Q&A
いつでもOK

パケットの量たりてますか?

みなさんは500MG1Gプランで毎月足りてますか?
僕は家にWIFIがないので足りてないのですが……
足りてる方はやはりWifiがあるからですよね、
今日妹が0MBになってしまったので
プラン変更して3Gプランに変えたんです。


15 件の回答

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

私は、3GB以内で間に合いますね。
家族が使わなければ0.5GBでも大丈夫ですが…

家にWi-Fiがある人は3GB以下でも大丈夫
Wi-Fiがない人は、どれだけあっても足らないって言う市場調査がありましたよ。
  • 1

arrows M05 SIMフリー

家ではWI-FIを使っています。
50代のオバサンは0.5Gで足ります。
うちの子供達はWI-FI環境下でも、月5G使います。
質問者様、15歳なんですね。
今の若い方、WI-FI無しでは、なかなか大変だろうと思います。
親御様に、WI-FI設置してもらう事は出来ませんか?
  • 2
あいだの2件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>15 sekaowaさんさん
君が契約することもできるよ^^
マイネオ契約より難しいことないから
  • 31

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>31 フェアリスターの英雄さん
18歳未満は契約できないんですよね
しかもクレジットカードを所持しないと
  • 32
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

先月は8.8GB、今月は既に5.5GB使ってます。Wifiの届かない部屋でPCを使ってるのが効いてますね。
  • 3

AQUOS PHONE SERIE mini(SHL24)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 15 件

必要な容量は人それぞれですが、そもそもガッツリ通信するつもりならモバイルだけではなく、家では有線ブロバンかせめてWiMAXを導入すべきです。
  • 4

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

sekaowaさん、こんばんは。

私の場合 1GB契約ですが、自宅にWi-Fiがあるのと 基本的にmineoスイッチONにしている事が多いので 毎月100~200MB程度です。

動画をたくさん見てしまうと 1GBや3GBでも足りなくなってしまいますし、、私も娘に「外で動画見たらアカンで!」と言ってるくらいなので やっぱり自宅にWi-Fiは欲しいですよね(^^ゞ

とりあえずは フリータンク含めて4GBで乗り切れるように、、
動画の画質を下げるとか、Chromeのデータセーバーを使うとか、無料のWi-Fiスポットを使うとか、、mineoスイッチも使ってみてくださいね。
http://androidlover.net/traffic-savings
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

過去に色々試した限りモバイル機器だけなら3GBでギリギリですね。
使い方にもよりますけど動画を見ずにスマホゲームとマイネ王を毎日見る程度ですかね。後は時折のアプリアップデート。

まぁ、ちょっとくらい読み込みがゆっくりでも、、、というならmineoスイッチをオンにして耐えるしかないかと
必要なときだけスイッチをオフに(^_^;)
  • 7

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

こんばんは
パケットが無くなると不便ですよね
では

足りない主な原因はなんでしょう?
それはどうしても必要でしょうか?
mineo節約スイッチは活用してますでしょうか?
ご両親はその理由を理解してくれますでしょうか?


すでに連携済みなので21日にはフリータンクが利用できますからそれまで我慢しましょう
妹さんは連携済みでしょうか?未だでしたら直ぐに連携しましょう
使いきった妹さんはそれまで200kbですがネットを利用できます

ひとつ聞かせてください
sekaowaさん さんのお小遣いは月にいくらの定額制でしょうか?
月の途中で無くなったらお小遣いの追加はしてくれますか?
うちではお小遣いを使いきってしまったときは必要に応じた学用品等を買う分にしか渡しませんでしたが、よその家庭はどうなんでしょうね
  • 8
あいだの2件を表示
sekaowaさん
sekaowaさんさん・質問者
エース

iPhone 6s Y!mobile(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>21 absenteさん
くれません。
  • 23

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>23 sekaowaさんさん
そうですよね、それではお小遣いは無制限にもらえないですよね
パケットも月に使える量が決まってて、上限を超えたら制限がかかります
mineoおばあちゃんは優しいので、ネットを遮断することはありません
ゆっくりの速度に制限しますがパケットを使いきってもネットを使えるんです
だからゆっくり速度でも良い使い方を覚えたら、自発的にゆっくり速度にしてみてください
ご褒美でその間のパケットは次に使えるようにプレゼントしてくれますから結果的にパケットはプラスマイナスになりますね
これがmineo節約スイッチです
まだこのアプリをインストールしてないなら直ぐにしましょう
これで自発的に普通の速度とゆっくり速度を何時でも自分で切り替えることが出来ますよ

足らなければ足りるように使う、こう言う考え方はキライですか?
  • 26

medal ベストアンサー獲得数 152 件

知人のMNOのユーザーは,3日間の制限にひっかかって,スローダウンすることがよくあるそうです。追加パケットを購入するよう,勧誘もあるそうですが…。

引っ越しを機に,固定回線を止めてしまったので,それ用のWi-Fiはないとのこと。


MNOだろうと,MVNOだろうと,自宅またはモバイルの別回線がなく,動画などを気にせず視聴すれば,高速用パケットは足りなくなるようです…。


MVNOでうまくやりくりするのに慣れるか,別回線を用意するか,いろいろご検討いただければと思います。

ご参考にもなりませんが。
  • 9

iPhone 13 Pro (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

私は現在3GB契約ですが0.5GB位いしか使わないですね
 データー量の多いのは自宅でWIFIですし最近始めたゲーム
 は低速(節約ON)使用
ですから毎月の繰り越し分も消費出来ないです(*_*;
捨てるパケット分は月末に不足してる人にテザリングでWIFI子機として
消費してますが月初は5GB位は常にあります
 
