Q&A
解決済み

なぜこんなに遅いの?

cclemon
cclemonさん
ルーキー

マイネオを使って半年ぐらいになります。仕事は東京都心、家はそこから通勤1時間ぐらい西の方に住んでいます。

ここ3週間?ぐらい夕方から通信速度が劇的に遅くなります。帰宅時(18-19時の間)にネットが使えません。4Gの隣のクルクルが出てページがロードするバーが1cmも動きません。

今までは動画を見るときにたまに止まったり音声だけになることはありましたがそれ以外は差ほど不便を感じませんでした。(かなりの人にマイネオをオススメしていたぐらいです)

が、、、今はLINEのメッセージすらまともに送れない時があちます。やはり利用者が集中しているからでしょうか?それともSIMカードに問題?一度電源を切ってもう一度起動すると多少良くなりますがそれでも遅いです。ちなみに朝は全く問題ないです。

改善方法はありますか???できればこのままマイネオを使っていきたいのですが、、、、

アドバイス、よろしくお願いします。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 112 件

予定だと11日に超大幅、18日に大幅のauプランは増強があるようです。その前後で確認してみてください。切り分けの目安になると思います(^_^;)
https://king.mineo.jp/stats/network
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
cclemon
cclemonさん・質問者
ルーキー

>>2 バグ夫さん

回答ありがとうございます。
これせ改善する事を期待します!!
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 112 件

>>8 cclemonさん

mineo内の事なのでわかりませんが超大幅と大幅が続くので帯域が混雑してきてるって事なんだと個人的には解釈しています(^_^;)
改善するとよいですね。(^ー^)
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

節約スイッチはOFFですよね。
私のところでは問題ないですね。
  • 1
cclemon
cclemonさん・質問者
ルーキー

>>1

回答ありがとうございます。
はい、OFFです。10GBのプランなのでOFFにしたことはありません。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

最近のauプランは遅いようです。
10/11にネットワーク増強を行うみたいです。

9月のネットワーク状況とプレミアムコースのトラフィック影響について
https://king.mineo.jp/magazines/special/441

公開データ(マイネなう) ネットワーク増強予定日
https://king.mineo.jp/stats/network
  • 3
cclemon
cclemonさん・質問者
ルーキー

>>3

回答ありがとうございます。
知りませんでした!11日以降改善されるか楽しみにしています。
  • 9

Galaxy Note8 SC-01K docomo(docomo) ベストアンサー獲得数 2 件

それがMVNOというものでしょう。

安価提供の代償に、様々な『質』が違います。

Aプランなら、UQ mobileをトライしてみては?
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

正直キャパに対して人が増えすぎなだけだと思います。
11日で昼と夕方以外はある程度快適になるとは思いますよ。
とはいえ、またどんどんキャリアから流れてくる人は増えると思いますのでいたちごっこなところはあります。

BIGLOBEのように回線安定化装置でも入れてくれると動画見ないような人は遅くても気にならなくなるのでしょうけどね。
  • 5

AQUOS PHONE SERIE mini(SHL24)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 15 件

当方ではその時間帯(18~19時)の速度低下はこの頃発生していません。夏には少しあったけど改善された感じ。場所は青森県三戸町~八戸市辺りです。

地域問わずで速度低下が発生している場合にはmineo側が原因である可能性が濃厚(というかほぼ確定)ですが、同じ時間帯で問題がない地域がある場合には基地局にユーザーがぶら下がりすぎている可能性があるかと。au網利用のMVNOユーザーも増えていますし、場所によっては十分ありえる話と考えます。
  • 6

ベストアンサー獲得数 3 件

私も、都内ト都内から北ですが、10月1日より、速度が常に1M以下で平均年齢0.4Kになりました。早朝でも変わりません。
回線増強との関係かもしれないので。11日以降様子を、見ていきます。
でも、あまりにも遅いので。UQとmineoDプラン申し込んでしまった。UQは昼間の時間帯以外はmineoの2倍〜3倍の速度で早いです。
DプランはまだSIMが来ないです、遅い。
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私も同じ状態です、場所は千葉です。
続くようなら、退会します。
  • 12