Q&A
いつでもOK

何がデータ容量を圧迫してるか調べる方法

pesca
pescaさん
レギュラー

初期からのユーザーです。
ずっとパケット残量が半分ぐらい余っていたライトユーザーなのですが、
ここ数カ月残量250MBを切って警告が出ます。
なるべくダウンロードや画像のアップは自宅でWi-Fi経由にしてるし、急に使い方変えた覚えもないし何で足りなくなるんだろう。
マイページで数日前までの一日のデータ使用料が表示されてますが、正直この日そんなに何を使ってこんな数字になってるの?と疑問に思うことが多々あります。
何か裏で動いてるアプリとかあるのかしらと。

フリーのアプリ使用でもいいんですが、データ使用量に影響してるアプリの内訳を調べる方法があったら教えてください。
(例:この日500MB使用してるのはFacebook○○MBとインスタ××MBとTwitter…等内訳が分かれば助かります)
よろしくお願いします。


3 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Screenshot_2016-09-20-00-13-24.png

arrows M02なら、アプリを入れなくても、簡単に確認できます!
1)「設定」→「データ通信・機内モード」→「データ使用」
2)画面上部にある「モバイル」を選択(選択してあれば、写真のようになります)
3)下にスクロールすると、アプリごとのデータ使用量が確認できます。

補足
4)適当なアプリをタップすると、どの日に、急激に使用量が増えているか確認できます。
  • 1
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

プレゼンテーション1.png

>>7 pescaさん

なんとなく、雰囲気で分かりませんか?
といっても、わからないような気がするため、3つくらい例に挙げます。
・フォト
9/9あたりで、急激に上昇しています。
9/9に写真を100枚くらい撮影し、モバイルデータ通信でバックアップを取っていたため、急激に上昇していると考えられる。
・メディア
ダウンロードはこれに含まれる。
アプリ更新をモバイルデータ通信で行うように設定してあるため、このような形に。
・Chrome
ネットを見るときに使う。
少ないデータ量を毎日やり取りしているため、なだらかな直線に。
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

プレゼンテーション1.png

>>9

あとは、直近何日間の利用状況を見る方法
1)「設定」→「データ通信・機内モード」→「データ使用」
2)画面上部にある「モバイル」を選択(選択してあれば、写真のようになります)
3)写真左側の日付が書いてある部分をタップ
4)「サイクルを変更…」をタップ
5)毎月のリセット日を適当に選択し、「設定」をタップ
例えば、今日が22日の場合、
今日利用したデータ使用量を確認したい場合、22
昨日と今日利用した分を確認したい場合、21
というように設定する。
  • 10

AQUOS PHONE SERIE mini(SHL24)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 15 件

「設定>データ使用」で使用量を表示。
スライダーを調整して確認したい期間を指定。
するとその下に使用したアプリごとの期間内の使用量が出る。

ではダメなのかな?
  • 2
あいだの3件を表示

AQUOS PHONE SERIE mini(SHL24)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 15 件

>>12 pescaさん
「設定>データ使用」はAndroid共通だと思いますが、M02では出来ないのですか?
4ヶ月分というのも聞いたことが無いです。通常は1ヶ月単位での表示でスライダーで期間を変えられるものですが…

http://octoba.net/archives/20140404-android-feature-data-usage.html
↑こういうヤツですよ。
  • 13
pesca
pescaさん・質問者
レギュラー

Screenshot_2016-09-22-23-33-24.png

>>13 りうかさん
リンク先見せていただきましたが、ちょっと違いますね。私の環境ではスライダーなんか無いんですけど…(°°;)
4か月分というのは写真にあるとおり過去4か月分遡れるという意味で、これ以外に表示を変えるために触れるところは無いという意味で書きました。
  • 14

HTC U11 601HT SoftBank(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 28 件

可能性として、画像等のバックアップの設定が「Wi-Fi接続時のみ」になってないとか、マルチコネクション機能が有効になっているとかではないかなと思いました。
  • 3
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>4 pescaさん

最近、私が愛用し始めた「Google フォト」の場合
1)アプリを開く(風車のマークです)
2)左上の三本線をタップ
3)「設定」をタップ
4)「バックアップと同期」をタップ
5)下の方にある、「モバイルデータ通信でのバックアップ」の「写真」をオフにする。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>4 pescaさん

「ギャラリー」の場合(フレームに山のマークです)
1)アプリを開く
2)右上の「メニュー」をタップ
3)「設定」をタップ
4)上の方にある、「データ使用設定」の「Wi-Fiでのみ同期」にチェックを入れる。
  • 6