ですから最低でも家庭内だけでもWIFI入れないと厳しいと思いますよ
私の周りでは10GB以上使う人も沢山居ますから。
  • 10

ARROWS Z(FJL22)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

自宅でもmineoスイッチオンにしておけば、減らないと思いますが・・・。
動画・音楽をバリバリ使っているんですかね。家にWIFIはありますが、基本文字しかみないので、普段mineoスイッチオンで十分です。
  • 11
sekaowaさん
sekaowaさんさん・質問者
エース

iPhone 6s Y!mobile(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>11 magrodonさん

アプリのダウンロードが大変です
  • 17
Se AKi
Se AKiさん
レギュラー

ZenFone 4 Max SIMフリー(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

mineoではないんですが、自宅外でテレビを遠隔視聴したら1日で10GB以上通信してしまったことがあります。
というわけで、私としては、「使うときはいくらあっても足りないけど、普段は500MBでも余るのでフリータンクに放り込みたい」です。
フリータンクがない他社サービスだとくりこし容量からあふれて高速通信容量をドブに捨てることも……。
  • 12
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 364 件

sekaowaさん様の妹様はmineoで、eoIDは連携済みですか?
もし、上記に当てはまるならば、パケットギフトでしのぐ方法があります。私は未だ利用していませんが、ねぼすけ先輩の掲示板「ギフ友になろうよ(パケット交換所)」を利用する手もあります。
https://king.mineo.jp/my/nebosuke/reports/988
また、フリータンクから引き出す手もあります。引き出せる期間は決まっていますので、ご注意下さいませ。

さて、本題ですが、私の場合は3GBで運用していますが、結構余りたくっていますσ(^_^; また、今月は勝手にオフ会の流れで5GB近くのパケットギフトを受け取ったので、現在のパケット残量は14GBもあります。このため、一時的に来月は500MB運用し、頂いたパケットギフトを消化の予定です。
  • 13

medal ベストアンサー獲得数 112 件

容量変更は毎月25日まで可能ですが、それはあくまで翌月(以降分)の容量なので妹さんが今月末まで低速通信なのは変わらないです。
21日~月末まではタンクから毎月最大1GB引き出せますのであと5日の辛抱ですね。

足りているかいないかは人それぞれなのでmineoスイッチで常にONで不便ない人は最低契約の500MBでも多いぐらいになります。
wifiもパケット節約に効果ありますが、500MB→1GB→3GBの容量プランのそれぞれの差額は100円なのでそこはご両親と交渉ですかね(^_^;)

ちなみに妹さん含め何をした(動画再生やダウンロード、ゲームなど)からパケットを消費したのかがわかれば、そもそも今の契約容量が足りてないのか節約のしようがあるのかもう少し見えてくると思いますよ。
  • 14
あいだの4件を表示

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>24 sekaowaさんさん
画面の上から下にスワイプ?
通知エリアにmineoスイッチが出てきますよ
そこにある「節約OFF」をタップすると「節約ON」になります

wifiが無いようなので、アプリの更新は寝ている間に節約ONでやっときましよう
  • 27

medal ベストアンサー獲得数 112 件

>>24 sekaowaさんさん

ご両親が5GBでも10GBでもOKだってなればそれでもよいですが、利用者(妹さん)が節約や高速通信容量上限のあたまがないとどんなに容量増やしてもキリがなくなりますし、低速通信で不便なのは妹さんなので小6であれば理解は恐らく出来ると思います(^_^;)

これで使いやすくなりませんかね?
https://support.mineo.jp/setup/guide/mineo_switch.html
  • 28

moto g52j 5G(mineo(docomo))

普段はmineoスイッチONで、ダウンロードは近所のコンビニのWi-Fiを利用するなどして、がんばって節約してみましょう!
  • 25

AQUOS sense SH-01K docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

妹さん。小6ということで、「節約」については理屈では理解できるとは思いますが「なんでそんなこと気にしなきゃいけないの!?」と思ってしまうお年頃だと思います。

なので「なるべく通信容量を多く得る方法」という観点で、幾つか挙げてみます。
## 他の回答者さんの話と重複する項目もありますがゴメンナサイ

・妹さんもeoID連携して「フリータンク」を利用可能にする
 ⇒ 毎月 +1GB を得ることができます

・質問主さんがパケットが余っている&妹さんは別アカウントであれば「パケットギフト」で贈る
 ⇒ ご家族の場合、全員同じアカウントでご契約というケースも多いので難しいかも。
   その場合、逆に「パケットシェア」を申し込んで、妹さんと投稿主さんのパケットを共有してしまうのも手です。

・マイネ王の掲示板などもある「パケットギフト交換友達」を見つけて毎月余り分のパケットを繰り越す
 ⇒ 質問主さん、または、妹さんが少しでもパケットが余る月があれば有効な方法です

・マイネ王の掲示板でお喋りしながらチップをもらう
 ⇒ 冗談のようですがあなどれない容量になったりします。
   但し "パケットくれ~" みたいな「催促」にならないように注意。

・アプリのダウンロードなどはコンビニなどの無料 Wi-Fi を活用
 ⇒ セキュリティなどの面で積極的に推奨はしませんが、
   「アプリをダウンロードする時だけ」など場面を限定して利用するのは有効かと。
  • 29