Q&A
解決済み

メール着時間タイムラグ

メールの着信時間にタイムラグあり過ぎです。
母は難聴のためいつもメールでやりとりしてます。今までドコモガラケーでしたが、この度デュアルプランに入りmineoでのやりとりをしています。
9:04に母が私に送っているメールが9:54に私に着信してるのは、あんまりにも遅くないですか?
今までにも市の防災メールもタイムラグありましたが、今回の台風はNHK防災アプリで自分の地域の避難状況もわかりmineoで十分だと思っていましたが、母と緊急の連絡が取れないことに困っています。
どうにか早くならないですか?


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3

iPhone 8 SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

タイムラグの問題は自分には対応がよくわかりませんが早くメールを送るのはSMSメールを送れば良いんじゃないですかねえ?
  • 1
あいだの7件を表示
ぴーやん
ぴーやんさん・質問者
エース

>>13 ヨッシーセブンさん

ありがとうございます!
承知いたしました!
まずは、Gメールで試したいと思います(^^)
  • 17
ぴーやん
ぴーやんさん・質問者
エース

>>16 silver_moonさん

ありがとうございます!
母はガラケーのらくらくホン使用です。双方に料金負担がかかるのは辛いです。母の分も私が支払っているため(^_^)ゞ
まずは、Gメールで試したいと思います(^^)

本当にありがとうございましたm(_ _)m
  • 18
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

mineoメールでしょうか。元々のメールアプリをご使用でしょうか。
メールアプリによっては、結構早く着信確認ができます。
また、gmailをお使いでしたら、パソコンからの設定になりますが、mineoメールをgmailで受信する設定も可能で、ほぼ2分程度で着信します。

こちらもご参照くださいね。
メールの着信通知が大幅に遅れる
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス メールアプリ/748
  • 2
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
ぴーやん
ぴーやんさん・質問者
エース

>>3 りえるさん

元々あるメールでタイムラグが起きてます。
端末にGメールも入っていますが、Gメールを使えばいいということを思いもつきませんでした。母はドコモのらくらくホンを使用しており、私のmineo.jpのアドレスのみ着信許可の設定をしていますので、今度Gメールアドレスの着信許可の設定をして様子を見たいと思います。

また、Gメールでmineoメールを送れるということもできるのですね。
その他にもいろんなメールを送るアプリがあることを知りほんと勉強になりました!

Gメールは元々端末に入ってますし、ウイルス対策も無料でやってくれるとのことなので、Gメールで様子を見たいと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m
  • 7
あとの2件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Screenshot_2017-10-24-22-36-02.png

メールのヘッダ情報を確認すれば中継しているサーバも含め
各々のサーバで処理された時刻が出ています。

上の画像はWAKWAKからmineoのアカウントに送った
メールのヘッダ情報です。発信からmineoのメールサーバ
(メールボックス)に到着するまでの時刻は、
ヘッダのReceivedから始まるフィールドを見ます。

一番下のRecievedから順に上に向かってメールが処理されています。
上の例では22時35分12秒に発信元プロバイダによって受け取られたメールが
いくつかサーバを経由して22時35分13秒にはmineoに届いています。

ヘッダの表示の仕方はメールアプリによって手順が違うと思いますが、
基本的な見方は下のサイトに解説があります。

BIGLOBEネットコミュニティ相談室 ヘッダ情報の読み方
https://support.biglobe.ne.jp/ask/nesco/header.html
@niftyメール メールヘッダー情報の見方を教えてほしい。
http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_10865/1.htm

発信からほどなく一番上のRecievedフィールドにある
mineoのサーバにメールが届いている場合、
別のところにある可能性が高いです。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>別のところにある可能性が高いです。

メールが遅れて届く(あるいは、遅れて通知される)原因は
別のところにある可能性が高いです。

原因は、を抜かしてしまいました。
  • 5
ぴーやん
ぴーやんさん・質問者
エース

>>4 silver_moonさん

こんな画面が見られるのですね。凄く難しそうですね。私の端末も見られるのですね。
着信が1時間も遅れると不便です。
端末に入っている元々のメール機能なんですが、私だけなんでしょうか(T_T)

一度Gメールで送ってタイムラグが発生するか様子を見たいと思います。母のドコモの端末を設定しないといけないので、結果をすぐに言えませんが、いろいろとアドバイス頂きありがとうございましたm(_ _)m
  • 9