Q&A
解決済み

パソコンの通信量が多いのか、表示が違っているのか…

mineo Dプランシングルタイプ(1GB)を契約し、aterm mr04ln simフリーに差し込んだところ既に200MB以上通信しているという表示が…。
こちらのQ&Aで「表示と実際の通信量は違うこともある」というのを見たことがあったのであまり気にしていませんでした。

その後、パソコンでmineoのページをいくつか見たところで通信料は1000MBを越えました。

パソコンの通信量ってこんなもんなんでしょうか?
単純に表示が違っているだけなのでしょか?
体感的には2分とか3分程度の出来事なので、正直なにがなんだかわからなくて。

なにかアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

F2 SIMフリー(docomo) ベストアンサー獲得数 7 件

想像ですが、ノートパソコンをaterm mr04ln モバイルルーターを使用しての接続ですかね?
WINDOWSであれば、何かしら、通信をしていますし、何より、WINDOWS UPDATEが自動で行われますので、使用したのは3分ほどでも、パソコンをつけたままで、モバイルルータとの接続もしたままであれば、通信し、必要なファイルをダウンロードしたのかもしれません。
それに、ウイルスソフトなどもあれば、定義ファイルの更新もします。
特に、そのような覚えがなければ、ウイルス感染による悪意のデータ漏洩も疑われます。
スペックのいいパソコンだと、バックグラウンドで通信していても、ストレスを感じないので、送受信していても、気づきにくいですね。
 また、aterm mr04ln 本体は、自動的にファームウェアの更新とかでの接続はしないのでしょうか? ファームウェアくらいなら、それほど通信しないと思いますが。
 あと、最近のHPはやたらとデータ量が多いです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
ヨリヤ
ヨリヤさん・質問者
ルーキー

>>3 マイケル.Wさん

更新履歴を確認したところ、「途中で失敗した」とありました!!

デスクトップPCにルーターを有線接続しました。通信自体も長くて5分有るか無いかだったと思うんですが、諸事情あってスペックちょい高めのパソコンにしたのが仇になったのかもしれません💦

様々な情報が、勉強になりました。
有り難うございました。
  • 10

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

さすがにわずかな間に1000MBはあり得ないので、読み間違えてるのか…。
  • 1
ヨリヤ
ヨリヤさん・質問者
ルーキー

>>1 輝川 流一さん

ふるえがきそうな程ビビりまくっておりましたが、コメントをいただきちょっと冷静になれました💦
有り難うございました。
  • 7

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

Windowsアップデートが走ったかセキュリティソフトのアップデートが走ったかでしょうね。
動画付きサイトを見てもちょっと多すぎますので。
今月のWindowsアップデートって何GBだったかな?
  • 2
あいだの1件を表示
ヨリヤ
ヨリヤさん・質問者
ルーキー

>>2 クリームメロンソーダさん

いただいたコメントに、はじめはピンと来ていなかったのですが、他の方々のコメントも見ていて「自動更新」の話を思い出しました!

有り難うございました。
  • 8
ヨリヤ
ヨリヤさん・質問者
ルーキー

>>6 マイケル.Wさん

今月は1.9G…参考にさせていただきました。
有り難うございました。
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 112 件

ブラウザ以外にバックグラウンドで更新してるものはありませんか?
OSのアップデートやウィルス駆除ソフトのパターンファイルとか…(^_^;)
節約ONでないとなかなか今の契約容量でパソコンに接続って厳しい可能性があります。
とりあえずおみくじは済ませてらっしゃるようなのでフリータンクからも1GBいただいてみては?(^_^;)
  • 4
ヨリヤ
ヨリヤさん・質問者
ルーキー

>>4 バグ夫さん

フリータンクからの引き出しは気が引けちゃうので考えておらず、ギフトが使えるので、それでとりあえずの足りない分を賄うつもりでした。
節約をうまく使えたらな~とか、考えが甘かった💦
スマホではほとんど困りませんでしたが、パソコンでは使いもんになりませんでした。

有り難うございました。
  • 11

Galaxy S9 SC-02K docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 16 件

aterm mr04ln 上の表示で、1000MBをこえたのでしょうか?
さすがにどんなに高速でもLTEの通信2,3分では1GBは通信できないはずです。

本当に通信したかは、mineoのマイページで、mineo側でカウントした通信料を確認してみるとよいと思います。

パソコンをwifiでつないだとき、webページをみているだけでも、裏でwindowsの更新ファイルを大量にダウンロードしていることもあります。
webページの閲覧は2,3分でも、パソコンを起動してから接続していた時間は長時間だったのではないでしょうか?

私はpcではなくスマホでしたが、たとえば、ソフトウエアの更新のダウンロードをwifiのみにしていても、wifiルータのaterm mr04ln 経由で接続すると自宅のwifiと接続するの区別がつかないので、知らない間にスマホのOSの更新ファイルを1GB近くダウンロードしていたこともありました。

別のパターンとして、GooglePhotoの同期をONにしていたことで、たまたま動画を撮ったら、wifi接続で動画をクラウドにUPして、10分ほどで数百MB通信していたことがありました。(下りは混雑していても上りは早い場合が多いので、短時間でしたが気づいた時にはすでに大容量ファイルがUPされていました。

とにかく、画面を操作しなくても勝手にダウンロードやアップロードする仕組みがある場合には注意が必要です。
  • 5
あいだの1件を表示

P30 lite(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 9 件

>>12 ヨリヤさん
Weindows10の更新で数GB失った方もいます。
https://king.mineo.jp/my/9722546e1be01b00/reports/8101#comment_form

容量制限のあるルーターでPCを運用するのはちょっと無理な気がします。
ま、色々勉強ですね。9月も終わりですが少しパケット送りましたので来月もなんとか乗り切って下さい。
  • 13
ヨリヤ
ヨリヤさん・質問者
ルーキー

>>13 kayakaya2さん

同じ状況なだけに、タイトルから笑えました(笑)

パソコンの接続環境については、他に選択肢がないのが私の現状です💦

パソコンの利用目的等を考慮した結果5GBでの契約を考えていたのですが、他回線で余裕が結構ありギフトで賄えるので、最初はあえて少ない1GB契約をしました。
+1GBの分がまだ入ってなかったので、まるまる1GBで事がおさまったのは本当にラッキーでした。

その後、確認のためにパソコンでインターネットをしてみましたが、なかなか良い感じ((o( ̄▽ ̄)o))
Win10 自動更新の躾もバッチリです!

有り難うございました。
  • 14