Q&A
なるべく早く

メールの着信通知が大幅に遅れる

muramasa
muramasaさん
ルーキー

Screenshot_2015-07-21-20-01-08.png

初めて投稿させていただきます。
よろしくお願いいたします。

3月にスマホに変更しました。併せてau→mineoに変更しました。
それからというもの、メールの着信通知がされない、または遅い事が大変多くとても困っています。

友人から「メール送っても返信ないね」と電話いただき、手動で更新してみると45通、未読状態でした、、、

電波環境が悪い地域でもありません。
メールアプリは、Androidに標準インストールされていた製品を使っています(添付画像参照ください)

直ぐに着信通知されることも結構あります。

一体、何が悪いのか全く分かりません。

mineo様がわるいのか、SOL26が悪いのか・・・
とにかく何とかしたいです。

何かしらアドバイスを頂戴したく、お願いいたします。

PS
こういう状況になるとauなどのサポート体制が恋しくなります・・・


8 件の回答
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

「Eメールの受信確認頻度」は、とっくに確認済みだと思いますが・・

SOL25 を使ってますんで同じメールアプリだと思います
標準メールアプリが一番・・が自論ですが、他のアプリも試してみたら如何ですか?
使い勝手は大差有りません
  • 1
あいだの3件を表示
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

>>10 たまごさん

ん~ん?

Xperia標準メーラーだと、gmail.comもmineo.jpもプッシュ受信設定が出来るのです
んで、yahoo.co.jpだとプッシュ受信設定が出来ません

実際にPCからgmail.comやmineo.jpにメールを送信すると、瞬時でもないですが、LTE接続時だと10秒以内、Wi-Fi接続時には30秒くらいで通知がきます

mineo.jpがプッシュ非対応とは、どっかにかいてありましたか?
  • 11

HUAWEI nova SIMフリー(mineo(docomo))

>>11 hagetenさん

ご指摘有難うございます‼
mineoメール、プッシュ受信出来てますか、いい加減な事書いてすいません。

以前マイネ王の中で読んだ記憶があったので、確認してみますと以外の記事でした。

https://king.mineo.jp/magazines/special/22

「この機種のメーラーはプッシュ通知非対応」との回答を、mineoメールがプッシュ非対応と勘違いしておりました。

「IMAP4なのに出来ないんだへー」と思いつつ勘違いのまま鵜呑みにしていました。

申し訳ありませんでした。
  • 13

iPhone 8 SIMフリー(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 8 件

キャリアメールに慣れていると、mineoメールは物足りないかも知れません・・・私は、K-9アプリとGmailアプリを利用していますが、K-9の着信通知はいいですよ。多少機種依存する場合もあるかと思いますが、色々なアプリを試されてはいかがでしょうか。
  • 4

Pixel 7a(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

そのeメールアプリには「設定」の中に「更新頻度」の設定はありますか?
スマホアプリには電池消費を抑えるため、デフォルトでは「手動更新」の物があります。
ちなみに「GMail」アプリでGMail以外のメール受信も出来ますが、その設定は、最短でも15分毎になっています。
リアルタイム性を気にするなら、e-mail以外の通信手段を選んだほうが幸せになれますね。
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 152 件

妻のiPhoneはGmailを標準メールアプリで使っているのですが,通知がさっぱりでした。

そこで,Gmailアプリもインストールして使うと瞬時に通知が…。

いろいろなケースがあるものですねf^_^;)

参考にもなるわけでもなく,失礼しましたm(_ _)m
  • 6
SweetP
SweetPさん
Gマスター

HTC U11 HTV33 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

いくつかのアプリを使ってみて
今はtypemailに落ち着いています。
多分リアルタイムで通知が来ています。
  • 9

Pixel 6(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

自分、SOL23でそのメールアプリを使っているが、問題ないよ。
遅れたと言う感じはないね。

設定で時間や同期の設定を見なおした方が良いのでは?

後、タスクキラー系(RAMの空き容量を増やすとか電池持ち良くする)やウイルスソフト系のアプリが入っていると、メール受信を妨害するときもあります。
その当たりも確認してみてください。
  • 12

moto g8 power lite(mineo(au))

まだ利用していない私が言うのもなんですが、以前にmineoさんのコールセンターで
お聞きしたのですが、メールのレスポンスはmineoさん自体が5分置きらしいです。
ですから、いくら機種で1分置きとかにしていても、mineoさんのサーバー内では
5分置きになるようなので、どなたかが仰られてた別の通信手段がベターかと思います。
ちなみに同じような仕様になってるのは確かDocomoさんも同じやったような気が…。

それと、mineoさんのコールセンターは電話されたことありますか?
それはそれは素晴らしく、それがあって私もmineoさんを選んだぐらいですから。
  • 14
muramasa
muramasaさん・質問者
ルーキー

自己レスです。

皆様、アドバイス色々とありがとうございました。

アプリを「Blue Mail」に変更して半月ほど様子を見ました。
結果、標準アプリより全然よくなりました。

そんなに差が生まれるとは思えないので、改めて標準アプリに戻して様子を見ようと思います。

アドバイスいただきました皆様、ご協力ありがとうございました。
  • 15