Q&A
なるべく早く

データ通信機能を起動できませんでした

auのiphone6 ios9.3.5で突然「データ通信機能を起動できませんでした」「PDP認証に失敗しました」と出るようになりました。
UQWiMAXのルーターW03にマイネオのAプランでシングルタイプのSIMを挿して使っています。
ルーターを使いはじめて一週間です。
iphoneの再起動、ネットワークのリセットをすると4Gに繋がるんですが、一度ルーターと接続したあとにwi-fiをオフにすると4Gに繋がらなくなります。
解決策を教えてください。よろしくお願いしますm(__)m


4 件の回答

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

てむしゃをるさん、初めまして。

mineoのSIMを入れたルーターに iPhone6を接続されているようですが、iPhone6には au契約のSIMが入っているのでしょうか?
そもそも iPhone6単体での通信は出来ているのですよね??

iPhone6にMVNOのSIMが入っている場合は ネットワークのリセットと プロファイルの入れ直しで解決できるようですが・・

>一度ルーターと接続したあとにwi-fiをオフにすると4Gに繋がらなくなります。

この時点で モバイルデータ通信はONになっているんですよね?

私なら、、
・iPhone6に入っているSIMカードの入れ直し
・iOSのアップデート
・キャリア設定のアップデート
これらを試してみて、、ダメなら初期化しちゃいます(^^ゞ

ご参考まで。。
  • 1

iPhone 12 mini(ahamo) ベストアンサー獲得数 1 件

UQWiMAXのルーターW03と、マイネオのAプランsimは正常と思います。
iPhoneがWi-Fiから4Gに切り替わる時に不具合が出ているようですね。

http://fatherlog.com/ios-9-3-5-update-failure/

リンクのページには、ios9.3.5にアップデートした際の不具合報告があり、LTEにならず3Gのままなどの症例もあったようなので、iosのバグかもしれません。
最新のiosに更新か、バックアップした上での初期化をオススメします。
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

iPhoneのネットワークの設定のリセットですかね?
ただ、ネットワーク系のパスワードがリセットされるので注意です。
設定>一般>リセット>ネットワーク設定をリセット
  • 3
てむしゃをる
てむしゃをるさん・質問者
ルーキー

みさきさん、エリクソンさん、magmasaさん回答ありがとうございます。
データ通信オンの確認、au契約のSIMの入れ直し、iosのバージョンアップをしました。
ですが、やっぱりwi-fiをオフにすると4Gに繋がらなくなります。
何をしたらいいのか、何が原因なのか、、、
他に方法があったら教えてください(TT)
  • 4
あいだの6件を表示

iPhone 12 mini(ahamo) ベストアンサー獲得数 1 件

>>7 てむしゃをるさん
あまりお力になれずすみませんでした。
ただ一つ気になるのは、キャリア契約のiPhoneでは「データ通信機能を起動できませんでした」「PDP認証に失敗しました」という表示にはならないはずと思いました。
なので構成プロファイルあたりを、何か変更されてたのかなとも思いました。
差し支えなければ、ショップでの経過報告と原因など分かれば、よろしくお願いします。
  • 11
てむしゃをる
てむしゃをるさん・質問者
ルーキー

>>11 エリクソンさん

とても参考になりました。
プロファイル辺り...自分で弄ってしまった可能性があるかもしれないですね。
もう一度、確認してみます。
こういったことに詳しくないので勉強になりました。
ありがとうございました。
  • 12