Q&A
解決済み

SMS が送信出来ません

SMS を受信することは出来ますが送信が出来ません。
SMS センター番号も合っている事は確かめました。

SMS でしか連絡が取れない友達がいますが、向こうからのメッセージは届きますがこちらから送信しようとすると送信エラーで送れません。
(相手は拒否設定をしていません)

どうすれば送信出来るようになるのでしょうか。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

ベストアンサー獲得数 2 件

> ·iPhoneの場合、私から送信は出来るが相手から送信出来ない(imessageになって送れない)

iPhoneのimessageの設定で直したことがあるけど、その設定を忘れてしまった。
下記のページに似たような対処法書いてあるので相手に試してもらってください。
http://ameblo.jp/smilefactoryten/entry-11476788901.html
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 15
あいだの3件を表示
カウチポテト
カウチポテトさん・質問者
レギュラー

>>17 あにさん

ご連絡を有難うございます。
教えて頂いたURL を友達に伝えましたがうまく設定が出来ないとの返事が来ました...。
(ダイヤル方式も教えて頂いたのにすみません)

次回会う時に私が設定してみようと思います。

教えて頂き有難うございます。
  • 19
カウチポテト
カウチポテトさん・質問者
レギュラー

>>18 がんじさん

仰る通りです。
今利用している電話番号はSoftBankのiPhoneで利用していたのをMNP をしてマイネオに乗り換えました。

謎が解けてスッキリしました。

あとはガラケーの友達だけですが友達自身が機械に疎い事が分かったので
恐らく友達に覚えは無いけど何か拒否設定をしているのかなと推測しています。
  • 20
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

先ずはプランがDATAなのか音声なのかが不明 SIMフリー機でよくある事なのでアプリを変えるとかで試す。
  • 1
カウチポテト
カウチポテトさん・質問者
レギュラー

>>1 ネロさん

失礼しました。 
デュアルタイプのSIM を利用しています。
アプリを変えると利用出来る事があるんですね。
端末に最初から入っていたアプリを利用していたので他のアプリを利用してみます。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

件名は空白にしないと送信エラーになります
  • 2
カウチポテト
カウチポテトさん・質問者
レギュラー

>>2

お返事をありがとうございます。
私のSMS には件名を入れるものがなく直接メッセージを入力するタイプの様です。

せっかく教えて頂きましたがすみません。
  • 5
カウチポテト
カウチポテトさん・質問者
レギュラー

他のアプリも試してみようと思います。
  • 10
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 364 件

P9 liteの場合、「メッセージ」(吹き出しのアイコン)と「メール」(封筒のアイコン)とありますが、SMSは前者で、@mineo.jpなどのメールは後者を使います。
SMSの送信は、「メッセージ」を使い、
①メッセージスレッドのリストで、「+」をタップ
②受信者ボックスを選択→連絡先の名前または電話番号をタップ。会話のスレッドが表示
③テキストフィールドを選択→メッセージ入力→紙飛行機をタップで送信
で送れます。
ちなみに、送信キャンセルは4秒以内でできるようです(三→設定→送信キャンセルのスイッチをオン→メッセージをダブルタップ)。
正しいやり方でも送信できない場合は、
①相手の電話番号に間違いはないか
②契約したSIMがデュアルもしくはSMSつきシングルか
③APNの入力ミスはないか
④再起動もしくは機内モードオン→オフを試みる
をしてみて下さい。

ちなみに、P9 liteの説明書は下記URL
http://consumer.huawei.com/jp/mobile-phones/support/manuals/p9lite-jp.htm
からダウンロードできます。
  • 3
カウチポテト
カウチポテトさん・質問者
レギュラー

>>3 wzjmさん

ありがとうございます。
全て確認しましたが問題ないようです。
マニュアルを有難うございます。
今から確認してみます。
  • 7
カウチポテト
カウチポテトさん・質問者
レギュラー

>>3 wzjmさん

今更ながらですが、説明書のURL を有難うございました。
読んでいくと知らなかった機能など知ることが出来て大変重宝させて頂いています。

有難うございました。
  • 21

ベストアンサー獲得数 2 件

docomoのSMSは「validity period」の設定をしなければ送信できません。
スマホで「validity period」を設定できる場合、設定して下さい。
(但し、これを設定できるスマホを見たことがありません。)
設定がない場合、google playにあるBeyond SMSで送信できることがあります。これもスマホによっては出来ない場合はあります。
私は昔、このソフトとHTCのSIMフリー端末で送信することが出来ました。
設定方法は下記のHPを見てください。
http://signal-flag-z.blogspot.jp/2014/01/simsmsvalidity-period-sms.html
  • 6
カウチポテト
カウチポテトさん・質問者
レギュラー

>>6 がんじさん

有難うございます。
教えて頂いたアプリを利用してみたのですが、私の端末ではこのサービスを利用できない様な事が画面に出てきて送信が出来ませんでした。
せっかく教えて頂きましたが申し訳ございません。
  • 9
カウチポテト
カウチポテトさん・質問者
レギュラー

皆様には色々教えて頂いているのに否定的なお返事ばかりで大変申し訳ありません。

明日、もっと沢山の人へSMS 送受信が出来るか確認してみようと思います。
  • 12

私も同じケースです!調べていてここにたどり着きました。
ショップにも行きましたが、固定電話とスマホ(Yモバイル)からテストして受信できたので、手詰まり感満載で諦めて帰ってきました。

スレ、最後まで読ませて頂き共感しきりです。その後、解決策などありましたでしょうか?とコメをした次第です。ご面倒でなければ宜しくお願い致します。
  • 22
カウチポテト
カウチポテトさん・質問者
レギュラー

>>22 霜月 柚さん

ご連絡をありがとうございます。
残念ながら解決には至りませんでした。
ただ、相手側がガラケーでLINEを始めたので今はLINE出のやり取りとなっています。  

お力になれずすみません。
  • 23

>>23 カウチポテトさん
お返事ありがとうございました。
そうですか、ラインという手がありましたね。
smsが不完全だと、どこかで気付かゆ不義理をしているのではーーと悩ましいです。この点を除けば気に入っている機種なんですけどね。
  • 24