Q&A
いつでもOK

メールについて

tanbou
tanbouさん
レギュラー

妻(M02利用)が迷惑メールが多く、マイページから「かんたん迷惑メール拒否設定」をしました。メールが届かないとの事で設定を解除したところ、メール送受信ができない状態になってしまいました。私からのメールも届きません。原因は何でしょうか?(NX!メールです。)


4 件の回答

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

「マイページから「かんたん迷惑メール拒否設定」をしました」と記載があるところを見るとmineo.jpのメールアドレスのことを言っているのですよね?
アプリ側でのメールの設定が変わっていなければ、迷惑メール設定を解除したからと言って、メールが送受信できなくなるというのは考えられません。
再度、メールアプリの設定を確認してみることをお勧めします。

また、mineo.jpのメールアドレスをメインで使用されているのであれば、gmailなどのメールアドレスをお勧めします。理由は、将来的にmineoから別会社に移るときに支障をきたす可能性があるからです。

そうはいっても現時点ではmineo.joを使っているということですから、マイページからメールBOX容量追加のオプション(無料)を申し込んでおいた方が良いです。(すでになさっているのでしたら無視してください)
受信したメールの保存期限がなくなりますし、容量も増加します。
  • 1
tanbou
tanbouさん・質問者
レギュラー

>>1 えんがわさん

ありがとうございます。説明不足ですみません。gmailアドレスでは送受信できるのですが、mineoのメールアドレス同士では、できなくなってしまいました。普段はLINEを利用しているので不便はないのですが、何か問題があるのかなと思い質問しました。
  • 3

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

tanbou さん、こんにちは。

◆マイページから「かんたん迷惑メール拒否設定」
mineoのメールアドレスの事ですか?

他のメーラーと併用して利用中ですか?
  • 2

HUAWEI P20 SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 101 件

NX!メールにmineoアドレスを設定し、「かんたん迷惑メール拒否設定(弱)」を登録し、その後「かんたん迷惑メール拒否設定(弱)」解除して、tanbouさんと同じような状況をつくってみました。
テストメールを送ってみましたが、問題なく送受信できましたよ。

迷惑メールの設定との関係は分かりませんが、私もNX!メールを使用していて(mineoのアドレスではありませんが)、設定はあっているのにもかかわらず、受信ができなくなったという経験があります。
また、このQ&Aでもそういった症状になった方を時々見かけることがあります。

たいていの場合は、mineoアドレスのアカウントをいったん削除して再設定すると解決しているようです。
設定を見ても間違いが見当たらないようでしたら、少し面倒ですが、mineoアドレスのアカウントをいったん削除してから再度設定してみて下さい。
  • 4

iPhone 7 Plus SIMフリー(mineo(docomo))

メールについて (Android端末・M02)
【かんたん迷惑メール設定】
1.マイページの(メール設定・変更)からログイン後(かんたん迷惑メール拒否設定)の(確認・変更)をタップ

2.強度を選択し、利用規約を確認後、(同意をする)にチエックを入れ、(設定する)にタップ

3.(かんたん迷惑メール拒否設定完了)画面を確認

【受信許可アドレス設定】
1.マイページの(メール設定。変更)からログインご、(受信許可アドレス設定)の(追加)をタップ

2.登録したいアドレスを入力し
3.(受信許可アドレス設定完了)画面を確認

【受信許可アドレス設定の確認・削除】
1.マイページの(メール設定・変更)からログイン後、(受信許可アドレス設定)の(確認削除)をタップ

2.削除する場合は(×削除)をタップ、(完全一致)(部分一致前方一致)(ドメイン一致)の中からいずれかを選択して(登録)

受信許可アドレスを追加する場合は(リストの追加)をタップ

【受信拒否アドレス設定】
1.マイページの(メール設定・変更)からログイン後、(受信拒否アドレス設定)の追加をタップ

2.登録したいアドレスを入力し、(完全一致)(部分一致前方一致)(ドメイン一致)の中からいずれかを選択して(登録)をタップ

3.(受信拒否アドレス設定完了)画面を確認

【受信拒否アドレス設定の確認・削除】
1.マイページの(メール設定・変更)からログイン後、(受信拒否アドレス設定)の(確認削除)をタップ
2.削除する場合は(×削除)をタップ
受信拒否アドレスを追加する場合は(リスト追加)をタップ

以上です。もう1度見直しをされて状態を確認下さい。
大変ですがよろしくお願いします。
  • 5
あいだの1件を表示
tanbou
tanbouさん・質問者
レギュラー

>>5 せっぴこさん
一から設定したところ復活しました。ただ契約の時の設定(ポートなど)とだいぶ変わっていました。どうもありがとうございました。またお願いします。
  • 7

iPhone 7 Plus SIMフリー(mineo(docomo))

>>7 tanbouさん

よかったですね、お疲れ、
  • 8