Q&A
いつでもOK

突然ネットにつながりません

初めてのトラブルです。今しがたからwifi環境が無いとネットに繋がりません。対応方法を教えていただけないでしょうか。


4 件の回答

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

今までモバイル通信が使えていたのに急に使えなくなったということでしょうか?
まず、ご自身で何か設定を変えませんでしたか?

変えていないのだとすると、一度、機内モードをONにし、その後OFFに戻したり、端末を再起動したり、それでもだめならSIMの抜き差しをしてみてください。
  • 1
トラズニャン
トラズニャンさん・質問者
ルーキー

>>1 えんがわさん

早々のご回答ありがとうございます。アドバイスの再起動にて復旧致しました。助かりました。
  • 5

ベストアンサー獲得数 1 件

すいませんもう少し詳しく・・・
現状の情報量だととりあえず再起動をお勧めします
  • 2
トラズニャン
トラズニャンさん・質問者
ルーキー

>>2 猫饅頭さん

ご回答ありがとうございます。再起動にて問題解決致しました。
  • 6

妻のM02が同じような症状で、結局、解決しませんでしたが、いろいろ調査して試してみたらよいという操作を紹介します。
ひょっとしたら回復できるかもしれません。

1.症状
  ・外でメールやLINEができないことを10月初旬に気づいた。(回線はau)
    *家ではwifiで通信可能だったので、発見が遅れたようです。
  ・データ通信量を見ると9月はすこし少なめで、10月はゼロ。9月終わり頃に接続不能となっていた模様。
  ・電話、SMSは外でも(wifiはoff)使用可能だった。
  ・LaLa Call は外でも(wifiはoff)使用可能だった。
    *(ネットを使用しているのに不思議ですが・・・・

2.試してみたこと
  ・機内モード ON-OFF 何度となく繰り返し
  ・wifiモード ON-OFF 何度となく繰り返し
  ・電源モード ON-OFF 何度となく繰り返し
  ・電源OFF SIMカードを外す 電源ON 電源OFF SIMカード挿入 電源ON
    すべて回復せず

3.最終処置
  ・安心サポートに入っているので、故障対応を申し込んだ。
  ・保証期間内だったので、代替機に取り替えての修理となった。現在は入院中で、1ヶ月程度かかるとのこと。
   *修理不可の場合は、限度額の自己負担で交換となる模様

4.代替機へ
  ・代替機への交換の準備で設定とデータをバックアップし、機器を初期化
  ・ここで、最後の回復作業!! を実施
    機器初期化です。
   残念ながら回復せず

ということで、回復作業をやってもダメでしたら、(保証期間内なら早めに)修理の依頼ということになるのでしょうか。
お役にはたてなかったとは思いますが、「同病 相哀れむ」の情報でした。2016.10.23


ちなみに代替機ですが、通信は回復しましたが、LINEの通知が鳴らない症状は前の機器と同じでした。
 LINEの通知が鳴らない症状って、 直す方法は無いのかなぁ~~。
  • 3
トラズニャン
トラズニャンさん・質問者
ルーキー

>>3 てれぐさん

お世話になります。具体的な回答を頂きありがとうございます。再起動にて復旧致しました。
  • 7

Speed Wi-Fi NEXT W01 HWD31 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

もっと詳しい情報がほしいですが、とりあえず、mineoのユーザーサポートより

mineoユーザーサポート|よくあるご質問|お困りのお客さま トラブルに関するよくあるご質問|突然、ネットワークに繋がらなくなった。
http://support.mineo.jp/usqa/trouble/trouble/net/4209269_8892.html
>・機内モードのオンオフを行ってください。
>・電源のオンオフを行ってください。
>・データローミングをオンにし、エリア設定を「日本/海外(自動)」を選択してください。

私も同様のことがありましたが、原因不明ですが、他の記載や設定を再度行う、SIMカードの抜き差し等を試した上で、最終的に、最後の”データローミングをオンにし、・・・”を行ったところ回復しました。

現在は、データローミングをオフ、エリア設定を日本に戻していますが普通に使えています。


他の方のアドバイスには記載されていないようですので、「データローミングをオンにし、エリア設定を「日本/海外(自動)」を選択してください。」というのは覚えておいた方がよいかもしれません。


当方android(DIGNO S)使用ですが
症状で言えば、アンテナには×マークが付いて通信不能
設定=>端末情報=>端末の状態 を見ると、
>ネットワーク 不明
>電波強度 120dBm 99asu
でした。この状態では、電波を全く掴んでいないようです。ちなみに、前記設定を行うことで、KDDIの電波を掴めるようになりました。
  • 4

Speed Wi-Fi NEXT W01 HWD31 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

AU版のiPhoneを利用しているようですので、AUのサイトより当該設定を探してみました。

ご利用に必要な設定を行う:iPhone(4Sを除く)・iPad | 海外で使う(au世界サービス):サービス・機能 | au
http://www.au.kddi.com/mobile/service/global/global-passport/usage/iphone/
  • 8
トラズニャン
トラズニャンさん・質問者
ルーキー

>>4 att_plusさん

お世話になります。解りやすいご回答頂き感謝致します。再起動にて事なきを得ました。
  • 9