Q&A
解決済み

メール受信が出来ない

BEN
BENさん
ルーキー

メール受信が出来なくなりました。送信は問題がありません。中国出張の際に機内モードにして以降にこの状態になりました。Wi-Fi接続時でもメール受信のみが出来ません。
帰国後、機内モードoff、受信サーバーの設定なども確認し、セーフモードでの再起動などもしましたが、改善しません。ラインの送受信、メール送信は、正常です。アドバイスをお願いします。


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

受信できなくなったのは、@mineo.jpのメールでしょうか?

現在のメールアプリの設定は残したまま、一度別のメールアプリにアカウントを設定してみてはどうでしょうか。

別のメールアプリで正常に受信できるようであれば、現在お使いのメールアプリの問題となりますし、やはりエラーが出るようであれば、メールサーバー側の問題とわかります。

別のメールアプリとしては、myMailやCosmoSiaが設定の手間が省けて楽だと思います。

もし、メールアプリ側の問題となれば、今お使いのメールアプリから一度アカウントを削除して、もう一度設定するとなおりそうな気がします。
IMAPで運用されているのであれば、メールアプリからアカウントを消してもメールが失われることはありません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
BEN
BENさん・質問者
ルーキー

>>2 きゃすたさん
myMailでは、送受信が問題無くできました。NX!アプリの問題の様でした。アカウントを削除して再設定を行おうとしましたが、削除出来ませんでした。
このまま、myMailを使用しNX!はアンインストールします。
アドバイス頂き、有り難う御座いました。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>5 BENさん

myMailでは受信できたのですね。

そのままmyMailを引き続きお使いになるとのことですが、念のためNX!メールでのアカウント削除の方法を以下に記しておきますね。
NX!メールはプリインストールアプリですから、おそらくアンインストールできないはずなので…。

NX!メールを開き、トップ画面右上の「メニュー」から「アカウント編集」を選択します。
すると、登録済みのアカウント一覧が出てきますので、削除したいアカウントを長押しします。
そして「削除」をタップします。

以上で、NX!メールからアカウントを削除することができます。
  • 6

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 676 件

まず真っ先に疑うべきは、メールボックスの容量ですかね。
出張中にメールがたくさん来て、それで容量いっぱいになってしまったとか。容量を200MB ⇒ 5GBに変更してみては?

あと、セキュリティーソフトによって制限されている可能性もあるので、もし何か使っていたら、一度制限を解除して受信してみるとか。

とりあえずそこら辺から確認してみてはいかがですか。

自分で自分にメールしたとき、そのメールは受信できますか。
  • 1
BEN
BENさん・質問者
ルーキー

>>1 okitaomoteさん
アドバイスありがとう御座います。容量不足は、真っ先に考え、古いメールは、削除しましたが受信出来ません。自分へのメールも受信出来ませんでした。スマフォにはセキュリティソフトも使用していません。
受信サーバーのアカウントの再設定をしてみようかと思います。
  • 3

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 676 件

>>3 BENさん

きゃすたさんが言われるように、別のメールアプリで試してみるのも、何が問題か確認する上で良い方法だと思います。

あと、ちょっと気になっているのは、メールアカウントの設定をしたときに、何を見てやられましたか。Aプランご利用ガイドですか。

mineoのサポートのページでは、
「M02またはarrows M03をご利用の方については、メールアカウント設定を行う際に、「その他のアカウント」をご選択ください。

○「mineoアカウント」をご選択の場合は、非SSL接続となり、メールを暗号化しない設定となります。」

とありますが、ガイドの設定を見ながら「MINEOアカウント」のほうで設定しようとすると、セキュリティの種類やポート番号が違ってしまってうまくいかないことになる可能性があります。

mineoのサポートページのほうの設定を見てやり直してみてください。
「メールアカウント設定(Android™端末)」
http://support.mineo.jp/setup/guide/mail_account.html
  • 4