Q&A
解決済み

今朝突然メールの受信ができなくなりました

今朝、6時30分頃よりから、メールの受信ができなくなりました。
以下メッセージが出ました。アカウントエラー。メールを取得できません。メールサーバsmtps.mineo.jpが応答しません。メール設定で入力されているアカウント情報が正しいことを確認してください。
というメッセージが出ます。
試しにpcに送信をしてみましたが送信はできています。特に設定などをいじったりしたことはありません。
6時30分の最終アップデート時刻表示がが先ほど8時57分に変わりましたが1件もメールは受信できていません。(毎日10通ほどは来ているはずですが)
電源を入れなおしても改善される様子はありません。
改善方法を教えていただければと思い投稿をしました。よろしくお願いいたします。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

以下、設定をご確認ください。
受信メールサーバー:imaps.mineo.jp
送信メールサーバー:smtps.mineo.jp プライマリーサーバー:smtps.mineo.jp オン
サーバーポート:465

PCからmineoメールに送信して、スマホでの受信テストの実施とその逆をお試しください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
ばもちゃん
ばもちゃんさん・質問者
レギュラー

>>2 くわたろうさん
お忙しい中ありがとうございます。受信サーバーをimapsに変えたら治りました!ありがとうございました!
  • 6

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>6 ばもちゃんさん

問題解決したようですね、良かったです。ベストアンサー有難うございました。
  • 11

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

お使いのメールアプリは、iPhone標準のアプリでしょうか?

ばもちゃんさんのご自身のmineoメアドから、mineoメアドに送信のテストをされて受信できるか確認をお願いします。

解決に時間を要する場合、他のメールアプリを試してください。
『Spark』はメールアドレスとパスワードだけで楽に設定ができます。 https://itunes.apple.com/jp/app/spark-merugamou-yi-du-leshikunaru/id997102246?mt=8
  • 1

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

私は複数のmineoメールアドレスがありますが、その内の一つが受信できません。

『Spark』に一つだけ登録しているmineoメアドと、パソコンのそのmineoメアドも読み込み中です。

特定のmineoメアドだけの不具合でしょうか?
  • 3
ばもちゃん
ばもちゃんさん・質問者
レギュラー

>>1 勝ちゃんさん様。お忙しい中ありがとうございます。spark早速使ってみました。こちらのアプリで正常に受信できました!ありがとうございました。
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,043 件

smtps.mineo.jpは送信用のサーバーですので、送信できたのも不思議ですね。送信先で受け取れましたか?

一時的なエラーも考えられますので、しばらく経ってからもう一度操作してみてください。
  • 4
あいだの2件を表示
ばもちゃん
ばもちゃんさん・質問者
レギュラー

>>8 えでぃさん

>>8 えでぃさん
ありがとうございます。今朝までなんの問題もなく受信できていました。そして、全く機械音痴なのでiPhoneの設定などいじったことはなかったのですが、、
くわたろうさんの回答通り受信サーバの設定をimapsにしたら治りました。ポートは元々465でした。不思議なことなのですね?
  • 9
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,043 件

>>9 ばもちゃんさん
ポート番号465はsmtps(SSLあり送信サーバー)の方です。
まあ、解決したので良しとしましょう(^-^)
  • 10

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

解決済みのところ恐縮です。

先ほど王国広場にも同じ不具合の投稿があり、今日のメールシステムのメンテナンスが、影響しているのはとのコメントがあり、mineoメアドの再設定で解決しています。

メンテナウンスと因果関係がありそうです。
  • 12
あいだの1件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

>>13 えでぃさん

>「時間が経てば解決するかも」.....
確かに、2018/09/01に障害が発生した『 mineo通信網でiCloudメールを送信できない』とのスレと比較すると、今回は私の事例も含めて3件のみで、マイネ王内の反応も少ないので、時間が経てば解決する可能性もありますね!

2018/09/01の事例
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス メールアプリ/19903
  • 14
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,043 件

>>14 勝ちゃんさん
今となっては検証のしようがありませんが、IMAPサーバーにアクセスてきない時間帯が短時間あったのかも知れませんね。

余計な話ですが、私が以前使っていたオリジナルドメインのレジストラ(今は乗り換えました)が運営するメールサービスは、しょっちゅう「応答がありません」のエラーを起こしていましたので慣れっこになっており、そんなときはあたふたせずに待つことにしていました。
  • 15