Q&A
解決済み

メールがとんでもな遅く送信される

レオマ
レオマさん
レギュラー

最近送信したメールが3時間も6時間も遅く先方に届くことがあります。それも送信時間も遅いまま。マイネオ事情なのか端末事情なのか、メールアプリ事情なのかわかりません。同じ現象起きてませんか?
ちなみに端末はアイフォン メールアプリはmy mail です


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

ベストアンサー獲得数 1 件

fullsize_image.jpg

こんにちは。

mineoメール遅延の件で、私も同様の現象で困っています。
他のQ&A
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信%EF%BC%8F音声通話+メールサービス%EF%BC%8FSMS/18869
で書き込ませていただいたのですが、この現象の情報があまりネット上にもないことから、少しでも解決に近づけばと思い、こちらにも書かせていただきます。

私も端末はアイフォン、メールアプリはmy mailです。


〜以下、他のQ&Aで回答した内容です〜

回答ではないのですが、私も5月頭から同様のmineoメールからドコモのガラケーへのメール遅延が続き、困っています。

手がかりがなかなか見つけられなかったのですが、先日メールのヘッダーからどこで遅延しているのか調べられると知り、やってみました。

結果、恐らくmineoのサーバー(maildelay13.eonet.ne.jp)からドコモのサーバーまで届くのに3時間の遅延があることがわかりました。 (写真が解析結果です。赤文字の「3hours」という箇所が遅延箇所です)

ヘッダー解析は、
https://toolbox.googleapps.com/apps/messageheader/
のページにヘッダーを貼り付ければすぐにできます。

ヘッダーを入手するには、送付先の方にお願いして遅延したメールを送り返してもらう必要がありますが、可能なら試してみてください。

ドコモガラケーのヘッダー表示方法
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/if/header/setting/index.html

※mineoメール遅延は私にとってかなり不便で困っている現象なのですが、ネットで検索しても同じ症状の情報が見当たりません。 mineoのサポートセンターに問い合わせたのですが、遅延の情報はないとの一点張りでした。今回の投稿で、同じ現象の方がいたんだと解決の糸口にならないかと期待しています。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
レオマ
レオマさん・質問者
レギュラー

>>7 たみえまさん
ご回答ありがとうこざいます
そうなんです
mineo側は要因でない対応なんてますが、いろいろ試してみてやはりmineo側だと思ってます。他の方のアドバイスもらためしましたが現象は発生します。確実に発生するのは電波の悪いじょで送信すると必ず遅延します。あとはもう私のスキルでは改善しないので諦めています。
回線が混んでるんではないでしょうかね。????
とにかくありがとうこざいました
  • 8

ベストアンサー獲得数 1 件

>>8 レオマさん
返信ありがとうございます。
回線が混んでいる、という感覚は私も同じです。

ここからは私の勝手な憶測なので聞き流してください。

メールが遅延するのは平日の20時〜22時ごろ送信したものが多い。私の場合、遅延が発生するのは大阪市内のUSJ界隈、また大阪市内中心部からの時が多い。

「回線が混んでいる」という状況から、近年USJ始め大阪への外国人観光客が集中しており、平日でもホテルが埋まっている状態であることと何か関係があるのかも、と思い、あれこれ探しているとこんなニュースを見つけました。

「handyがホテルの客室電話を変える」
http://businessnetwork.jp/Detail/tabid/65/artid/5869/Default.aspx

「国内23万契約の無料スマホ「handy」、旅のプラットフォーム化に向け・・・」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000026292.html

ホテルの客室に無料スマホを設置するサービス「handy」の記事です。
気になったのは

・2017年7月〜2018年1月の7ヵ月で23万契約。日本のホテル総客室数の4分の1以上
・handyが使っている回線は「NTTドコモのLTEネットワークを使用したMVNO」

の2点です。大阪(だけでなく大都市圏は全て)の主要ホテルに展開されたhandyが外国人観光客中心に利用され、その回線負担がドコモMVNOに集中していることがmineoメールが遅延していることと何か関係はないものか。

私がたまたま大阪在住で、たまたま目にしたニュースを勝手に繋げただけで、推測の域を出ませんが^^; ご参考までに、情報として残させていただきます。

長文失礼しました。
  • 9

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

先方のメールサーバーの具合の可能性が高いと思いますが、切り分けのために、サーバーの違う)宛先へメールを送ってみて、受信できるまでの時間を比較してみてはいかがでしょうか?

また、アプリの可能性を考えるのであれば、アプリを替えてみるのも一つの方法です。
  • 1
レオマ
レオマさん・質問者
レギュラー

>>1 えんがわさん

ありがとうございます
参考にします
  • 2

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

 自分宛てに送ってみたときはどうでしょうか。気になるのは送信時間も遅いとありますが、こちらからの送信日時そのものがサーバーの関係等で遅いのか、あるいは相手先の受け取りそのものが遅れて受信されるのかということです。相手の例えばスマホでスリープ時にバックグラウンド通信が行われていないと相手がスマホを開いたときにやっと着信されるということが起こりえます。
 ちなみにgmailのアカウントをお持ちなら、gmailアプリとかでも同様のことが起こりますか。
  • 3
あいだの1件を表示

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

>>4 レオマさん
https://www.cuenote.jp/library/marketing/mail-delay.html
という記事がありました。今回の件に参考になるかどうかわかりませんが…
  • 5
レオマ
レオマさん・質問者
レギュラー

>>5 ジョニー23kさん

引き続きの情報ありがとうございます。事象が発生しているのが同送時であるので記事にあるリソース不足が問題かもしれません。最近やたらとスマホが落ちるので…
メールアプリも、変え、バッテリー交換にも行く予定です。これで解消してくれればいいのですが。
とにかくありがとうこざいました。助かりました。
  • 6