マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
SMS
iphone11使用です。
先月マイネオに切り替えました。MNP、デュアルAタイプです。
ショートメールができないことに気付き、色々調べているのですがよく分かりません…。よろしくお願いします。
5 件の回答
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) ベストアンサー獲得数 1,490 件
電話はかけることができていますか?
SIMの色は何ですか?
aプランにはSIMが二種類あり、黒色の非VoLTE SIMは、iPhone11非対応です。
データ通信はできるかもしれませんが、電話とSMSは確実に使えなくなります。
質問投稿の際は、端末、SIMを登録できるようになっていますから、必ず入力してください。
SIMの色は何ですか?
aプランにはSIMが二種類あり、黒色の非VoLTE SIMは、iPhone11非対応です。
データ通信はできるかもしれませんが、電話とSMSは確実に使えなくなります。
質問投稿の際は、端末、SIMを登録できるようになっていますから、必ず入力してください。
- 1
Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 2,158 件
あとは「一般>リセット>ネットワーク設定をリセット」を試してみるとか。
ただし、この方法はWi-Fi設定なども消えるのでご注意ください。
不具合を解消する(ネットワーク設定をリセット)
https://www.softbank.jp/mobile/support/repair/recovery/resetnetwork/
ただし、この方法はWi-Fi設定なども消えるのでご注意ください。
不具合を解消する(ネットワーク設定をリセット)
https://www.softbank.jp/mobile/support/repair/recovery/resetnetwork/
- 4
Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 374 件
まず、確認ですが、iPhone11はもともとau版ですか? それとも、ドコモ版orソフトバンク版をSIMロック解除したものですか? あるいは最初からSIMロックフリー版ですか?
① もともとau版
設定>メッセージ>件名欄を表示、が「ー●」になっていませんか?
これを「◯ー」にして、自分宛にSMSを送ってみてください。
② ドコモ版orソフトバンク版をSIMロック解除したもの
この場合、まず、「電話」アプリから、キーパッドで
##5005*7672#3
とダイヤルして発信します。
その後、
*50057672*+818059980000(「+」はキーパッドの「0」を長押し)
とダイヤルして発信します。これで「完了しました」→「了解」をタップして、①を実行してみてください。
これでもダメな場合は、ネットワーク利用制限が「×」の可能性があります。
③最初からSIMロックフリー版
この場合は、そもそもSIMが黒色nanoSIM...の可能性があります。
iPhone11はau VoLTE SIMでのみ動作します。...ですので、SIM再発行が必須になってきます。
以上です。
早く解決するといいですね♪
① もともとau版
設定>メッセージ>件名欄を表示、が「ー●」になっていませんか?
これを「◯ー」にして、自分宛にSMSを送ってみてください。
② ドコモ版orソフトバンク版をSIMロック解除したもの
この場合、まず、「電話」アプリから、キーパッドで
##5005*7672#3
とダイヤルして発信します。
その後、
*50057672*+818059980000(「+」はキーパッドの「0」を長押し)
とダイヤルして発信します。これで「完了しました」→「了解」をタップして、①を実行してみてください。
これでもダメな場合は、ネットワーク利用制限が「×」の可能性があります。
③最初からSIMロックフリー版
この場合は、そもそもSIMが黒色nanoSIM...の可能性があります。
iPhone11はau VoLTE SIMでのみ動作します。...ですので、SIM再発行が必須になってきます。
以上です。
早く解決するといいですね♪
- 5
iPhone16 Pro(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 657 件
以前、mineoサポートにSMSセンター番号についてメールで、問い合わせた事があります。
下記の回答がありましたが、AプランとDプランのセンター番号を勘違をしています。
SIMカードにSMSセンター番号を書き込みミスをする可能性はあります。
昔のスタッフブログでは、SIMカードの情報入力は手作業との事です。
https://king.mineo.jp/magazines/special/132
📌回答
SMSセンター番号は端末がSIMカードをの情報を読み取って表示しております。
各プランのSMSセンター番号は以下のとおりです。
・auプラン【+81903101652】
・ドコモプラン【+818059980000】
・ソフトバンクプラン【+819066519300】
下記の回答がありましたが、AプランとDプランのセンター番号を勘違をしています。
SIMカードにSMSセンター番号を書き込みミスをする可能性はあります。
昔のスタッフブログでは、SIMカードの情報入力は手作業との事です。
https://king.mineo.jp/magazines/special/132
📌回答
SMSセンター番号は端末がSIMカードをの情報を読み取って表示しております。
各プランのSMSセンター番号は以下のとおりです。
・auプラン【+81903101652】
・ドコモプラン【+818059980000】
・ソフトバンクプラン【+819066519300】
- 9