非VoLTE SIMは、iPhone11非対応です。
データ通信はできるかもしれませんが、電話とSMSは確実に使えなくなります。

質問投稿の際は、端末、SIMを登録できるようになっていますから、必ず入力してください。
  • 1
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>2 まっつぉさん

電話が使えていてSMSが使えないというのは、少ない事例ですね。 

一度ネットワーク設定のリセットを試してみてもらえませんかね?

最近の事例だと、SIM内のSMSセンター番号が消えていると考えられる事例があり、これを治すためには古いバージョンのiPhoneか、一部のandroid端末に入れて、センター番号を書き込むという方法が必要になるようです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
まっつぉ
まっつぉさん・質問者
ルーキー

>>6 ヨッシーセブンさん
できました!ありがとうございます!
  • 15
あとの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

「設定>メッセージ」で「SMSで送信」がオンになっていますか?
  • 3
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

あとは「一般>リセット>ネットワーク設定をリセット」を試してみるとか。
ただし、この方法はWi-Fi設定なども消えるのでご注意ください。

不具合を解消する(ネットワーク設定をリセット)
https://www.softbank.jp/mobile/support/repair/recovery/resetnetwork/
  • 4
まっつぉ
まっつぉさん・質問者
ルーキー

>>3 えでぃさん
できました!ありがとうございました!
  • 16
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

まず、確認ですが、iPhone11はもともとau版ですか? それとも、ドコモ版orソフトバンク版をSIMロック解除したものですか? あるいは最初からSIMロックフリー版ですか?

① もともとau版
設定>メッセージ>件名欄を表示、が「ー●」になっていませんか?
これを「◯ー」にして、自分宛にSMSを送ってみてください。

② ドコモ版orソフトバンク版をSIMロック解除したもの
この場合、まず、「電話」アプリから、キーパッドで
 ##5005*7672#3
とダイヤルして発信します。
その後、
 *50057672*+818059980000(「+」はキーパッドの「0」を長押し)
とダイヤルして発信します。これで「完了しました」→「了解」をタップして、①を実行してみてください。
これでもダメな場合は、ネットワーク利用制限が「×」の可能性があります。

③最初からSIMロックフリー版
この場合は、そもそもSIMが黒色nanoSIM...の可能性があります。
iPhone11はau VoLTE SIMでのみ動作します。...ですので、SIM再発行が必須になってきます。

以上です。
早く解決するといいですね♪
  • 5
あいだの5件を表示
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>ヨッシーセブン様

リンク先等々を拝見しましたが、現状はiPhoneで設定し直す方法がなければ、それでのワンチャンに賭けるか...ですね。
  • 14
まっつぉ
まっつぉさん・質問者
ルーキー

>>5 wzjmさん
なんとかできました!ありがとうございました!
  • 17

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

NQAY2JA_ETAS.png

下記の確認をお願いします。

① ホーム画面で「設定」→「一般」→「情報」を選択
②「キャリア」2度(または数度)タッチで選択
③「IMSの状況 音声通話とSMS」と表示されますか?
  • 7

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

L_image.jpg

以前、mineoサポートにSMSセンター番号についてメールで、問い合わせた事があります。
下記の回答がありましたが、AプランとDプランのセンター番号を勘違をしています。
SIMカードにSMSセンター番号を書き込みミスをする可能性はあります。
昔のスタッフブログでは、SIMカードの情報入力は手作業との事です。
https://king.mineo.jp/magazines/special/132

📌回答
SMSセンター番号は端末がSIMカードをの情報を読み取って表示しております。

各プランのSMSセンター番号は以下のとおりです。
・auプラン【+81903101652】
・ドコモプラン【+818059980000】
・ソフトバンクプラン【+819066519300】
  • 9
まっつぉ
まっつぉさん・質問者
ルーキー

>>9 勝ちゃんさん
ありがとうございます!なんとかできました…
詳しくありがとうございました!
  • 18