Q&A
解決済み

HUAWEI P30でSMSの送受信が出来なくなった

IMG_-fqghgj.jpg


国内版HUAWEI P30でSMSの送受信が出来なくなっていました。
端末初期化を試みる前に出来ることはないか最後の望みを賭けて質問してみました。

順を追って説明すると、送信履歴を見る限り7/29まではメッセージの送受信が行えていました。
その後8月に入ってから、アプリの本人確認などでSMSが届くのを待っても来ないことがずっと続いていました。
でも急を要することでもなかったので放っておいたんです。

先日電話番号しか知らない人にSMSを送ろうとしたら、送信ボタンを押した瞬間に「送信失敗」のメッセージが出ることに気が付きました。何度送信し直しても、別の人に送ってもダメです。
電話番号が間違ってるのかと思いましたが通話の発信は正常に出来たのでそれはないです。

ここでハードの原因を疑ったので眠らせてたMate 20 liteにSIMを差し替えてSMSを送り直したら、正常に送信が行えました。

えぇ〜………。(笑)

ファーウェイに問い合わせるといつもセーフモードで同じことをやってみてどうかと聞かれるし、早速セーフモードで起動してSMSの送信を試みましたが結果は変わらず失敗です。

今度はアプリの原因を疑ってGoogleの「メッセージ」アプリを入れて送信を試しましたが、変わらず一瞬で失敗のアラート。その時出たエラーメッセージは「メッセージを送信できません(KDDI)、エラー500」でした。
検索してみるとサーバーエラー的なことが書いてありますが別端末にSIMを移し替えてSMSが使えたしそういうことではないと思うんですが……。

で、ここまでやってファーウェイに問い合わせて、
現在の最新バージョンであること、
データ通信と通話は正常に使えていること、
Mate 20 liteにSIMを移し替えたところSMSが使えたこと、
セーフモードにしてもだめだったこと、
APN設定は端末プリインのものを使っているし、新たにmineoのAPNを手打ちしても結果は変わらずだったこと
などを報告しました。

が、ファーウェイから返ってきたのは

「実際にP30にmineo au SIMを入れてSMS送受信を試したが、症状は再現不可だった。初期化して様子見を」

とのことでした。
また初期化か……。

ということで結構行き詰まってしまったのですが、何かまだ試せることってありませんかね……。
マイネ王のみなさんの知恵をお借りしたいです…。


6 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

ネットワーク設定のリセットは試されましたか?
  • 3
あいだの3件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>10 さかゆうさん

SIMの接触不良はどうですかね?
他の端末との組み合わせを試す
他のsimとの組み合わせを試す
sim表面を拭いてみる
といったことはいかがでしょうか?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 12
さかゆう
さかゆうさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

ROG Phone 7 Ultimate(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

>>12 ヨッシーセブンさん

家族のものにnova lite 3とmineo D SIMがあるので後でそれらとも差し替え実験をしてみます。
  • 14
あとの4件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

Screenshot_20190911_163810_com.android.mms.jpg

SMSセンター番号は合ってますよね?
私のP20 lite(Aプラン)ではグレーアウトしていますが。
ここの初期化はできますよ。
  • 1
あいだの5件を表示
さかゆう
さかゆうさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

ROG Phone 7 Ultimate(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

>>9 えでぃさん

間違いないですね、その番号です。
  • 11
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>11 さかゆうさん
混乱させてスミマセン💦💦

たまに圏外になり、ネットワークリセットでも直らないとするとSIMの接触不良ですかねぇ。
でも通話はできるのですよね?だとするとやはり初期化を試すしかないかも…

Googleにバックアップしてあれば、復元はそれほど大変ではないです。LINEのトークなどは別途バックアップが必要ですが。
  • 15

iPhone 13 mini(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 9 件

Screenshot_20190911_192122.jpg

設定⇨システム⇨端末情報⇨端末の状態⇨ネットワーク⇨該当SIMを選択⇨SMSセンター番号
ここで変更可能になっています。

+818059980000を消すか別番号に変更して再起動
+818059980000を再入力したらどうなるでしょう。
自分で検証していないのでなんとも言えないのですが…
  • 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Screenshot_20190911_222048.jpg

メッセージアプリをGoogle標準に変更して試しましたか。
  • 17
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

エラー500だからファイル通信エラー番号だから貴方の端末のファイルシステムおかしいよと言っとります。
  • 18
さかゆう
さかゆうさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

ROG Phone 7 Ultimate(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

Screenshot_20190912_014739.jpg

あっ………………。😅😅😅😅😅
  • 20
あいだの7件を表示
さかゆう
さかゆうさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

ROG Phone 7 Ultimate(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

>>29 サクラ吹雪さん

ほんとにそうですね。
さっきHUAWEIのコールセンターに電話してみたのですが、特にSMS問題での問い合わせが目立つようなことはなく、問い合わせが複数人に増えないと対応は無さそうという旨の意見でした。
なのでメールでネット上にあったSMS問題を取り上げている個人ブログ記事やツイートを多数拾って抗議文を書いて送りました。(笑)
でも、実際にファーウェイへ連絡しないと対応しなさそうですね…。

なので、不具合が起こったら今度はマイネ王もそうですがファーウェイに直接言ってみて下さい!直接言う人が増えればファーウェイも腰を上げるかもしれません。



…ちなみになんですけど、サクラ吹雪さんは何プランのSIMを契約されていますか?
私はau VoLTE SIMを契約しているのですが、SIMの共通点が無いかと思いまして…。
  • 30

>>30 さかゆうさん
ありがとうございます。

ネット上では、p30の
SMS問題満載ですよね。(^^;

直接聞いても、らち開かないと思って、駆け込み寺的にコチラに泣きこんだのですが、
メーカー側も複数ユーザーがちょくに言わないと、対応しないというのは、姿勢が疑われますね。

Huaweiとは暫く付き合わなければならないので、今度何かあったら、まずメーカーへ言ってみますね。

なお、、わたしもauVoLTE SIM です。
  • 31
さかゆう
さかゆうさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

ROG Phone 7 Ultimate(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

Screenshot_20200122_185756.jpg

お騒がせしております。
ありったけのネット上に上がっている報告をまとめてファーウェイに送りつけました。
この質問スレッドも。笑

先程ファーウェイから「該当問題を弊社担当部署でも認識しており、
改善策について検証を重ねております。
今後のソフトウェア更新での改修を予定しております」との知らせが!!!
遅いよ!!!

…HUAWEI、ようやく動いてくれました。
長かったなぁ…最初からネット上の報告送りつけまくっておけばこんなに長引かなかったかも。ちょっと後悔してます。
しかしなかなか問題を認めようとせず初期化を要求して来るのは良くないですよね、結果それで修理持ち込みをしても「問題なし」で帰って来るのは目に見えていますし。
その方が余程無駄にお金を使ってしまうと思うのですが。😠

何はともあれやはりこの事象はソフトウェアの不具合である事が認められ、今後改善されるとの言葉も貰えたのでとりあえずは一安心です。
沢山の回答で手を差し伸べて下さった皆様、ありがとうございました。
  • 32