解決済み HUAWEI P30でSMSの送受信が出来なくなった

IMG_-fqghgj.jpg


国内版HUAWEI P30でSMSの送受信が出来なくなっていました。
端末初期化を試みる前に出来ることはないか最後の望みを賭けて質問してみました。

順を追って説明すると、送信履歴を見る限り7/29まではメッセージの送受信が行えていました。
その後8月に入ってから、アプリの本人確認などでSMSが届くのを待っても来ないことがずっと続いていました。
でも急を要することでもなかったので放っておいたんです。

先日電話番号しか知らない人にSMSを送ろうとしたら、送信ボタンを押した瞬間に「送信失敗」のメッセージが出ることに気が付きました。何度送信し直しても、別の人に送ってもダメです。
電話番号が間違ってるのかと思いましたが通話の発信は正常に出来たのでそれはないです。

ここでハードの原因を疑ったので眠らせてたMate 20 liteにSIMを差し替えてSMSを送り直したら、正常に送信が行えました。

えぇ〜………。(笑)

ファーウェイに問い合わせるといつもセーフモードで同じことをやってみてどうかと聞かれるし、早速セーフモードで起動してSMSの送信を試みましたが結果は変わらず失敗です。

今度はアプリの原因を疑ってGoogleの「メッセージ」アプリを入れて送信を試しましたが、変わらず一瞬で失敗のアラート。その時出たエラーメッセージは「メッセージを送信できません(KDDI)、エラー500」でした。
検索してみるとサーバーエラー的なことが書いてありますが別端末にSIMを移し替えてSMSが使えたしそういうことではないと思うんですが……。

で、ここまでやってファーウェイに問い合わせて、
現在の最新バージョンであること、
データ通信と通話は正常に使えていること、
Mate 20 liteにSIMを移し替えたところSMSが使えたこと、
セーフモードにしてもだめだったこと、
APN設定は端末プリインのものを使っているし、新たにmineoのAPNを手打ちしても結果は変わらずだったこと
などを報告しました。

が、ファーウェイから返ってきたのは

「実際にP30にmineo au SIMを入れてSMS送受信を試したが、症状は再現不可だった。初期化して様子見を」

とのことでした。
また初期化か……。

ということで結構行き詰まってしまったのですが、何かまだ試せることってありませんかね……。
マイネ王のみなさんの知恵をお借りしたいです…。

さかゆうマスター

mineo-label 連携済みさかゆう さん

  • P30 SIMフリー mineo(au)

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

この質問への回答 5

回答 No.3 
ヨッシーセブンGマスター

mineo-label 連携済みヨッシーセブン さん

サポートアンバサダー

  • HUAWEI Mate 10 Pro SIMフリー その他

medal ベストアンサー獲得数 572 件

ネットワーク設定のリセットは試されましたか?

あいだの3件を表示する

回答 No.12 Answer gold ベストアンサー
ヨッシーセブンGマスター

mineo-label 連携済みヨッシーセブン さん

サポートアンバサダー

  • HUAWEI Mate 10 Pro SIMフリー その他

medal ベストアンサー獲得数 572 件

>>10 さかゆうさん

SIMの接触不良はどうですかね?
他の端末との組み合わせを試す
他のsimとの組み合わせを試す
sim表面を拭いてみる
といったことはいかがでしょうか?

回答 No.14 
さかゆうマスター

質問者 mineo-label 連携済みさかゆう さん

サポートアンバサダー

  • P30 SIMフリー mineo(au)

ベストアンサー獲得数 7 件

>>12 ヨッシーセブンさん

家族のものにnova lite 3とmineo D SIMがあるので後でそれらとも差し替え実験をしてみます。

あとの4件を表示する

回答 No.1 
えでぃGマスター

mineo-label 連携済みえでぃ さん

サポートアンバサダー

  • Galaxy S9+ SCV39 mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 679 件

Screenshot_20190911_163810_com.android.mms.jpg

SMSセンター番号は合ってますよね?
私のP20 lite(Aプラン)ではグレーアウトしていますが。
ここの初期化はできますよ。

あいだの5件を表示する

回答 No.11 
さかゆうマスター

質問者 mineo-label 連携済みさかゆう さん

サポートアンバサダー

  • P30 SIMフリー mineo(au)

ベストアンサー獲得数 7 件

>>9 えでぃさん

間違いないですね、その番号です。

回答 No.15 
えでぃGマスター

mineo-label 連携済みえでぃ さん

サポートアンバサダー

  • Galaxy S9+ SCV39 mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 679 件

>>11 さかゆうさん
混乱させてスミマセン💦💦

たまに圏外になり、ネットワークリセットでも直らないとするとSIMの接触不良ですかねぇ。
でも通話はできるのですよね?だとするとやはり初期化を試すしかないかも…

Googleにバックアップしてあれば、復元はそれほど大変ではないです。LINEのトークなどは別途バックアップが必要ですが。

回答 No.13 
セコビッチGマスター

mineo-label 連携済みWakaba セコビッチ さん

  • HUAWEI Mate 10 Pro SIMフリー LINEモバイル

ベストアンサー獲得数 4 件

Screenshot_20190911_192122.jpg

設定⇨システム⇨端末情報⇨端末の状態⇨ネットワーク⇨該当SIMを選択⇨SMSセンター番号
ここで変更可能になっています。

+818059980000を消すか別番号に変更して再起動
+818059980000を再入力したらどうなるでしょう。
自分で検証していないのでなんとも言えないのですが…

回答 No.17 
xiangpi(シャンピ)Gマスター

mineo-label 連携済みxiangpi(シャンピ) さん

ベストアンサー獲得数 4 件

Screenshot_20190911_222048.jpg

メッセージアプリをGoogle標準に変更して試しましたか。

回答 No.18 
xiangpi(シャンピ)Gマスター

mineo-label 連携済みxiangpi(シャンピ) さん

ベストアンサー獲得数 4 件

エラー500だからファイル通信エラー番号だから貴方の端末のファイルシステムおかしいよと言っとります。

回答 No.20 
さかゆうマスター

質問者 mineo-label 連携済みさかゆう さん

サポートアンバサダー

  • P30 SIMフリー mineo(au)

ベストアンサー獲得数 7 件

Screenshot_20190912_014739.jpg

あっ………………。😅😅😅😅😅

これ以上ありません。