Q&A
解決済み

メール受信不可について

12月12日よりメールの受信ができなくなりました。アカウントエラーとのことで、詳細を確認すると、メールサーバimaps.mineo.jpが応答しません。アカウント情報が正しいことを確認下さいとメッセージが表示されます。特に何も設定変更してないのですが、解決方法についてご教授頂きたくよろしくお願い致します。


4 件の回答
パンチョタクヤ
パンチョタクヤさん・質問者
ルーキー

ヨッシーセブンさん、勝ちゃんさん、マンペッパーさん
お忙しいところ、ご回答頂きありがとうございました。早速、確認しましたが、送信はできますが受信がうまくいきませんでした。
他に何か方法がございましたら、ご教授頂きたく宜しくお願い致します。
  • 4
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

>>4 パンチョタクヤさん
お早うございます。

そうですか、解決できませんでしたか...💧

下記、試してください。
★ メールのアカウントを一旦、削除をしてください。
[設定]→[パスワードとアカウント]→「mineo」
★ 再起動してください 
★ 下記の手順で再設定してください。
メールアカウント設定(iOS端末)https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_mail_account.html
①自動で設定する場合
②手動で設定する場合
の2通りあります。

次のメーラーも試されると良いかと思います。
① myMail 
② Spark
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
パンチョタクヤ
パンチョタクヤさん・質問者
ルーキー

>>5 勝ちゃんさん

教えて頂きありがとうございます。
再設定したところ、無事に送受信できました。
皆さま、お正月期間のなか、色々とありがとうございました。
  • 6
あとの1件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

最近、メールが受信できなくなったとの話をよく聞きますね。
私自身は、全くそのようなことはなかったです。

iPhoneの標準のメールとandroidのK9メールで問題なく受信できています。

受信、送信の設定をimap4の設定で見直したら良いのではないでしょうか?
  • 1

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

スクリーンショット_2019-01-02_3.58.05.png

12月12日からメールサービスのメンテを行なっていますので、その影響と思われる不具合が10件未満あります。
メンテ情報https://support.mineo.jp/news/772/

mineoメールアカウント推奨の再設定で解決しています。
■ IMAP(受信) メールサーバー
 ホスト名  「imaps.mineo.jp」 ←←つづり(スペル)に注意
 ポート    993←← iPhoneだと表示がされない事があります

■ SMTP(送信)メールサーバー
 ホスト名  「smtps.mineo.jp」←←つづり(スペル)に注意
 SSLを使用 「オン」
 認証    「パスワード」
 サーバポート「465」←←

📌他のメーラを利用する事も出来ます。
「myMail」などのアプリを使用すれば、メールアドレスとパスワードだけで簡単に設定ができます。
① myMail 
https://itunes.apple.com/jp/app/mymail-furimeru-gmail-yafu/id722120997?mt=8

② Spark
https://itunes.apple.com/jp/app/spark-merugamou-yi-du-leshikunaru/id997102246?mt=8
  • 2

再起動しましたか?私はそれで直りました
  • 3