Q&A
いつでもOK

arrows M03 カーナビの接続

カーナビMM514Dでフリーハンズ通話をするため、BluetoothでM03を接続してますが、最近カーナビが関知しなくなりました。なお、再起動すると関知します。ソフトウェアのバージョンアップした影響でしょうか?


4 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

 アローズでは無いですがBluetooth迷子になったら、端末側かナビ側で再接続しています。
 やはり弱い電波での通信なので安定的な認識をしないこともありますね。
 概ね省電力設定が悪さをしているのかとは思っていますが・・・
  • 1
Loki_S
Loki_Sさん
Gマスター

Xperia 5 II(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

こんばんは。
どちらの機器が原因でそうなるのか不明ですので、一般的なお話しで失礼いたします。
なにかの悪影響で、ペアリングが上手くいっていない状態だと想像されます。
まずは、Bluetoothペアリングの設定を一旦削除(カーナビも、スマホも)し、再度設定されることをお勧めいたします。
これでうまくいかなかった場合、それぞれの機器に、別なBluetoothデバイス(例えば、スマホとBluetoothヘッドセット、カーナビとは別のスマホなど…)を各々接続してみて、どちらに問題があるか…、からお調べになるとよろしいかと思います。

ご参考まで。
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ここ最近、M03でBluetoothに接続できないといった相談が、ここでも数件ありました。

『Bluetooth接続後の動作について』
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/8696

『bluetoothが3日くらい前からうまく接続できません。』
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/8982

残念ながら、いずれも解決には至っていないようです。

同じ機種で同様の症状が起こっていることから、機種共通のなんらかの不具合ではないでしょうか。
メーカー側も把握していて対処可能なら、次期アップデートで対応があるかもしれませんね。

それまでは面倒だとは思いますが、端末再起動で対応して、アップデートに期待するしかないのかもしれませんね。
  • 3
owdyna
owdynaさん
レギュラー

同じような症状のようですね!
最近クルマのみならずブルーツースがどの機器にも繋がらなくなっています。arowssからは物理的には相手を認識しているようですがソフト的には
接続されていません。
アップデートしてからのようです!
  • 4
あいだの3件を表示
owdyna
owdynaさん
レギュラー

>>6 owdynaさん
富士通サポートに問い合わせた所、「セルフモードで再起動してくれ」
との解答でしたが、これでは改善しませんでした。
窓口では、此のような不具合はまるで初めて聞く話のようでした。
もう既にメーカとして不具合を認識していると思うのですが!
  • 8

>>8 owdynaさん

PINコードを入力する時に、数字だけなのにアルファベット有りをチェックするとOKになりました。
携帯電話側は接続した様になっていますが、カーナビ側は未接続でした。
数字だけでもアルファベット込みとして扱いましょう!
  • 9