Q&A
解決済み

フリータンクについて

フリータンクから引き出した(out)場合、「みんなから貸してもらおう」と説明に書いてありますが、返さなけれ(in)ば、いけないのでしょうか?


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Galaxy S9 SC-02K docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 16 件

質問に対してはすでに回答分かっていると思いますが、フリータンクについてみなさんがいろいろな意見が出たので、思わずコメントしてみます。

フリータンクについては、あるものはどんどん使ってもよいのではというスタンスです。言葉通り、自由に使えるというのがフリーなので。

以前フリータンクが増加傾向にあるときに、「フリータンクがたまりすぎるのは、mineoにとって負の資産となるのではないか?」という逆説的な意見を述べて物議を醸したことがあります。
https://king.mineo.jp/my/f535b538a3f7ed8d/reports/3268

ただ、8月より、フリータンクが減少局面に入ってきました。
https://king.mineo.jp/my/kaede/reports/7328

なので借りた分を返さなければいけないということはないですが、このままいくと使えなくなるかもという意識は持っておいたほうが良いと思います。

個人的には近々フリータンクがなくなって争奪戦になるかも...なんて思っています。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8
さかゆう
Gマスターサポートアンバサダー

ROG Phone 7 Ultimate(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

フリータンクはマイネ王利用者のみなさんの善意で成り立っているシステムなので、返却の義務はありませんよ。
かと言って、毎月皆が1000MB引き出し続けたら枯渇してしまいます。
引き出すのは本当に必要な時だけに、余ったら預け戻すなど意識されると良いと思います。(^^)
  • 1
SixTONESお気に入り
SixTONESお気に入りさん・質問者
レギュラー

>>1 さかゆうさん
確かに、ユーザーの多くが引き出し続けたら、枯渇してしまいますね。
回答、ありがとうございました。
  • 10
vari
variさん
マスター

iPhone XS Max au(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

>そして、全国のmineoのユーザーさん同士でパケットをシェアしあえる、それが「フリータンク」です。パケットを通じて、見ず知らずのmineoユーザー同士が、いつのまにか助け合える仲間になっている。そんなスマホ共同生活を、はじめてみましょう♪

ほとんど善意から余ったパケットを入れてますので(in)
もし、ゲーム大好きさんが余った時にでも入れてください。

っと私は認識してますね。
  • 2
SixTONESお気に入り
SixTONESお気に入りさん・質問者
レギュラー

>>2 variさん

面と向かって、助けるという行為が苦手な方でも、「助ける」という“きっかけ”になりますもんね!
回答ありがとうございました。
  • 11
sitosito
sitositoさん
レギュラー

Xperia Z Ultra(SOL24)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

フリータンクは助け合いだと理解して使ってほしいです。
一方的に引き出すだけの人が増えていけば当然破綻します。
予想より多く使ったときに借りて、余った時は返すという気持ちを持つ人がもっと増えてほしいと思います。
MVNOの記事を讀むとフリータンクで1GB貰うことを前提とした計算をしてるライターがいたりするので、間違ったイメージのまま使う人が増えないか心配になる今日この頃ですなー
  • 3
SixTONESお気に入り
SixTONESお気に入りさん・質問者
レギュラー

>>3 sitositoさん

そうですね。助け合いですね!
回答ありがとうございました。
  • 12

HUAWEI nova lite(SIMフリー)(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

毎月OUTでも、他のメンバーさんの為になる事を見つけて貢献されていれば、後ろめたい事はないですですよ。

私は、入会当初より欠かす事なく毎月引き出していますよー
みなさん、それぞれのお考え次第ですね〜

フリータンクは他社にない、mineoの目玉商品の一つですからね。

500MB/月の契約でも実質、1.5GB/月 契約になり、お得感アピールできますよね!
  • 4
vari
variさん
マスター

iPhone XS Max au(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

>>4 み~さん

>毎月OUTでも、他のメンバーさんの為になる事を見つけて貢献されていれば、後ろめたい事はないですですよ。

さすが み~さん、おっしゃる通りです。
私の書き込みで ゲーム大好きさんが気分を害したら申し訳ありません。
  • 6

HUAWEI nova lite(SIMフリー)(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>6 variさん

ありがとうございます。

いつもQ&Aで積極的に回答されている方、これって永久保存版みたいなスレを立てていただいている方、ゲーム感覚で一気に場を和ませた全員参加型のゲーム企画を発案され、一気に300〜500はたまた1,000コメントオーバーにまで引張ていただける方々には いつも感心させられますね。

そんな大きな事まで必要ないですよ、各個人のできる範囲で充分ですよね。
  • 7

AQUOS PHONE SERIE mini(SHL24)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 15 件

返す必要はないです。
システム的にもらうだけでも構いません。

ただもらうだけの人の割り合いが入れる人を大きく上回ったならば、フリータンクは破綻します。そうならないように中の人もがんばるでしょうが、ワガママな人の尻拭いを永遠に続けるとも思えません。

そもそものフリータンクの成り立ちに思いを巡らせるならば、ただただ自分だけが得をするためという利己主義ではなく、他の誰かのためにという利他主義でもあるべきと考えます。

何も無理して入れる必要はありません。本当に困っている人は引き出して使えばいいわけです。
ただ入れもせずに毎月引き出すならば、そもそも契約している容量が小さすぎるという事実も受け止めるべきでしょう。

mineoユーザーがフリータンクを打ち出の小槌と勘違いして使い倒すでなく、余裕がある時には入れてみようという気持ちをもって使うならば、フリータンクはmineo最大のウリになるでしょうし、そうでないならばmineoの経営を圧迫する負の遺産になることでしょう。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

フリータンクから貰ったものは、返す必要はありません。
中には、500MB契約でも余る人がいるので…(私です)

フリータンクに関しては、他の方の回答を参考にしてもらうとして、私からはフリータンク以外のパケット活用法を回答します。


1)mineoスイッチを利用する
SNSなど、あまり高速通信を必要としない場合、mineoスイッチをONにすることで、データ容量を節約できます。
http://support.mineo.jp/setup/guide/mineo_switch.html


(フリータンクやmineoスイッチを利用しても、足りない場合)
2)500MB契約、1GB契約の場合、契約データ容量を増やす
500MB、1GB、3GBの月額料金はそれぞれ100円(税抜)ずつ異なります。

シングル(データ通信のみ)の場合(税抜価格)
500MB 700円
1GB 800円
3GB 900円

なので、500MB契約の場合、+100円/月で+0.5GB貰えます。
1GB契約の場合、+100円/月で+2GB貰えます。
  • 9