Q&A
解決済み

HUAWEI P30でSMSの送受信が出来なくなった

IMG_-fqghgj.jpg


国内版HUAWEI P30でSMSの送受信が出来なくなっていました。
端末初期化を試みる前に出来ることはないか最後の望みを賭けて質問してみました。

順を追って説明すると、送信履歴を見る限り7/29まではメッセージの送受信が行えていました。
その後8月に入ってから、アプリの本人確認などでSMSが届くのを待っても来ないことがずっと続いていました。
でも急を要することでもなかったので放っておいたんです。

先日電話番号しか知らない人にSMSを送ろうとしたら、送信ボタンを押した瞬間に「送信失敗」のメッセージが出ることに気が付きました。何度送信し直しても、別の人に送ってもダメです。
電話番号が間違ってるのかと思いましたが通話の発信は正常に出来たのでそれはないです。

ここでハードの原因を疑ったので眠らせてたMate 20 liteにSIMを差し替えてSMSを送り直したら、正常に送信が行えました。

えぇ〜………。(笑)

ファーウェイに問い合わせるといつもセーフモードで同じことをやってみてどうかと聞かれるし、早速セーフモードで起動してSMSの送信を試みましたが結果は変わらず失敗です。

今度はアプリの原因を疑ってGoogleの「メッセージ」アプリを入れて送信を試しましたが、変わらず一瞬で失敗のアラート。その時出たエラーメッセージは「メッセージを送信できません(KDDI)、エラー500」でした。
検索してみるとサーバーエラー的なことが書いてありますが別端末にSIMを移し替えてSMSが使えたしそういうことではないと思うんですが……。

で、ここまでやってファーウェイに問い合わせて、
現在の最新バージョンであること、
データ通信と通話は正常に使えていること、
Mate 20 liteにSIMを移し替えたところSMSが使えたこと、
セーフモードにしてもだめだったこと、
APN設定は端末プリインのものを使っているし、新たにmineoのAPNを手打ちしても結果は変わらずだったこと
などを報告しました。

が、ファーウェイから返ってきたのは

「実際にP30にmineo au SIMを入れてSMS送受信を試したが、症状は再現不可だった。初期化して様子見を」

とのことでした。
また初期化か……。

ということで結構行き詰まってしまったのですが、何かまだ試せることってありませんかね……。
マイネ王のみなさんの知恵をお借りしたいです…。

さかゆう
Gマスター

ヨッシーセブンさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>10 さかゆうさん

SIMの接触不良はどうですかね?
他の端末との組み合わせを試す
他のsimとの組み合わせを試す
sim表面を拭いてみる
といったことはいかがでしょうか?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 12