Q&A
解決済み

端末のデータ使用量とmineo ecoスイッチでのデータ使用量の違いについて

先月からmineoを利用している初心者です。
Dプラン デュアルタイプ

データ使用量を端末で確認すると今の時点で8.19GB、しかしmineo ecoスイッチのアプリで確認すると9.638GBと、かなりの誤差があります。
これは何故誤差が発生するのでしょうか?
大容量にしているのでecoモードは一度もまだ使ったことがありません。

今までdocomoの7GBの契約で、端末のデータ使用量を参考に使ってきました。(端末のデータ使用量が6.9GBくらいになると速度低下が始まりました。)

どちらを参考にしていいのかわかりません。
詳しい方、何故このような状況になるのか、直るならどうすればいいか教えて下さい。宜しくお願い致しますm(__)m


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

HUAWEI P20 SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 101 件

マイページでデータ通信量明細を確認されてみてはいかがでしょうか?
その値と、端末のデータ使用量は合いますか?
月別データ通信量の当月分は前日までの通信量の概算値なので、少しズレはあるかもしれませんが…。


『端末のデータ使用量』<『mineo ecoスイッチのデータ使用量』となる原因で考えられるのは、

・フリータンクやチップ、パケットギフトを使用した。
フリータンクやチップは使用されたことがないようですが、パケットギフトをしていませんか?
・前月に、当月ギフト容量を使用した。
当月ギフト容量を使用すると、次月にその容量が使用量として表示される仕様のようです。
(月初めに、mineo ecoスイッチのデータ使用量が0MBだったならば関係ないです)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの4件を表示
*りーこ*
*りーこ*さん・質問者
ルーキー

>>11 Kei(。・∀・。)ノさん

何回もありがとうございました(^^)
一番解りやすかったです∗*゚
微妙な不安は残りますがもやもやは晴れました!
ご丁寧な回答ありがとうございました(^^)
  • 15

HUAWEI P20 SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 101 件

>>15 *りーこ*さん
私も、少し微妙な感じはしていますが…(^-^;
今まで、残容量は見ていたのですが、パケットギフトのせいで使用量はおかしな値なので、あまり気にせず使っていたもので…。
来月は、少し気を付けて見てみますね。

たいしてお役に立てていないのに、チップまで、ありがとうございました<(_ _)>
  • 16
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

sketch-1469857268890.png

こんにちは!

mineoスイッチ(mineo ecoのアプリ)で右上にある更新ボタンを押すとmineoマイページの容量と同じにならないか、も確かめてみるといいかもしれません(^^)
(mineoスイッチが前に開いたときの容量のまま表示されているだけで、異常でないこともあり得るので)
  • 2
*りーこ*
*りーこ*さん・質問者
ルーキー

>>2 おじさんさん

回答ありがとうございます(^^)
更新しても数値に変わりはありませんでした(>_<)
  • 4
hisa
hisaさん
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 22 件

はじめまして。
私も、XPERIA を使っています。Z1と言う、古い機種でandroid4.?です。
初心者で、よく分からないのですが、「端末で確認した使用量」と言うのは、アプリか何かによる測定値なのでしょうか?

もし、その値が正確なものだとすると、マイネオの使用に際して、余分なデータ使用が発生している事になりますね。

マイネオユーザーとしては、マイネオから、これだけ使っていますよ!と言われれば、「はいそうですか」としか言えませんね。

*りーこ* さんの端末で使っておられる、パケット量測定方法を教えて頂けると嬉しいです。
ご質問の回答でなくてごめんなさい。
宜しくお願いします。
  • 5
*りーこ*
*りーこ*さん・質問者
ルーキー

>>5 hisaさん

端末の確認は「設定」→「データ使用」から確認出来るものです。なので1.5GBも誤差が発生することとmineo接続は関係ないと思います。
  • 7
hisa
hisaさん
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 22 件

>>7 *りーこ*さん
ありがとうございます。初心者は、自分の端末も使えなくて。すみませんでした。
*りーこ* さんは、マイネオは一回線、端末も1回線なんですね。

そうだとしたら、約1.5GB の違いが、どこからくるものなのか、知りたいですね。
XPERIAのアプリに誤差がある事も考えられますね。

専門の方の回答を私も、待たせて頂きます。

(私は、2回線でパケットシェアをしていて、その上に、パケットギフトもからみ、解読不能です)

すみませんでした。
  • 8
hisa
hisaさん
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 22 件

そうです。
パケットは、前月分から使っていきますので、月初めの前月分繰越量と今月に入ってからの使用量が、マイページに使用量として出ています。
なあんだ、でした。

*りーこ*さんは、今月、9.638GB使っておられます。

ありがとうございました。
  • 10
hisa
hisaさん
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 22 件

すみません。回答no12を、取消しました。計算し直します
  • 12
hisa
hisaさん
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 22 件

今月の使用量というからには、2つの数値が、一致する筈、とおっしゃるのはもっともです。
マイページの、残量はあっていますか?
なお、ご存じと思いますが、
1GB は、 1024KB です。
  • 13
hisa
hisaさん
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 22 件

そちらのマイページの「データ通信量明細を確認」「今月の使用状況を確認」の「使用量」は、9638KB になっていますか?
先月から、通算すると、残量は、1626KBくらいになりますね。11264-9638=1626

8月1日のスタートは、このままですと
5120KB で、3GBくらいの回線を追加するか、マイネオスイッチオン、エコモードを使ってみるか?ですね。

私は、マイネオスイッチを使っているので、端末の値の方が多いです。それなら、分かりますよね。
  • 14