Q&A
自己解決済み

SNS送信

なふぉ
なふぉさん
レギュラー

iPhoneSE simフリー端末を使っています。
SNSは認証の為に使ったりしてるので、受信はできます。

そして、相手がdocomoスマホの場合はSNSで送信できました。


相手がdocomoの『ガラケー』の場合のみ送信できません。相手の受信設定も変更済み‼️他のキャリアはガラケーの人がいない為、確認出来ていません。

これは設定ではなく、送れないものなんですか⁇
分かりずらかったら申し訳ありません。


9 件の回答
buzztan
buzztanさん
レギュラー

ZenFone 5Z SIMフリー(mineo(docomo))

SMS(ショートメッセージサービス)を送ろうとしているアプリは何をお使いですか?
  • 1
あいだの3件を表示
buzztan
buzztanさん
レギュラー

ZenFone 5Z SIMフリー(mineo(docomo))

>>6 なふぉさん

送信しようとしている相手先のガラケー番号が「iPhoneの連絡先に登録されている」場合、SMSが送信できないという事例があったと思います。
iPhoneの連絡先から削除して、相手のガラケー番号を直打ちして送信してみたら上手くいくかも。
(これで送信できても、連絡先に登録できないのは痛いですが。)
  • 13
なふぉ
なふぉさん・質問者
レギュラー

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo))

>>13 buzztanさん
ダメでした……
他の方にWi-Fiをオフにともあったので、連絡先から削除&Wi-Fiオフでも試しましたが(ToT)
  • 15

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 656 件

スクリーンショット_2016-12-19_12.01.26.png.png

なふぉ さん、こんにちは。

SNS?? SMSの事でしょうか?

>>docomoの『ガラケー』の場合のみ送信できません。
『ガラケー』当ての送信は文字数に制限がある事があります。
テストとして、ガラケーの方に10文字程度で送信されては如何でしょうか!

下記、参考まで!
「メッセージ」アプリ内の違い
★SMSは、電話番号宛の送受信ができるショートメッセージサービスです。
 ガラケーにも送信できます。
 1通3円(70文字まで、それ以上の文字も送信可能、送信料が加算)、受信は無料です。

★ MMS(キャリアメール)は、Eメールアドレス宛(携帯電話やパソコン)に、メールの送受信ができます。
  送受信料金は無料です(パッケト料金は別途です)

 📌mineoは対応していません。

★ iMessageはiPhoneで、他の人のiPhoneと電話番号もしくはメールアドレスで、チャット(LINE)方式でやりとりをします。
ただし相手側が「iMessage」をONにする必要があります。
送受信料金は無料です(パッケト料金は別途です)
⚠️ SMSとiMessageの違いは吹き出しの色でわかります。
緑色はSMSで、青色はiMessage
⚠️ 添付画像はタップ(クリック)すると拡大されます。
  • 2
なふぉ
なふぉさん・質問者
レギュラー

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo))

IMG_4435.PNG

>>2 勝ちゃんさん

あっSMSです💦
iMessageは問題なく送れます。

テストとしか文字を打たなくても「未送信」となってしまいます。
  • 5
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

なふぉ さん こんにちは

SMSセンター設定の確認をして、ドコモのセンターになってるか確認してはいかがでしょう。

電話アプリから
*#5005*7672#
に発信して
+81903101652
と、ドコモのセンター番号が表示されますか?
  • 7
なふぉ
なふぉさん・質問者
レギュラー

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo))

IMG_4437.PNG

>>7 amiyyさん

問題ないです。
  • 9
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 168 件

気になる点をいくつか・・
・相手は電話番号ですか?
・メッセージの設定はどうなってますか?
・wi-fiを切ってみるとどうなりますか?
  • 8
あいだの4件を表示
なふぉ
なふぉさん・質問者
レギュラー

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo))

IMG_4444.JPG

>>17 かごめそーすさん

不明な部分は変えても同じ結果でした。
  • 18
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 168 件

>>18 なふぉさん
新規チャットが電話番号なら大丈夫そう??
(私のは、新規チャットの項目はありませんでした)

一応icloudのチェック外して変わるかみてもらえますか?
  • 21

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 656 件

>>相手の受信設定も変更済み‼️他のキャリアはガラケーの人がいない為、確認出来ていません。

相手の方は、着信拒否を解除していると理解して宜しいですか?
着信拒否は下記を参考に!
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/sms/

添付画像で気になったのは、Wi-Fiがオンですがオフにして相手の方にテストメールを試してください。
  • 14
なふぉ
なふぉさん・質問者
レギュラー

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo))

>>14 勝ちゃんさん

設定で個別番号受信はしてあります。さすがに全て受信とはできなかったので……
Wi-Fiに関してはオンオフどちらでも変わりませんでした。
  • 16

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 656 件

Pasted_Graphic_2.png.png

下記の手順を試してください。

⑴ 「設定」→「メッセージ」のiMessageと件名欄をオフしてください。

⑵ iPhoneの再起動
⑶ 必ずwi-fiはオフにしてください ←大切な設定事項です。

⑷ SMSで宛先に、ご自身の電話番号を入力して、本文は「テスト」などの文字を入力して送信します。
送信も、受信も同時に確認できます。
⑸ 相手側のガラケーにSMSを送信してください。
吹き出しの色が緑色であればOKです!



📌 この場合はiMessageが利用できなくなりますが、利用頻度が少なければこの設定のままか、様子を見て後日iMessageをオンを試してください。

画面は機種及びiosのバージョンにより異なります。

無事に解決できますように!
  • 19

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

auのガラケーで
SMSが受信できない(認証できない)という不具合に会った事があります。
その電話でサポートに電話して聞いたら
「simの入れ直し」を提案されました。
電話も可能なのにsimの接触?でSMSだけ出来ないなんてあるの?
と思いましたが・・・

入れなおししたら直りました!!

お金が掛からない方法なので、
電源を切り、simを出す、simを入れる、電源を入れる
どうぞお試しください。
  • 20

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

もしかして!

相手の方が私の状況と同じ(受信できない)なら
相手の方にsimの入れなおしをして貰うと直るかも?

(ちなみに再起動では駄目でsimの入れなおしで)

貴方以外からのSMSが届いているなら除外でいいのですが・・・
  • 25
なふぉ
なふぉさん・質問者
レギュラー

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo))

ありがとうございました。
何人かの方から色々な方法を教えて頂き試してみましたが、どれもダメでした。
SMSを送る相手は1人だけ(重要な相手ではありがすが…)なので諦めようと思います。
  • 22
あいだの3件を表示
なふぉ
なふぉさん・質問者
レギュラー

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo))

>>27 かごめそーすさん

それは問題なく届きます💦
  • 28
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 168 件

>>28 なふぉさん
ということは
DプランiPhone→docomoガラケー
のSMSのみNGということですね。

多分同じ症状の質問かと思います。
この質問も相手がdocomoのガラケーのようです。
しかも受信はOK
何かヒントになればいいのですが・・・ちょっとお手上げです(^^;
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 メールサービス/SMS/4663
  • 29
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

まさかとは思いますが、SMS付きのデータSIMなんてことはありませんよね。
  • 24