Q&A
なるべく早く

LTEが繋がらない(T_T)

マイネオ歴3ヶ月の新参者ですm(_ _)m
今まで使っていたキャリアと変わらない通信速度に大変満足して使用しておりましたが、2日前から突然繋がらなくなりました…(Wi-Fi除く)家族も同じ状態で何を触ったわけでもなさそうです。
このようなことって、よくあるのですか?
原因がわからず困っています
お助け下さいませm(_ _)m


6 件の回答

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 186 件

もう少し詳しい情報を知りたいです。

・端末の種類
・回線の種類(シングルorデュアル)
・画面表示(スクリーンショットをUP頂けると分かりやすいです。)
・090音声通話の可否(デュアルの場合)
・osのバージョン

とりあえずは、この中で分かるものだけでも良いので情報を挙げて下さい。
類似した状況でご利用の方からアドバイスを得られると思います。
私で分かりそうなら、私もコメントします。

※ご家族分も同様に。
  • 1
あいだの3件を表示

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 186 件

>>11 Miyukirakirabosiさん

解決して良かったです。
今後もモバイル関係で困った事があったら気楽に質問して下さいね。
ココはその辺のショップ店員さんよりも詳しい人がいっぱいいるので、心強いですよ。

ちなみに、iphoneの090通話がOKでデータ通信が不調の際、次の2通りの方法で改善する事が多いみたいです。

①「機内モードON→電源OFF→電源ON→機内モードOFF」(←今回の方法です)

②設定→一般→リセット→ネットワーク設定をリセット。その後、再度プロファイルをインストール。

これを覚えておくだけでもかなり違うと思います。

御参考になれば。
  • 15
Miyukirakirabosi
Miyukirakirabosiさん・質問者
ルーキー

>>15 うまちゃんさん

ありがとうございますm(_ _)m
覚えておきます!
本当に、皆様の早い的確な回答に驚きと感謝です。
三大キャリアから移る決心をしたのは、ショップ店員のわかってなさ過ぎに振り回されたのがキッカケなので…
  • 16
やん
やんさん
ベテラン

moto g52j 5G(docomo) ベストアンサー獲得数 3 件

はじめまして

LTEが繋がらないとのことですが、使用機種は何でしょうか?

設定で、機内モードになってませんか?モバイルデータがOFFになってませんか?

状況をもう少し詳しく書いていただけるといいのですが・・・
  • 2
Miyukirakirabosi
Miyukirakirabosiさん・質問者
ルーキー

>>2 やんさん

ありがとうございます。
機種…スマホです。iPhone5SEです。
機内モードやモバイルデータOFFではないです(T_T)
  • 5

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

https://king.mineo.jp/my/5f2136c3ffe99bce/reports/8517

こんな投稿もありました。なんらかの障害があった可能性もあるのかな?
とりあえず再起動してみましょう。
  • 3
Miyukirakirabosi
Miyukirakirabosiさん・質問者
ルーキー

>>3 かくいちさん

ありがとうございます(T_T)
とりあえず再起動Σ(゚д゚lll)
初心忘れてました、とりあえず早速やってみます(T_T)
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 112 件

mineo関係の障害はなさそうですね。(10/5~10/7で見ても)
http://support.mineo.jp/mt_ac_list/

ご家族も皆さんドコモプランのデュアルタイプですか?
端末も同じiPhoneSEですか?
ご家族同時だと端末の問題の可能性は少し低いかなと個人的には思います。

あとは、
https://www.nttdocomo.co.jp/info/network/index.html
内のコレですね。台風10号の影響で障害が一部地域でまだ残ってる可能性あります。お住まいの小さなではないですか?
https://www.nttdocomo.co.jp/info/network/kanto/pages/160830_00_m.html

後はスポットでドコモの工事入る事がありますのでお住まいの地域が該当していないか確認してみてください。
https://www.nttdocomo.co.jp/info/construction/index.html

私はandroidですがあまりmineo使って1年経ちますがmineo起因の2日以上とかの長期の通信障害はないですねぇ…
  • 8
Miyukirakirabosi
Miyukirakirabosiさん・質問者
ルーキー

>>8 バグ夫さん

ありがとうございます(T_T)
再起動したら繋がるようになったみたいです。初歩的なことでお恥ずかしいですが、こちらに相談して助かりました。
マイネオ起因で長い不調はないとのお話ありがとうございました。今後慌てずに対処したいと思います。
  • 12
5gh
5ghさん
SGマスタ

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

2日前、と言うので
気になつたのですが
私のDプランの6s+も
2日ほど前の朝、突然繋がらなくなりました。

LTEの表示は出たまま、
圏外では無い、

しばらく悩んで
機内モードオンして、
再度オフにしたら
治りました。

滅多に無いのですが、
アップルのサポートにも
書いてある方法なので
全くない訳で無く

iphone自体の問題かも
知れません。
  • 9
Miyukirakirabosi
Miyukirakirabosiさん・質問者
ルーキー

>>9 ghさん

ありがとうございました(T_T)
機内モードオンオフ、再起動で繋がるようになったみたいです。
初歩的なことを忘れてしまっていてお恥ずかしい限りですが、こちらで親切に回答くださって助かりました。
  • 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

複数台同時ということですので、端末側の問題の可能性は低いように思います。とりあえず私なら以下を順に試してみます。

電波を掴み直すという意味で、機内モードのオンオフ、あるいはモバイルデータ通信のオフオン
mineo側の不調を疑って、mineoスイッチの節約オンオフ
基地局の異常を確認するため、すこし移動してみる
  • 10
Miyukirakirabosi
Miyukirakirabosiさん・質問者
ルーキー

>>10 じゃんぐるぶっくさん

ありがとうございました(T_T)
機内モードオンオフ、電源オンオフで繋がるようになったみたいです。
オンオフがこんなに重要だとは。初歩的なことなのに目が覚めた思いです。
皆様のご親切に感謝です。
  • 14