Q&A
いつでもOK

Bluetooth接続後の動作について

Bluetoothスピーカー接続後、
Bluetooth機器側の電源をoff。
スマフォのBluetoothもoff。
数時間後に再度、スマフォのBluetoothをonにすると最後に接続したBluetooth機器が接続されている状態【Bluetoothマークに羽⇨>b<】となります、が
そのBluetooth機器は電源もoff
若しくは、数キロ離れた場所にあり接続できない状態です。
スマフォは接続しているつもりなので音は出ない。

Bluetoothの設定を確認しても最後に接続した機器名に接続と表示されてます。
現状の回避策はスマフォの再起動で
Bluetoothの状態は初期化され正常に各種Bluetooth機器と接続出来ました。
これではかなり面倒くさいしBluetooth接続のメリットが少ないです。
根本的な回避策や
同じ症状が出ている方はいないでしょうか?


4 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ごめんなさい。
回答は出来ないのですが、機種はM03ですか?
  • 1
キヨイ
キヨイさん・質問者
エース

HTC U11 SIMフリー(mineo(au))

>>1
はい、ARROWSm03です。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

スマホに登録してあるBluetoothスピーカーを一度削除して、ペアリングをもう一度やり直してみてはいかがでしょうか?

その際、支障がなければ、スピーカー側もペアリング前に初期化してみるほうがいいかもしれません。
  • 2
あいだの3件を表示
キヨイ
キヨイさん・質問者
エース

HTC U11 SIMフリー(mineo(au))

>>6 きゃすたさん

更新や切断を実施しても
何故か最後に接続した機器が
切断すらしてくれません。

手間がかかりますが
アプリケーションの削除を1個ずつやってみます。
だめなら初期化ですかね。
それでもだめなら
メーカー保証で修理ですね。
代替機が無いとつらいですが。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>7 キヨイさん

そうですか…症状からしてスマホ本体の不具合のようですね。

効果のほどはわかりませんが、M03のソフトウェアアップデートはなさっていますか?
もしまだなさっていないのであれば、初期化や修理の前にこちらも試してみてください。

http://spf.fmworld.net/fujitsu/c/update/fujitsu/M03/update1/top/index.html
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

価格.comのarrows M03のスレも見てみたのですが、Bluetoothの切断不良なんてコメントは見当たらなかったです。

興味のある機種なので、結果が気になります。
早く解決されることを祈りますね。
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

同じ機種を持っていて、BT接続も使っていますが、そのような症状は出たことがありません…。
とりあえずつないだ機器は
・Jabra Mini
・Pioneer AVIC-MRZ90(カーナビ A2DPも有り)
・ELECOM LBT-PAR150
・ポケモンgo plus
と4つの機器がありますが、同じように電源を切ったあと
BTをOFFにして、再度ONにしても羽状態にはなりません。bのみです。
m03自身のアップデートがお済みでしたら、やはり初期化をして
症状が出るかを確かめる以外なさそう…な気はしますが。

あとは具体的な機器名を挙げられると助けてくれる人がいるかも、ですね。
  • 10
あいだの5件を表示
キヨイ
キヨイさん・質問者
エース

HTC U11 SIMフリー(mineo(au))

>>15 キヨイさん
arrows のNX F-01機種では
アップデートが昨日から入っているようですね。m03も直ぐですかね。
  • 16

arrows M03(SIMフリー)(mineo(docomo))

>>16 キヨイさん
情報ありがとうございます。
週末に電話しようと思っていたのですがアップデートを待ってみます。
富士通のHPにあった内容だとBluetooth不具合と記載があったのでM03用が出れば改善されそうですね。。直ると良いのですが。
  • 17